人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育参観 【年中編】

相変わらず・・・でした(笑)
保育参観 【年中編】_d0093486_17422926.jpg


年にたった一度の保育参観。

年中になった今年はそろばんとハーモニカのお稽古風景も見せてもらえることになっていた。
一年前と比べて、どれだけ成長したかしら(ワクワク)♪
・・・な~んて期待はもうあまり持たないことにしているのだけど(笑)

「はい、立って~」「座って~」「手はおひざだよ~」などと言う先生の指示を聞いていない。
なので、周りの子達よりも1テンポも2テンポも動作が遅れている。
出席確認で先に呼ばれたお友達が「はいさ~♪」と返事してお母さん達の笑いを誘えば、自分も笑いを取ろうと同じように「はいさ~♪」と素っ頓狂な声を上げる。
最後尾の席なのをいいことに、すぐ後ろで見学していたお母さん達に何度も何度も話しかけたり、わたしが構えるカメラに笑顔を振りまいたり・・・
(こっちはいいから!前向いて!)何度シッシと手を払い、何度前方を力強く指差したことか!

2年目の余裕か・・・去年にも増して落ち着きがない気がする。
いつもと違ってたくさんのギャラリーがいるので、妙に血が騒いでしまったのかもしれないけど(そういう性格なのだ、Neoは)。

そろばんの時間になった。
今は2の段(2ずつ足してゆく)をやっているらしい。

保育参観 【年中編】_d0093486_10142456.jpg

先生の掛け声に合わせて、2つ玉を上げる。

だいじょうぶ?ちゃんとできてる???
わたしの視線がNeoの指先に集中する。


そしてまた2つ玉を上げ・・・

顔を上げた。えっ?!



保育参観 【年中編】_d0093486_10144068.jpg


ちょっと、そんな余裕はないはずでしょ。(→)
そろばんに集中して!

・・・が、結局この後、Neoはまたそろばんをジャッと払って0の状態に戻してしまった。
今まで足してってた分が全部パァだ。
なんてこった。

今日見ていて分かったが、Neoは途中で何度もそろばんを払って0に戻すクセがあるようだ。
どうも良く分かっていないらしい。
わたしもそろばんは得意じゃないので、エラそうなことは言えないが・・・

2年目の保育参観、予想はしていたけれど「やっぱりね」と言う感じだった。
いつも幼稚園の帰り道「今日は何したの?」「なんにもしてな~い」「え~っ、何にもしてないわけないでしょ~」とお決まりの会話を交わすのだけど、今日のNeoの様子を見てそれも納得できたかも(笑)

しっかりしている子が多い中、ただ流れに身を任せているだけ・・・といった感じのNeo。
でも、そんなNeoの様子をわたしは今日少なからず面白がって見ていた。
「こんな子、昔からクラスに必ず1人はいるんだよなぁ(笑)」なんて思いながら。

「そろばんが難しい」と気に病む子がいるらしい。
そんなこと今まで一度たりとも口にしたことのないNeoはある意味頼もしいではないか!

わたしも肝が据わってきたのかもしれない。
これも日々Neoに振り回され、鍛えられている証拠かしら?!
息子は日々頼もしく、母は日々たくましく成長している・・・。
by cozy0924 | 2008-09-16 22:10 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924