人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きりんしゃんのよーちえん

Neoが卒園した幼稚園の外壁には大きなキリンの絵が描かれています。

nanaは、その「きりんしゃんのよーちえん」に行きたくて行きたくて仕方ありません。
多分、にいにのお遊戯会や運動会のビデオが大好きで、もう何度も何度も観ているからだと思います。

入園まではあと1年あるのですが、ずるい大人(つまり私たち)はことあるごとに「幼稚園」というキーワードでnanaを釣っています。

トイレでうんちができたら 「きりんさんの幼稚園いけるね!」
やっちゃいけないことをしたら 「そんなことしてると幼稚園行けないよ~」って風に。

きっとnanaは(いったいいつになったら幼稚園行けるんだろう?)と思っていたに違いありません(笑)

そんなあこがれの「きりんしゃんのよーちえん」に、ついに行ける日がやってきました!
これから毎月、来年入園予定の未就園児クラスが開かれるのです。

昨日はその第一回目でした。
(わたしにとっては)3年ぶりの懐かしい幼稚園のホール。
そこで先生たちが手遊びやお遊戯を教えてくれました。
今までNeoのお遊戯ビデオの前でそのマネをしていたnanaは、生の幼稚園の雰囲気にもう大興奮!

きりんしゃんのよーちえん_d0093486_16403140.jpg

後ろにいるわたしの存在なんてもうすっかり忘れたかのように、嬉しすぎて時折ぴょんぴょん飛び跳ねながら、夢中になって先生の振りをマネしていました。

中には、初日ということもあってママにしがみついて離れない子もいました。
ママは一生懸命お遊戯しているのに、ステージ上の先生には目もくれず広いホールをただただ走り回っている子もいて、思わず昔のNeoと自分自身を思い出す瞬間もありました(笑)

nanaは・・・本当に今すぐにでも幼稚園に行きたいんだな、とその姿を見ていて改めて感じたのでした。
そして同時にわたし自身も、nanaの入園が心から楽しみになりました。

きりんしゃんのよーちえん_d0093486_1652553.jpg

帰り際には先生に「ま・た・ね!バイバイ!ぎゅーっ♡」と抱きしめてもらい、ゴキゲンMAXだったnana。
自分から「またあしょぼーね!」と元気に先生に手を振って幼稚園を後にしました。

月に一度だけの未就園児クラス。
次は5月の半ば過ぎの予定で、nanaにとっては、まさにキリンのように首をながーくして待たなければいけない、待ち遠しい1カ月になりそうです。
by cozy0924 | 2012-04-15 17:14 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924