始動!

約5ヶ月前、幼稚園の係決めで「避けたい」と思いながらも成り行きで引き受けてしまった衣裳係・・・その衣裳係としての仕事がいよいよ始まった。

今日はその第1回目の集まり。
担任の先生から衣裳のデザイン画を渡され、それを元に、

◇どんな布を使用するか?
◇具体的な形(パーツ)や色は?
◇予算内(1人2千円)に収まるか?

などを話し合う。

つまりわたし達衣裳係は他のお母さん達よりひと足先に、今日初めて子供たちが着る衣裳の原案を知ることになる。

係決めのとき、先輩ママである役員さんは「男の子の衣裳は・・・特に年少さんのは比較的シンプルで簡単だから~♪」と言って、過去の見本としてサテン地のタンクトップと半ズボンの衣裳を見せてくれた。
だからこそ「まぁ、これなら何とかなるかな・・・」と係を引き受けたのだ。
わたし以外の2人もそうだった。(と今日初めて色々話をして分かったのだけど)

ところが。
発表された男の子の衣裳は・・・なんと着ぐるみ!

ちっともシンプルではないではないか!
しかもほぼ全身を覆うだけの布が必要なので素材によってはすぐに予算オーバーになってしまいそう・・・。
いきなりの難関である。

でも、この(デザインの)着ぐるみを着た男の子たちが並んでお遊戯する姿を想像すると・・・
思わず顔がニヤける。きっと可愛いに違いない。
着ぐるみ・・・確かに年少さんならでは!な感じはする。

5ヶ月前、イヤイヤ引き受けたはずのわたし達・・・。
それでもお互い積極的に意見を出し合い、とてもいい雰囲気で話合いが進んで行った。
誰も人任せにしようとしないし、「いい衣裳を作ろう」とみんな一生懸命だった。
ほとんど今日が初顔合わせのような感じだったにも関わらず、与えられた難問を前に一瞬で結束力も固まった。

衣裳係、思っていたほどイヤなものではないのかも・・・
むしろ結構楽しいかもしれない。
ま、本当に大変なのはこれからなのだろうけど・・・

やるしかないっ!
[PR]
by cozy0924 | 2007-10-31 20:36 | private

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924