人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル一眼レフ

デジタル一眼レフ_d0093486_1517211.jpg



とうとう念願のデジタル一眼レフカメラを買ってしまった。


10年前(もうそんなに前になるんだ!)知り合った友達の影響を受けて
写真を撮ることが好きになり、初めて一眼レフを買ったのが7年前。
ほんの少しだけ、写真教室に通ったこともあった。
結局、超初心者のわたしはそこで技術を身につけるまでには至らなかったのだけど・・・。

いつからかカメラはデジタルが主流になり、失敗した写真はその場で削除できる
無駄のなさや、撮った写真を自宅で手軽に加工できる楽しさを知って以来、
わたしのフィルム一眼レフもお蔵入りしてしまっていた。もったいないと思いつつ・・・。

ブログを始めて、写真を撮る楽しさを改めて実感した。
そして、また新たな欲がムクムクと・・・「デジタル一眼レフが欲しい!」

決して安い買い物ではない。だから、すごーく迷った。
でも、望遠レンズを付ければNeoの幼稚園の運動会やお遊戯会でもいい写真が撮れる!
なんて言い訳も用意し(笑)カタログやインターネットを駆使し下調べすること1ヵ月半。
社会人時代にコツコツ貯めた貯金とにらめっこし、自分で出せる金額は「ここまで!」と決め、
手持ちのレンズが使えるPENTAX K100Dの新品同様品をオークションで手に入れた。

せっかく届いたのに、特に撮るものもない。
こんな時の被写体は・・・Neoしかいない(笑)

デジタル一眼レフ_d0093486_1547176.jpgデジタル一眼レフ_d0093486_1547269.jpgデジタル一眼レフ_d0093486_15473576.jpg


うーん・・・腕が足りないから普通のコンパクトデジカメとの違いがイマイチ分からないけど、
ただ、わたしが欲しかった、この背景のボケた感じはやっぱり一眼レフならでは。
もっといい写真が撮れるよう、これからしっかり勉強しよう!
by cozy0924 | 2007-01-07 15:52 | private

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924