人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題

今日の宿題は音読。
今、Neoは国語で<おてがみ>という物語を読んでいます。
がまくんとかえるくんが主人公の心温まるお話で、わたしが小学生の頃(2年生だったと記憶していたけど、Neoが今やっているところを見るとあれはきっと1年生だったんだ)の授業で担任の上野先生が身振り手振りのお芝居をしながら読んでくれたことを今でもすごーく覚えています。
このお話が大好きで、実は何年か前にこのがまくんとかえるくんシリーズの絵本を買ってしまった程。

宿題_d0093486_7321654.jpg


今の教科書にも載っていると知った時には本当に嬉しく思ったものです。

Neoは音読の宿題の時、教科書ではなく決まって絵本の<おてがみ>を読みます。
どっちもおんなじなんだけどね。
教科書より絵本・・・気持ちはわかる気がします(笑)

今日の宿題のポイントは「セリフの部分は気持ちを込めて読む」こと。
しょんぼりしているがまくんの声音をナカナカ上手く表現するNeo。
そんなNeoの音読を聞きながら、わたしは上野先生を思い出していました。

すると・・・

nanaが・・・・・

宿題_d0093486_20403041.jpg
Neoの脇の下をくぐって半ば強引に膝の上に収まりました。
絵本が好きなnana。Neoが読む<おてがみ>に食いついたようです。
Neoもそんなnanaを追い払うことなく、そのまま音読を続けてくれました。
もう宿題ではなく妹に絵本を読んであげている状態(笑)

いい光景だぁ~♡

Neoはこの後、nanaの為にもう一度最初から<おてがみ>を読んでくれました。
nanaも、いつもならどんどん絵本のページをめくるのに、今日は最後まで大人しく聞いていました。

兄妹っていいなぁ~、と改めて思った瞬間でした。
by cozy0924 | 2011-03-02 21:06 | 兄妹

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924