ココア大豆

d0093486_22551927.jpg


納豆ごはん・・・じゃないですよ。



せっかく福豆を用意していたのに、今年の節分は豆まきをしなかった。
雪が降ったので、窓を開けて「鬼は~外!」なんて気分じゃなかったのだ。
翌日になって、別に室内でやっても良かったんじゃ・・・とも思ったのだけど後の祭り。

そんなわけで、豆は撒かれることも封を切られることもなく、残ってしまっていた。
これは、どげんかせんといかん!
そのまま食べてもいいのだけど、Neoに「そういえば豆まきしてない・・・」と気付かれるのもなんとなくばつが悪いし・・・なんて変なプライドもあったりして(笑)

そこで、その大豆にお砂糖の飴を絡めてココアをまぶした【ココア大豆】を作ってみた。
【ココアピー】という、ピーナツにココア味の飴を絡めたようなお菓子が好きで、食べ始めたら
Neoもわたしも手が止まらなくなってしまうのだけど・・・
カリカリしたこんぺいとうのような食感がそれに少し似てるかな?ナカナカ美味しい。

カムフラージュしたつもりだったのだけど、作っているところをバッチリ見られてしまい
「ママ、おにはーそとしてないね。もうしないの?」と結局Neoに問い詰められてしまった。
子供といえども簡単にはごまかされないらしい。反省!
[PR]
by cozy0924 | 2008-02-07 23:18 | cooking

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924