人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴかぴかの一年生

ぴかぴかの一年生_d0093486_9112751.jpg

8日に無事に入学式を迎え、ついに一年生になってしまった!

Neoは1年1組。
一番仲良しのYくんと、またもや同じクラスだ。

Yくんとは幼稚園でも3年間同じクラスだった。
仲が良いのはいいのだけれど・・・
2人でいると調子に乗りすぎて、いつも2人まとめて叱られていた・・・らしい。
席替えの時、クジ引きで偶然席が近くなったものの無理矢理引き離されたこともある程だ。

「小学校でも同じクラスになったら大変だねぇ。一番に目付けられそうじゃない?(笑)」
なんて親同士で冗談まじりに話していたのだけれど・・・

こういうのを腐れ縁と言うのだろうか(苦笑)

でも、当の本人たちは嬉しそう。
入学式当日から、もうすっかり調子に乗っていた。
先行き少し不安だけれど・・・反面、心強くもあるのも事実。

ぴかぴかの一年生_d0093486_11192964.jpg

さて、Neoの小学生としての生活が始まった。

今まで「起きなさ~い!」と言われながらもまだ布団に包まっていた時間に、家を出なくちゃいけない。
当然、今までより1時間は早く起きることになる。
「ねむい」だの「さむい」だの文句を言い、「早く」「急いで」とおしりを叩かれながらも、やればそれなりにできるもので、約束の時間にはYくんと一緒に弾む足取りで登校して行く。
そしてその約4時間後、元気な笑顔で帰ってくる。

「楽しかった?」
「うん♪」
「今日は何したの?」
「わかんない。忘れた!」

そんな会話は相変わらずだけど・・・

先週の金曜日には「明日がお休みなんてつまんんなーい」と言って帰ってきた。
何より嬉しい言葉だ。

夜型だったNeoの生活を変えるべく、わたし自身も夕方から夜にかけてのスケジュールを見直した。
案ずるより産むが安し!
始まってみれば、意外と何もかもが順調だ。

そう安心した矢先・・・昨夜のことだ。
眠っていたNeoが突然ものすごい声で泣き出した。
パーにした両手を胸の前で硬直させたまま、何かの発作のように泣きわめくNeoの様子が尋常ではなく、わたしもどうしていいのやら・・・ただただ背中をさすり、抱きしめ、大丈夫大丈夫と声をかけてあげることしかできなかった。
今朝「昨日、怖い夢見た?」と聞いてみたけれど「ううん。何で?」と逆に聞き返された。
本人は全く覚えていないらしい。
全て順調に行っているように思えたけれど、Neo自身はまだ新しい生活にいっぱいいっぱいなのかもしれない。本人も知らない間にストレスが溜まっているのかも。

わたしばかりが努力してる気になっていたけど、一番頑張ってるのはきっとNeo自身。
しばらくは注意しながら見守っていこう。
by cozy0924 | 2010-04-13 17:24 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924