人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗だらけのクッキー作り

明日はお向かいのジュリエット、Yuiちゃんのお誕生日。
カードに添えるためにクッキーでも焼こう!(普通はカードが添え物なのだけど・・・)と
思い立ち、つい先日書き写したばかりのレシピを開く。

  【簡単イギリス風クッキー】
  ☆無塩バター 100g
  ☆小麦粉 150g
  ☆砂糖 25~40g

  まず、レンジで溶かしたバターに小麦粉、砂糖を入れてしっかりこねる。
  冷蔵庫で1時間ほど寝かせた生地を棒状にまとめて包丁で5ミリの厚さに切り
  170℃に予熱したオーブンで15分ほど焼けばできあがり!

早速、ボールにバターを入れてレンジでチン!
溶けたバターに小麦粉を・・・・・あれ!?小麦粉がちょっとしかない。
とりあえずボールにサラサラ落としてみると、ほんの20グラムあまり。
え~っと、買い置き、買い置き・・・・がない!!!
どこを探しても、強力粉しかない。
「んもぉ~!なにやってんの、わたし!!(怒)」

自分で自分に腹を立てながらも、仕方がないので急いで小麦粉を買いに・・・。

帰宅後、気を取り直して作業を開始。
生地をこねていたら、Neoが寄ってきた。「ねおもする~!!」
Neoにできること、Neoにできること・・・・・「あ!じゃあ、型抜きしよっか?」

ということで、急遽型抜きクッキーにすることに・・・。
ラップで包んだ生地を麺棒で平たく伸ばし、冷蔵庫で1時間。

さて、ここからはNeoの出番だ!

失敗だらけのクッキー作り_d0093486_16385178.jpg
黙々と型を抜くNeo。
ひとつ型を抜くごとに、型抜き→型から生地を外す→天板に並べる・・・という流れもスムーズに、上手くなっている。
途中で「ママが代わろっか?」と聞いても「いい。ねおがするから。」と、結局全てNeoが型を抜いた。
わたしはやることがないので(笑)カメラを持ってNeoの周りをウロウロ・・・。
残った生地は手でコロコロ丸めてペタン!
これもNeoはとても楽しみながら手伝ってくれた。



いよいよオーブンに入れて待つこと15分。
ピーピーピー!!あっという間に、でっきあっがり~♪

失敗だらけのクッキー作り_d0093486_1644254.jpg

アレレ?これ、何の型で抜いたかわかります~!?な仕上がり。
オーブンの熱で生地がダラーンと溶けてしまったようだ。
ちなみに手前がクマさん、奥がお花の形なんだけど・・・見えないね。
Neoも「かたち・・・なってない」と一言。ハイハイ、その通りです。シュン・・・

コレを明日Yuiちゃんに渡していいものかどうか迷うところ。
でもNeoが一生懸命作ったものだし・・・味は悪くないし・・・
ホントに添え物程度にいくつかだけ・・・ならいいかな。
気合入れてラッピングしなきゃ!!(笑)
by cozy0924 | 2006-10-20 17:13 | cooking

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924