人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけず

思いがけず_d0093486_23274749.jpg

夏休み。日ごろナカナカ会うことができない友達にもこの機会に会いたいと思っている。
春に引っ越してしまったAyaちゃん親子もその1人。
今朝、「夏休み中に遊びましょ」とメールしようと思っていた・・・矢先、Ayaちゃんママからメールが届いた。

「あ、わたしとおんなじこと考えてたのかな?」と思いながらメールを開いてビックリ!
そこには「突然だけど、今日うちにいる?」と書かれていたのだ。
なんでも去年の夏に関西へ引っ越してしまったKちゃん親子が遊びに来ているので、せっかくだからちょっとでも会えたら・・・と思ってくれたらしい。
思いがけないメールに飛び上がって喜んでしまった。
すぐに「今日は何にも予定ないから、遊びに来て!」と返信し、近くに住むNaoちゃんママにも声をかけた。

午後も遅い時間、数ヶ月ぶりに懐かしい顔ぶれが揃った。
たった数ヶ月のブランクもこの年齢の子供たちにとっては意外と大きいようで、親同士が「久しぶり~!!!」と再会を喜び合う横で、子供たちはどこかよそよそしい雰囲気。
でも、そこはやっぱり子供・・・再会を喜び合うことはなくても、お互い打ち解けるまでにそんなに時間はかからなかった。
懐かしい顔ぶれ・・・だけど、明らかにみんなグーンと成長している。
おしゃべりが上手になった今、オモチャの携帯でおしゃべりごっこを楽しんだり、「かーしーて」「いーいーよ」と譲り合う姿があったり・・・やっぱり幼稚園に行き始めてから、遊び方も上手になったように感じた。

そんな子供たちの成長を喜びながらの親たちのおしゃべりも尽きず・・・結局、夕ごはんも一緒に。ワイワイガヤガヤにぎやかな食卓。
子供たちも「おいしーね!」「うん、おいしーね!」と、ちょっと棒読みにも聞こえる言葉を交わしたりしている。そんな様子にまたもや頬がゆるむ。

思いがけず遊びに来てくれた友達のおかげで、今日はとっても楽しい一日になった。
そして思いがけず・・・この夏休み、もしかしたら大阪に遊びに行くことになるかもしれない。
別れが名残惜しくて「今度は大阪のKちゃんのおうちへ遊びに行こう!」という話で盛り上がってしまったのだ。

夏休みは始まったばかり。なんだかワクワクしてきた。
by cozy0924 | 2007-07-23 23:26 | private

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924