人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コツコツ コツコツ・・・

今日、Neoがお正月に頂いたお年玉を銀行に預けてきた。
若干3才・・・まだお金の価値も、お年玉の意味もあまりよく分かっていない。
だから今のところお年玉は頂いたその場でわたしが預かり、全て貯金することにしている。

Neoが生まれたときに作ったNeo名義の銀行口座。
出産祝いから始まって節目節目に頂くご祝儀や市から給付される児童手当など、今までNeoの為に頂いた全てのお金がそこに入っている。
通帳に記載される数字が毎回少しずつ増えてゆくのを見るたびに「ムフフ・・・♡」
その額は既にわたし名義の口座の貯蓄額を上回っている(笑)

わたしの母も昔、こんな風にわたした名義の口座を作り、わたしの知らない間にコツコツとお金を貯め続けてくれていた。
その大事なお金を、わたしがワーキングホリデーで渡豪する際や結婚した際、惜しげもなく持たせてくれた。
本当に本当に有難かった。無償の愛を感じた。

今、自分が母親になってみて母の気持ちというものがわかるようになった。
子供にはできる限りのことをしてあげたい。それが自分にとっての喜びでもあるのだ。

だから、わたしもコツコツ貯める。Neoのためにコツコツ コツコツ・・・
いつかNeoにとって大事な節目の時に「はいっ!」と持たせてあげられるように。

わたしの貯金はちっとも増えていかないけれど・・・(むしろ減ってってるけど!?笑)
まぁ、いいではないか!
今、わたしにとってはNeoが一番の「財産」なんだから・・・
by cozy0924 | 2008-01-11 23:57 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924