人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100日を迎えました

さかさまで失礼いたします。。。
100日を迎えました_d0093486_124967.jpg
                
12月10日、nanaがめでたく100日を迎えた。

あっという間の3ヶ月だった。
あっという間だったけれど、まだ3ヶ月しかたっていないのが信じられないような、もっとなが~い時間一緒に過ごしてきたような・・・そんな気もする。
もうnanaがいない生活は考えられない。

この3ヶ月でnanaの身長は10センチほど伸び、体重は生まれたときの倍近くになった。
ほっぺなんて、もう落ちちゃいそうなくらいプクプクしている。

Neoの時にはあまり見られなかった指しゃぶりもよくしている。
最初は拳を舐めるような感じだったのが、最近はしっかり親指をチュウチュウと・・・
たまに人差し指や中指を一緒に突っ込んで「オエッ」とえずいているけれど(笑)

おっぱいは片方でとりあえず満足してしまう。これは相変わらずだ。
だから次にあげるとき「えっと・・・さっきはどっち飲んだんだっけ?」と考えなくちゃならない。

しばらく母乳オンリーにしていたら、ミルク(哺乳瓶)がダメになってしまった!
母乳育児はラクでいいのだけれど、これじゃあ何かあってもnanaを預けられない。
なのでこれからまた少しずつ哺乳瓶に慣らしていこうかと企んでいる。

昼と夜の区別がついた。朝は8時ごろ目を覚まし、夜は9時過ぎに眠りにつく。
夜中の授乳は2回くらい。でも、寝たまま(半分意識ないまま)おっぱい出しちゃうから何時間置きに目を覚ましてるんだかよく分からない(生まれたばかりの頃はあんなに気にしてたのに・・・笑)

100日を迎えました_d0093486_16152933.jpg



お気に入りのおもちゃは布製の小さな絵本。
そこにアップリケされている牛(わたしは勝手に‘モーモーさん’と呼んでいる)が大好きで、ベッドに吊り下げているとひたすら笑顔で話しかけたり小さな手を伸ばして本をめくったりしている。


こちらからの語りかけにもよく応え、最近は声をあげて笑うようにもなった。
たまらなく可愛い赤ちゃん特有の笑い声に癒されたくて、わたしはあの手この手を使う日々。

先週、お食い初めの席で初めてリンゴの果汁を飲ませてみた。
小さなスプーンでひとさじ、ふたさじ・・・
3回ほどは「あ、入っちゃった・・・ゴックン」と言った感じで飲み込んでくれたけれど、4さじ目のスプーンは手でグイッと押し戻されてしまった(笑)
「まだ、なんにも食べられなくてかわいそうね~」なんて思ってるのは大人だけで、nana自身はおっぱいだけで充分満足なようだ。

近々nanaは寝返りをし、ごはんを食べ始め、おもちゃで上手に遊ぶようになるだろう。
そんなことを考えるだけでワクワクしてしまう。
でも反面「nanaはゆ~っくり成長してくれればいいからね」とも思う。
nanaの成長ひとつひとつをゆっくりじっくり噛みしめたいから・・・
by cozy0924 | 2009-12-11 17:32 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924