人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとそこまで・・・

ちょっとそこまで・・・_d0093486_21461173.jpg


昨年末、じいじに買ってもらったピカピカの自転車。
実はあの後、誤って自転車ごと土手に落ちてしまうという出来事があった。
以来、自転車恐怖症になっていたNeo。
ある時、夫が「自転車でお散歩に行こう」と連れ出しても、結構な道のりを終始自転車を押して歩いたと言う(笑)

そんな訳でここしばらく自転車には乗せていなかった。

先日、近くに住む幼稚園のお友達が自転車の補助輪をひとつ外したことを知ったNeo。
ようやく自分から「ねおもじてんしゃにのりたい」と言い出した。

今日、そのお友達のママから「予定がなかったら遊びに来ない?」とお誘いをもらった。
これはチャンス!
いつもはわたしのママチャリでぴゅーっと行っちゃうところを、今日はNeoが自分でヨイショヨイショと自転車を漕いで行った。
わたしは後ろから歩いて付いてゆく。

まだあまり自転車慣れしてないNeoは、10メートル以上先の道を車が横切っただけでキュッとブレーキをかける。
歩道を走っているNeoの横を車が通り過ぎてもキュッ!
ゆるい坂道(しかも上り)の手前でまたしてもキュッ!

「そんなにブレーキばっかりかけてたら前に進まないよ~」
思わず苦笑してしまう。

ま、最初は慎重過ぎるくらいの方がいいのかもしれないけれど・・・

お友達の家までは、それでも10分かかるかかからないくらいで到着した。
ちょうどいい道のりかもしれない。

帰り道、一度バランスを崩して転んじゃったものの・・・
「またこんどもねおのじてんしゃで行く~♪」
Neoはすっかり自転車恐怖症を克服した様子。

あと2~3年したら・・・。
Neoにとっても自転車は単なる「遊具」ではなく、立派な「移動手段」になるんだろうなぁ。
その時のためにも、これからもっともっと自転車で出かける機会を増やしてあげよう。

そんなことを思った。
by cozy0924 | 2008-05-12 22:22 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924