木の実狩り

d0093486_10125522.jpg

幼稚園でどんぐりや松ぼっくり、ビーズやボタンなどを集めている・・・とのお手紙をもらった。
どうやら、近々それらのものを使って工作をするらしい。

今うちにあるどんぐりはマジックで落書きがされているものがほとんど。
さすがにコレは提出できないよなぁ~(笑)

というわけで1時降園だった今日、お友達と一緒に近くの公園へ木の実狩りへ出かけた。
歩いていてたまたま落ちているどんぐりを拾った・・・という経験は今までにも何度もあったけど、「拾い集める」のが目的で出かけたことはない。
腰をかがめて可愛いカタチのものを探したり、上を見上げてどんぐりの木を観察したり・・・
そういえばどんぐりがどんな風に木に生っているのかなんて今まで考えたこともなかった。
房の様に枝にくっついてるどんぐりを見たのもコレが初めて。
「ほぉ~」と感心しながら、だんだん没頭してゆくわたし。意外と楽しい♪

気付くとNeoとお友達は木の実狩りにも飽きて、いつのまにか林の中で走り回って戦いごっこをしていた。
まったく男の子はすぐこれなんだから・・・困ったもんだ(笑)

d0093486_12313912.jpg
なにはともあれ、かごは木の実でいっぱいになった。
一概にどんぐりと言っても、そのカタチは様々で(→)
見ているだけでもおもしろい。そしてかわいい。
こうして眺めてると全部幼稚園に持ってっちゃうのは
なんだか少し惜しい気がしてきたゾ・・・。
[PR]
by cozy0924 | 2007-10-24 23:48 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924