初めての発表会

昨日は幼稚園で七夕発表会がありました。
nanaにとっては、これが初めての発表会です。

ま、発表会と言っても1クラス5分程度の短いものなんですけどね。
ステージの上で手遊びと歌を披露してくれます。

この日はたまたまNeoも土曜参観の振替でお休みだったので、一緒に観に行くことができました。
何が嬉しいって、こうやって素直に一緒に来てくれるようになったこと♪
少し前なら「え~、ボク行かない」ってクールに断られてましたから。
幼稚園に行くと、先生たちが「おぉっ、Neoくん!」「久しぶり~」と口々に声をかけて下さいます。
とにかく落ち着きのなかったNeoが今ではきちんと敬語で話したりするもんだから
「あのNeoくんが!あのNeoくんがすごいちゃんとしてる!(笑)立派になっちゃって・・・感激です」
なんて言っていただけたり。

「そうなんです。わたしもやっと心から安心して授業参観を見ていられるようになったんですよ~。」

とは言いませんでしたが(笑)
子どもの成長を見ていただけるのは、やっぱり嬉しいものです。
Neoも嬉しそうでした。

さて、話を発表会に戻します。

「あのね、お口をおっきくあけて歌わなきゃいけないんだよ。先生がそう言ってた!」と前日宣言していた通り・・・
d0093486_17282520.jpg

nanaはお口をめいっぱい広げて一生懸命叫んで歌ってました。

d0093486_17281916.jpg
                  険しい顔になろうとも・・・

d0093486_17121565.jpg
                  とにかくお口をあけること!

どうやらわたしに似て(?)真面目なnanaは、先生に言われたことを忠実に守ろうとする傾向にあるようです。
隣で観ていたNeoがひとこと「ななり、顔がこわい・・・(苦笑)」
「そうだね」ってわたしも笑いましたが、でも内心は、そんな純粋で必死なnanaの姿が微笑ましくて愛しくて、今すぐギューって抱きしめたいとさえ思ったのでした。

あ~、もうここで成長止まってくれないかな。。。
[PR]
by cozy0924 | 2013-07-02 17:26 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924