挽きたてコーヒー

相変わらず衣裳係で集まって事前準備をする日々が続いている。
今日も係友達のNちゃんのおうちでわたし達(の子供)の分の衣裳作り。
(先に作っておいて、実際他のお母さん達が作るときの見本にするのだ)

衣裳係3人で集まって作業する時には大抵このNちゃんのおうちにお邪魔している。
朝10時前から作業を開始し、12時過ぎにNちゃんが作ってくれるお昼ごはんをごちそうになり、その後はまた作業の続き・・・のはずが、いつも食後のおしゃべりに花が咲いてしまい、ふと時計を見上げて「あっ、もうこんな時間だ!そろそろお迎え行かなきゃね」なんてパターンがほとんど(笑)でも、そんな息抜きがあるからこそ係の仕事も苦にならない・・・というより、むしろ楽しくて仕方ないのだ。

d0093486_2153613.gif

さて、いつも食後のティータイムにはNちゃんがコーヒーを入れてくれるのだけど、そのコーヒーがとっても美味しい。
それもそのはず、いつも豆から挽いたコーヒーを出してくれるのだ。
ゴリゴリゴリゴリ・・・コーヒーミルで豆を挽く音が静かに響く。
しばらくすると部屋中にコーヒーショップのようない~い香りが漂う。
丁寧に暮らしているなぁ・・・と感じる瞬間。

「すご~い!いつも豆から挽いてるの!?」
初めてNちゃんのおうちにおじゃました日、わたしがそう聞いたら
「うちそんなにしょっちゅうコーヒー飲むわけじゃないからさ~、粉で買うと時間が経っちゃって美味しくなくなっちゃうじゃない?・・・って、ただそれだけの理由なんだけどね~」とNちゃん。

1日3杯は飲むほど大のコーヒー好きなわたしが入れるコーヒーのほとんどがインスタントで、コーヒーはたまにしか飲まない(そういえば外でランチした時もアイスティーだった)Nちゃんが入れるのは挽きたてコーヒー。おかしな話だ。

Nちゃんの入れてくれたコーヒーを飲むようになって、わたしもコーヒーミルが欲しいと思うようになった。今すぐではないけれど、いつかそのうち・・・。

1日3回、毎回ゴリゴリ豆を挽くほどのゆとりは今のわたしにはないけれど、まずは朝、ひと通り家事を終えた後に飲むコーヒーくらいはきちんと丁寧にドリップしようかな~なんて思い始めている。
[PR]
by cozy0924 | 2007-11-26 23:22 | private

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924