人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法のカレー

「今日の夕ごはん、何にしよっかぁ?」
Neoに聞くと「カレーがいい!」との答えが返ってきた。

朝からカラダがだるく、やる気のない日曜日・・・。
Neoの返事にホッとする(笑)
ママも「面倒だからカレーにしよっかなぁ」って考えてたとこだったんだ♪
とりあえず冷凍庫から牛肉を取り出して自然解凍させる。

夕方、そろそろ夕食の支度をしようと重い腰を上げてキッチンへ。
必要な野菜を揃え、あとはカレールーカレールー♪♪♪
鼻歌交じりにストックを置いてある棚を除く。

あっ!いっけない、甘口切らしてる!!!

いつもは鍋を2つ用意してNeo用の甘口と大人用の中辛を分けて作るか、時にはNeoに合わせてわたし達も甘口を食べたりするのだけど、さすがにNeoに中辛はまだ早い。
どうしよう。お肉、解凍しちゃったしなぁ・・・

「ねお~、カレーとビーフシチュー、どっちがいい?」
昼間「カレーが食べたい」と言ったNeoに、ダメもとでシチューのパッケージを見せてみる。

「カレー」
・・・やっぱりね。
「甘口じゃないから辛いよ」とりあえず言ってみるも「いいよ」とあっさり返される。

何かいい方法はないものか・・・パソコンを開く。
<中辛 甘くする方法>と検索ワードを入れると・・・
ある、ある!色んな方法があるじゃな~い!

『摩り下ろしりんごとハチミツを足す』というのは他に方法がなかった時に・・・と何となくわたしも考えていたこと。
でも、他に方法はあったのだ。
それは・・・

コーンスープを混ぜる。

何でも以前【伊東家の食卓】で紹介された方法だとのこと。
ほーっ。あの番組で紹介されるってことは、それなりの効果が期待できそう♪
幸い、コーンスープならうちにもあるし・・・

ってことで、早速作ってみる。
カレーを作るまではいつもと同じ工程。
ルーを溶かす前に「甘口用」の小鍋に材料を移す手間もない。

出来上がった中辛のカレーを少しだけ小鍋に取り分ける。
そこにインスタントのカップスープを混ぜ、お水を足す。これだけ!

魔法のカレー_d0093486_2114814.gif

で・・・見事甘口のカレーに変身した!すごい!これは使える!!!
Neoも「うん、おいしい!」と言って残さずぜーんぶ食べてくれた。

失敗は成功のもと。
うっかり甘口カレーを切らしたおかげで、便利な裏技を仕入れることができた♪
これからは、わざわざ甘口のカレールーは買わなくて良いかも・・・
その代わり、カップスープを切らさないようにしなくっちゃ!(笑)
by cozy0924 | 2008-04-20 21:05 | cooking

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924