人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の遠足

春の遠足_d0093486_2223504.jpg


今日は幼稚園の遠足の日。
Neoにとって初めての遠足ならば、わたしにとっても子供の付き添いで遠足に参加するのは、もちろんコレが初めてなわけで・・・。

昨日、Neoが幼稚園に行っている間にお弁当の材料とおやつを買いに行った。
バッグに入る量に限りがあることを忘れ、おやつをつい買いすぎてしまう。
『おやつは300円まで・・・』と決められていた昔の反動かな。
荷造りをして、朝慌てないようにお弁当のメニューをメモして翌朝に備えて早めにベッドへ・・・
なのに、ナカナカ眠れない。
「明日、早起きしなきゃいけないから早く寝なきゃ!」と思えば思うほど眠れない。
何を興奮してるんだ、わたし!たかが幼稚園の遠足なのに(笑)

5時半に目覚ましをかけていたのだけど、「起きれなかったらどうしよう」と気にする余り
目覚ましが鳴る前に目が覚めた。
お弁当を作り、朝食の準備をし、洗濯物を干し、Neoに食事をと身支度をさせ、
「あ~っ、わたしもごはん食べてメイクしなきゃ!!!」なんて、いつも以上に慌しい朝。
慌てすぎて、家を出た後で携帯を忘れてきてしまったことに気付く。

行きのバスの中で、担任の先生が「みんなでお歌を歌おっか!」と提案して下さった。
先生の合図でみんなが歌い始める。隣を見ると、Neoもちゃんと口ずさんでいる。
いつも「幼稚園でどんなお歌教えてもらうの?」と聞いても「なにもうたってない。」と
そっけなく答えるくせに・・・ちゃんと覚えてるんじゃない(笑)
そんなことが、いちいち嬉しかった。

春の遠足_d0093486_22443588.jpg
遠足の目的地はとっても広くて綺麗な公園。
動物とのふれあいコーナーがあったり、汽車に乗れたり、長~いすべり台やアスレチックがあったり・・・とても一日じゃ遊び尽くせない感じ。
そんな広い公園の中をNeoは縦横無尽に走り回る。追い掛け回すわたし。
遊具の下をするりと潜り抜けてどこかへ行ってしまうから、すぐに見失いそうになる。
「ねお~っ!」「勝手にあちこち行かないで~!!!」叫び続けるわたし。



帰りのバスの中で、案の定眠ってしまったNeo。
わたしもグッタリ疲れて、おまけに喉はヒリヒリ・・・眠ってしまいたかった。が、わたしは母。
「おうちに帰ったら、ちょっと横になろう」なんて思っていたのに・・・

バスが到着して解散になったかと思いきや、Neoがお友達のおうちで遊びたいと言い出した。
そして結局、本当にそのまま5時半過ぎまでお友達と遊び続けてしまった。
ホントに子供ってどこまで元気なんだろう・・・30も半ばに差しかかろうとしているわたしには
到底ついていけない。

なにはともあれ。わたしたちにとって初めての遠足は終わった。
とにかく疲れたけど、今日またママ友達も増えたし、幼稚園という枠の中でのNeoの様子も
垣間見れて何だかうれしい一日だった。
今夜はぐっすり眠れそうだ♪
by cozy0924 | 2007-04-20 23:18 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924