人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ice Cake

昨日めでたく(?)36才になったわたし。
そして今日、夫は30代最後の年を迎えた。

今年もケーキを作ろうと当たり前のように考えていたのだけど・・・

Neoが好きでよく観ているケーブルテレビ番組でやたら流れていたアイスケーキのCM。
CMが流れるたびに「ママ~、ちょっと来て!」とテレビの前に呼ばれては・・・

「ほら、みて。スヌーピーのアイスケーキだって!」
「ケーキなんだけどアイスクリームなんだよ。すごいね」
「ねお、これ食べてみたいんだよなぁ~」

確かにわたしも子供の頃、クリスマスによくアイスケーキをおねだりしていたのでNeoの気持ちはとてもよくわかる。
ならば、いい機会なのでわたし達の誕生日はアイスケーキでお祝いしよう、ということになった。

Ice Cake_d0093486_10562440.jpg
買ってきたケーキにこんぺいとうやアラザンを飾るのはNeoの役目。
もたもたしてるからアラザンが溶けて手にくっついてるし、アイスはやわらかくなっちゃうし・・・
横で見ているわたしは気が気じゃない。

「ママがやろっか?」

「いい。Neoがやる!」

そうだよね。今日はママは祝ってもらう立場だもんね・・・

Ice Cake_d0093486_1133620.jpg

実はケーキを予約する際「プレートのお名前はいかがいたしますか?」と聞かれ一瞬言葉に詰まってしまった。
それまで後ろにいるNeoと「やっぱりスヌーピーのがいいの?」「こっちの白いのでいいよね」なんて、いかにも子どもの誕生日を祝うかのような相談を繰り広げていたのだ。
プレートはいりません、と答えようかとも思ったのだけど・・・ええいっ、言ってしまえ!
勇気を振り絞り「えっと~、じゃあ、あの~パパとママでお願いします・・・」
すごく恥ずかしかった(笑)
でも、こうして<Happy Birthday パパとママ>と書かれたプレートを改めて見て「悪くないな」と思えた。

夜、ケーキにろうそくを灯し、みんなでHappy Birthdayを歌った。
途中からはNeoに歌ってもらいたかったので夫とわたしが歌うのを止めると、照れくさそうにささやき声で「ハッピーバースデー ディア パパとママ~♪」と歌ってくれたNeo。
その様子がかわいくて、とても愛しくて・・・そんな些細なことに胸を詰まらせる母、36歳。

さて、肝心のアイスケーキ。
Neoは一番大きな1ピース+上に乗ったスヌーピーとウッドストックを心底うれしそうに「うん、おいしい!」と言ってペロリと平らげた。
わたし達夫婦は・・・・・
もうアイスケーキを最後まで美味しく食べられるほど若くない、ということを悟った。
「結構、重いよね」「・・・胃にくる」

これからまた赤ちゃんを産んで育てようってんだから「もうトシだ・・・」なんて柔なこと言ってられないんだけどね。
by cozy0924 | 2009-05-14 11:39 | おでかけ&イベント

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924