思い立ったが吉時!

昨日、またまたわたしの「居ても立ってもいられない病」が発症してしまった。

夕方に差し掛かるくらいの時間だ。
Neoがお昼寝していたので、わたしはパラパラとインテリアの通販カタログをめくっていた。
そこにある素敵な家具やかわいい雑貨、便利グッズなどを眺めては「これ欲しい~」「これいいなぁ~」などと、ついついページの端を折ってしまう。
購入予定があるわけでもないのに・・・(笑)

写真の中の素敵な家具を「コレをここに置いたらソファはこっちで・・・」なんて、我が家に置き換えて勝手に想像しているうちにだんだん居ても立ってもいられなくなってきた。
「・・・そろそろ模様替えするか!」

「思い立ったが吉日」という言葉があるが、わたしの場合は「思い立ったが吉時」。
例えそれが午後4時近くだとしても「やる」と決めたら即取り掛からなくては気がすまない。

テーブルの上のコーヒーを片付け、とりあえず寝ているNeoを座布団ごと部屋の隅へ移動。(その後、配置換えは大掛かりなものになったので再びNeoは隣の部屋へと移し変えられる)
それからガタゴトと・・・額にじんわり汗をかきながら家具を動かし始めた。

今回はいままでほとんど移動させたことのなかったリビングラックを窓際へ移動させようという、自分でもどうなるのか全く予測不可能なプロジェクト。
ラックの裏でグチャグチャに絡まった配線を解きつつ、溜まった埃を掃除機で吸い取りながらの作業は予想以上にはかどらない。
それでもだんだん変わってくるお部屋の風景に、わたしのテンションは上がる一方だ。
外はすでに暗くなり始めているというのに・・・

d0093486_11585349.jpg
すっかり日も暮れた頃、部屋の中も一応暮らせるカタチに落ち着いた。
掃除機の音に目を覚ましたNeoはぼぉ~っとしながらも、2度3度と目をこすって何かを考えるように眉をひそめた。
それがまるでコントの1シーンを見ているようで、とても可笑しかった。
寝ている間に部屋が変わってるんだもの・・・目をこすって確かめたくなる気持ちもわかるけどね(笑)

d0093486_1263011.jpg




わたしが模様替えに没頭してしまったせいで、Neoは暗くなるまで起こされもせず、夕食の支度も食卓に着くのもいつもより30分ほど遅くなってしまった。
当然、就寝時間も少し遅くなってしまったわけで・・。
わたしの「居ても経ってもいられない病」もちょっと考えものだ。

でも・・・こんなことがわたしにとっては大きな気分転換になり、おかげで日々楽しく主婦業をこなしていけるのである。
[PR]
by cozy0924 | 2008-02-06 12:28 | interior & gardening

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924