人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nanaと菜の花

幼稚園の行き帰りに毎日通る川沿いの小道。
その土手には今、菜の花がびっしり咲いています。
nanaと菜の花_d0093486_14432782.jpg
                    それはもう見事に!わたしの一番好きな季節です。

ここのこの菜の花、実はnanaの名前の由来でもあるんです。

4年前のちょうど今頃、年長さんだったNeoの送り迎えで毎日ここを歩いていました。
検診でおなかにいる赤ちゃんが「女の子かな・・・」と言われたのも、ちょうどこの頃でした。
辛かったつわりからもすっかり解放され、外はポカポカ暖かくて気持ちいいし、しかもお腹の子は女の子!
何もかもが嬉しくて、この道をNeoと手をつないで歩くのも毎日すごく楽しかったのを覚えています。
そんな幸せな気分を更に盛り上げてくれた一面の菜の花。

「女の子なら、菜の花のの字を付けたいなぁ・・・」

いつからか、そう思うようになったのです。

~ 菜の花のように明るく、周りの人を幸せな気分にしてあげられる子になって欲しい ~

コレは正直、後から付け足した意味なんですけどね(笑)

最近、ここを通る時、nanaにその話をよくします。
「へぇ~。じゃあ、このお花とnanaはおんなじってこと?」
と、nanaは半分理解しているような、していないような・・・
まだ漢字を知らないnanaには無理もないか。
nanaと菜の花_d0093486_1513248.jpg

いつかnanaがそのことを理解できるようになった時、そしてその先もずっとずーっと、毎年この一面の菜の花
を見続けることができたらいいな・・・と思う今日この頃です。
by cozy0924 | 2013-04-24 15:22 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924