型紙作り

幼稚園の衣裳係としては恐らく最大の山場・・・今日は型紙作りの日だった。

ちなみに「型紙作りの日」とは園のホールに全クラスの衣裳係が一斉に集まり、専門の先生に助言を頂きながら型紙を起こしてゆく・・・というもの。

本来ならば水曜と今日の2回に渡って行われるはずだったのに、幼稚園側の都合で水曜は急遽中止になってしまい、今日一日で仕上げてしまわなければならない状況に・・・
型紙なんて起こしたこともない、まして着ぐるみなんてものには今まで全く縁のなかったわたし達にとってはかなりのプレッシャーだった。

専門の先生が果たしてどこまで指導してくださるのか・・・もうそれに賭けるしかない!!!

なんて思っていたわたしが甘かった。
9クラス、しかも男女別々なので実質18チーム(過去の型紙を元に作るクラスもあるらしく、実際今日来ていたはもう少し少なかったのだけど)もあるのだ。
たった1人の先生がひとつひとつ、一から懇切丁寧に教えて回れるはずがない。

「こういう形の着ぐるみなんですけど・・・」と出来上がり予想図を見せると
(サササ~ッと大まかな型紙を書いてもらえないかな~なんて、少し期待したのだけど)
「じゃあ大体の型紙を作ったらそれを元にいらない布で1つ試作品を作って、あとはおかしなところを微調整していくのが一番いい」というアドバイス。
「えっ、それだけ!?」と拍子抜けしてしまった(笑)
結局は自分たちである程度型紙を起こして、それを先生にチェックしてもらうしかないのだ。

というわけで、仕方がないので本に乗っている着ぐるみ(作ろうとしているものと形は違う)の型紙や、幼稚園に保管されている着ぐるみ衣裳(これも形は違う)などを元に「あーでもない」「こーでもない」「ここはこうした方が・・・」なんて言いながら適当に(!)あちこち修正を加えつつ、なんとか型紙らしきものが出来上がった。

「いやぁ~ん、かわいい~っ♡」と出来上がった型紙を見てみんなで感動。
「できちゃうものなんだね~」と、カタチになったことにとりあえず胸をなでおろした。

先生のアドバイスに従って、来週初めには試作品を1着縫ってみる予定。
それが出来るまではなんとなく落ち着かないけれど・・・
今日作った型紙をつなげるといったいどんな形のものができるのか・・・今は楽しみの方が大きいかもしれない。
[PR]
by cozy0924 | 2007-11-09 22:44 | private

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924