人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちの残りで・・・あんぱん!

おせち料理の<栗きんとん>が残ってしまった。
しかも、栗だけはすっかりなくなってしまった<きんとん>。
捨てるのはもったいないし、でももう食べる気はしないし・・・

ちょっと思い付いて、あんぱんの餡にしてみた。

おせちの残りで・・・あんぱん!_d0093486_20125548.jpg

ちょっと白あんに似た味で、案外イケる。来年からもコレで行こう!
ただわたしが食べたのは焼きたてで、きんとん餡がとろけてる時。
冷めたら餡が硬くなってるんじゃないか、ちょっと心配だけど・・・

さて、パン生地が余ったのでチーズパンも焼いた。
おせちの残りで・・・あんぱん!_d0093486_20161167.jpg

成形の仕方は、以前、友達Kiyoちゃんに教わっていたもの。
こんな感じで大丈夫なのかな?

久しぶりの成形パン。
ぷにょぷにょもちもちのパン生地を丸めたり伸ばしたり・・・その感触に癒された。
by cozy0924 | 2007-01-05 20:27 | cooking

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924