ピラティス

d0093486_15463168.jpg


2週間ほど前からピラティスを始めた。
ピラティス・・・そう、ハリウッドのセレブたちもやっているというエクササイズだ。
最初に興味を持ったのはもう2年も前になるのだけど
「Neoがいたらスタジオに通うこともできないし・・・」などと、人のせいにしてあきらめていた。

ところが最近、DVD付きの本が出ていることを知って即注文。
張り切ってヨガマットも購入し、とりあえず毎日30分ほどのエクササイズを続けている。
あ、1日くらいサボった日もあったかもしれないけど・・・

ピラティスで大事なのは呼吸法らしい。
意外なことに胸式呼吸なのだ。
エクササイズの間は常に下腹の奥に力を入れていなければならない。
そしてインナーマッスル(カラダの表面ではなく奥の方の筋肉)を鍛えるのだ。
おなかをへこませたままの呼吸・・・これがなかなか難しい。
いまだに上手くできず格闘している。

そして、格闘する相手がもうひとつ(ひとり?)・・・Neoだ!
わたしがヨガマットを広げると、それはもう嬉しそうにキャッキャと寄ってくる。
そしてヨガマットの取り合い。
なんとかNeoを押しのけて、DVDを再生しながらエクササイズを始めると
「あ~、いっしょだ~」とテレビとわたしを交互に見て笑う。とてもおかしそうに笑う。
しまいにはわたしが仰向けになればおなかのうえに馬乗りになり、
手足を動かせば動物でも捕まえるかのようにその手足に飛び掛り・・・
これじゃあ、呼吸法どころではない!!!

・・・というわけで、できるだけNeoが寝ているときにこっそりやるようにしている。

さて、効果の方は?さすがにまだ2週間なので見た目に変化はないけど、
普段の生活の中で自然と腹筋に力を入れていられるようになった・・・気がする。
まぁ、結果はあせらず。
無理なくカラダが伸びて気持ちいいので、頑張って続けていこうと思う。

ところでさっき、上の写真を撮ろうとマットを広げたら案の定Neoが寄ってきた。
「ねおもたいそ~しゅる~♪」と言ってゴロン。

d0093486_16232324.jpgd0093486_16233178.jpg



意外とサマになってる!?
目をつぶっているところが『いかにも!』で可笑しい。ホントによく見てるなぁ~(笑)

わたしが真剣にピラティスをしているとNeoだけじゃなく夫にまで笑われるのだけど
その気持ちが少し理解できる気がした。
[PR]
by cozy0924 | 2006-10-03 16:31 | private

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924