出たっ!

1~2年前、母がどこだかに行ったお土産に買ってきてくれた鉢植え。
いつもリビングの出窓に置いている。
いまだに名前も知らないんだけど、大きな葉っぱの色がナカナカきれいだ。
いや、きれいだった。

1カ月ほど前、その葉っぱが次々と落ちていった。
窓を開けようとして手が触れるとハラリ。
「あれ、なんか色が黄色くなってきてる」とつまんでみるとポロリ。
慌てて液体肥料をあげてみたりしたものの、
努力の甲斐もなくあっという間に痛々しい枝のみの姿に・・・。

夏の間は元気に葉っぱを茂らせて、脇の方からは新芽さえ出てきてたのに・・・(涙)

なんてことをぼやいていたら、夫が気になる一言を口にした。
「そういえばちょっと前にこの鉢に何かの種を撒いたかも・・・出るかなと思って、試しに。」

なにぃ~~~!?
てっきりこのこのコ(植物)から新芽が生えてきてると思って喜んでいたのに、ちがうの!?
まさか、新入りの『何か』に負けちゃって葉っぱがダメになってきてるんじゃ・・・
もぉ、ここで試さないでよぉ!葉っぱが全滅したら光合成もできないじゃん!!!

ところが2~3日前、ヒサンな枝のあちこちにぷちぷちっと黄緑色のちっちゃな丸が出現。
そして丸はわたしの期待と共にムクムク伸びて・・・・・

d0093486_20302966.jpg

葉っぱだ♪



まだまだ本来の葉っぱの大きさの10分の1にも満たないけれど
つるんつるんでへにゃへにゃのとってもかわいらしい葉っぱ。
結局、落葉の原因がなんだったのかはわからないままなのだけど・・・ま、いっか。

これから寒くなってくるけど、負けずに元気に大きくなってね!



そして『出た』といえばもうひとつ。

ただいまトイレトレーニング真っ只中のNeo。
「でぃたよ~~~!!!」と呼ばれてトイレへ行くと・・・・・

d0093486_2103788.jpg
←日に2~3度はこのような姿で待ち構える。




なぜに上まで脱ぐ!?
[PR]
by cozy0924 | 2006-09-28 22:19

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924