人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米作り

Neoの担任の先生が農家の方と手を組み、子供たちに米作りを体験させる活動をされていて・・・
いい経験になると思い、Neoも参加させていただきました。

お米作り_d0093486_16151878.jpg

5月上旬に体験した田植えでは、ぬかるみに足を取られてお尻から転んでしまい泥だらけに(笑)
もうヤダ!気持ち悪い!と騒ぐNeoを見て「イマドキの子だなぁ~」と思ったものです。

幸い、米作りが行われている田んぼは我が家からすぐ近くだったので、時々通りがかりに立ち止まっては「だいぶ伸びたね~」「花が咲いたね」と一緒に稲の生長を見守ることもできました。

そして昨日、稲刈りに行ってきました。

お米作り_d0093486_16273091.jpg

最初は初めて持つ鎌を上手く使えなかったNeoも、すぐにコツをつかんでザクザクと稲の束を刈り取って行きます。
わたしも途中で手伝わせてもらいましたが、低い姿勢での作業は意外としんどくて・・・
すぐに頭がクラクラしてしまい、刈り取った稲を受け取って積み上げるサポート係に回りました。
使えないわたし!農家の嫁じゃなくて良かったです。

お米作り_d0093486_16352582.jpg

暑さで顔を真っ赤にしながら、Neoは稲刈りをしっかりやり遂げました。
田んぼのこちら側から始まって、向こう側に行き着いた時には「やったー!」と拍手。
成果が目に見えやすい稲刈りで、本人も思う存分達成感を味わったようです。

3ヶ月前の「イマドキの子」も稲と一緒に成長し、昨日は少し頼もしくさえ見えました。

日頃あまり根気がないNeoですが、最後までやり遂げることの清清しさを知ったはず。
食育という目的で参加したプロジェクトでしたが、それ以外の面でもいい経験になりました。
by cozy0924 | 2011-09-11 16:57 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924