人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子の遊び

出産した義妹が入院中のため、只今2人の姪は実家に預けられている。
今日はNeoを実家に連れて行き、3人で遊ばせてきた。

Neoにとって従姉妹となるRena(5才)とAiri(3才)。
3人が揃うとそれはもうにぎやかだ。
狭い押入れに入ってきゃーきゃー騒ぐこともあれば、廊下をドタバタ走って叱られることも・・・

実家に着くなり、Neoはシャキシャキとポーズをとって「ポウキンチャン!!!」を連呼。
(ちなみに通訳しておきますと・・・「ポウキンチャン=ボウケンジャー」です)
最近、戦隊モノが大好きなNeo。すっかりボウケンジャー気取りでノリノリだ。
(もぉ、相手は女の子なんだからさ~)と苦笑しながら見ていたのだが・・・。

男の子の遊び_d0093486_21343978.jpg

なんと3人でボウケンジャーごっこを始めてしまった。
RenaもAiriもなりきってポーズをとっている。乱闘シーンも披露。

でもよく見ていると・・・

Rena : 「はやくっ!けいさつに!けいさつにつれていくのよ!」
Airi : 「ちゅかまえろ!ちゅかまえろ!」
Neo : 「らいだぁ~きぃぃぃっく!」←と言いながら手が出る。
      「らいだぁ~ぱぁぁんち!」←と言いながら足が出る。

ん?何ごっこだっけ!?な台詞の連発(笑)
それでも3人は息を切らしながら楽しそうに暴れまわっていた。

最近はうちでも戦隊ヒーローごっこをやりたがるのだけど
女のわたしが相手をするのには正直限界がある。
いつも「あぁ~、やられた~っ!!!」と胸を押さえることしかできない(汗)
だって他にどうすればいいの!?テレビだってまともに見てないし・・・
やっぱり子供の相手は子供に限る!たとえ性別がちがっても・・・。

夕方、じいじがおもちゃを買って帰ってきてくれた。
約束していた【ボウケンジャー】の合体ロボ(って言い方は古いのかな?)。
早速うれしそうに箱を開けるNeo・・・目が生き生きしている。
箱から出てきたそれぞれの車のような飛行機のような部品を見ても
「なんじゃこりゃ!?」なわたし。
それらがロボットの腕となり頭となり・・・2才のNeoの方が何がどこに着くのか把握していた。
もちろん、全部完璧に合体させることまではできなかったけど。
男の子ってスゴイ!

男の子の遊び_d0093486_2211318.jpg


関心してる場合ではない。
わからないものは当然「これどこ~?どこにちゅくの~?」と聞いてくる。
「え~っ、ママわかんないよ~。パパに聞いて~。」
それ以上しつこく聞いてくることはなかった。聞いてもムダだと思ったのだろう。

帰宅した夫にお願いしたら、あっという間に合体ロボは完成した。

やっぱり男の子の相手はパパに限る!
by cozy0924 | 2006-10-05 22:14 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924