1年たちました

「ゴロゴロしな~い!」
「ケンカしないよ!」
「もう知らないっ!勝手にしなっっっ!!」

自分でもウンザリするほど、この40日間、同じことばかり言ってたような気がします。
まぁ、楽しい思い出もそれなりにいっぱいできましたが・・・

やっとまた一人になれる時間ができると思うと、ちょっぴりホッとします(笑)

ひっとり~のじ・か・ん~♪

d0093486_22174099.jpg
           「あのぉ・・・ボクのこと、お忘れじゃないですか~?」

おっ、そうだった。キミがいたね。(忘れてたわけじゃないよ)

何かとあわただしくてブログの更新もできませんでしたが、ウルがこの家に来て1年が過ぎました。

とっても他人行儀でわたし達から逃げ回っていた1年前のウル
今では甘えることも、控えめながら自己主張もできるようになりました。

朝、「おはよ~、ウル~」とリビングに下りてくると、転げまわって全身で喜びを表現してくれます。
d0093486_22341886.jpg


お気に入りの場所はソファの上。
d0093486_22365124.jpg


・・・と、わたしの足元。この時期はちと暑いです。
d0093486_22382137.jpg


「おすわり」と「お手」と「おかわり」それから「待て」ができます。

おしっこはお外(ウッドデッキ)のトイレで。粗相はもうありません。(おうちではね)

シャンプーは週にいちど。最初は逃げ回ってましたが、最近は洗面台でおとなしく洗われてくれます。

カットも自己流ですが、わたしがやっています。
今までに2度トリミングに出しましたが、どうもわたしのイメージの伝え方が悪いらしく・・・
技術はないけどどこをどうすればウルが可愛く見えるのかは誰よりも分かってる!という、あまり役に立たない自信はある(笑)
有難いことに薄毛ちゃんなので、シャンプーの時にちょこちょこっとカットして何とかなっています。

ただ、爪切りはニガテです。
一度血を出して以来、どーしてもできないっ!
なので、時々電動やすりで削って、伸びてきたら爪切りだけプロにお願いしています。

掃除機がキライ。雷はもっとキライです。
遠くでゴロゴロ雷が鳴り始めると、ぶるぶるガタガタもう笑っちゃうくらい震えてます。

ちなみに(めったに悪いことはしないのですが)目をじっと見て叱ると、同じく震えます。
怒る=雷が落ちる。
なるほど~、とウルを見てて思います。

基本おとなしいのは1年前から変わらず。
「あれ?ウルどこ?」って探すと、ひっそりテーブルの下にいたりってこともしょっちゅうです。
d0093486_13231613.jpg


しかもリビングのラグと毛色が似てるので、その上で寝そべってるウルを踏んづけそうになることも!

体重は4キロちょっと。
お散歩中に同じヨーキーちゃんに出くわすこともあるのですが、うちの子は明らかにデカい!!!
でも、まぁ、だからこそ、騒がしい子供たちの中でもまれても、踏んづけられそうになっても平気なんだと・・・

d0093486_1517694.jpg
   「別に平気ってわけじゃないんだけどさ・・・さすがにもう慣れちゃった。だって家族だもん。」

そうです。ここがウルのおうちで、わたし達はウルの家族。

1年前に出逢ったウルは、今では「いるのが当たり前」の存在になりました。
ちょっとビビりなところもあるし、誰にでも尻尾を振って寄って行くような人懐こさは相変わらずないけれど、わたし達にだけは完全に気を許してくれているのが分かります。

騒々しい家族の中での「癒」担当のウル。

裏切っちゃいけないな、と思います。これからもずっと。
[PR]
# by cozy0924 | 2013-08-31 15:44 | ウル

和室を洋室に・・・

新年の抱負の1つでもあった和室のリフォーム。
実は少~しずつですが、着手しています。

【Before】
d0093486_1516555.jpg



まず、窓の障子は全て撤去して、残った木枠(?)を白くペイントしました。













小さい窓の方には白い木製ブラインドを下げ、掃出し窓には白いカーテン(画像には写っていませんが)。




【After】
d0093486_16284239.jpg










洋室っぽい雰囲気に一歩近づきました。


畳にはつい最近までラグを敷いていました。
でも、墨汁をこぼされたり、粘土のかけらが落ちてたり・・・主に子供が使う部屋なので掃除が大変!

そこで今回、思い切ってクッションフロアを敷くことにしました。

クッションフロアを敷くに当たっては、実は色々悩みました。
一番はカビやダニの問題。
本当は畳の上には何も敷かない方がいいんですよね。
でも、敷きたい。やってみたい(笑)

そこで、畳を丁寧に掃除してダニ退治スプレーを散布。
さらに防ダニシートを全面に敷きつめた上からクッションフロアを敷きました。
とりあえずこれで一年後くらいにまた様子を見てみようと思います。(ちょっと怖いけど・・・)


あとは、決して真っ平ではない畳の上にクッションフロアってどうなんだろう・・・って。
浮いたり波打ったりするかもしれないなぁ、だったらフローリングカーペットの方がまだいいかな、とか。
でも、フローリングカーペットはいざ処分する時に大変そうだからなぁ、とか。

もう、考えてたらきりがなくて・・・
え~いっ!とにかくやってみなくちゃわからない!!!

ってことで、梅雨明けと同時くらいに一人汗だくになりながら作業して・・・

こうなりました♪
d0093486_15414116.jpg

やっぱり床がフローリング(風)になると、洋室っぽさがグンと上がります。
実はこちら側(リビング)の床と同じような色のクッションフロアとコレとで迷ったのですが・・・
白い床にしたおかげで、窓からの光が優しく反射してさらに明るく子供部屋らしいお部屋になったので良かったです。

ちなみにわたしが選んだのはコチラのクッションフロアです。

d0093486_16404729.jpg




古材っぽいこの感じが気に入りました。





ダニとカビの問題はしばらく様子を見るとして・・・
畳の上にクッションフロアは、やっぱり足に畳の柔らかさが伝わります(笑)
パッと見わかりづらいけれど、ゆるやかに波打ってる箇所もあれば、少し浮いてる継ぎ目もあります。
ま、そこは想定の範囲内です。

掃除はとっても楽になりました。
nanaが粘土で遊んでも、床でお絵描きしても、もう平気。どーんと構えていられます(笑)

残るは、天井とリビングとの間にある引き戸(和室側はふすまっぽい)かぁ。
いつになることやら。。。
[PR]
# by cozy0924 | 2013-07-11 16:53 | interior & gardening

初めての発表会

昨日は幼稚園で七夕発表会がありました。
nanaにとっては、これが初めての発表会です。

ま、発表会と言っても1クラス5分程度の短いものなんですけどね。
ステージの上で手遊びと歌を披露してくれます。

この日はたまたまNeoも土曜参観の振替でお休みだったので、一緒に観に行くことができました。
何が嬉しいって、こうやって素直に一緒に来てくれるようになったこと♪
少し前なら「え~、ボク行かない」ってクールに断られてましたから。
幼稚園に行くと、先生たちが「おぉっ、Neoくん!」「久しぶり~」と口々に声をかけて下さいます。
とにかく落ち着きのなかったNeoが今ではきちんと敬語で話したりするもんだから
「あのNeoくんが!あのNeoくんがすごいちゃんとしてる!(笑)立派になっちゃって・・・感激です」
なんて言っていただけたり。

「そうなんです。わたしもやっと心から安心して授業参観を見ていられるようになったんですよ~。」

とは言いませんでしたが(笑)
子どもの成長を見ていただけるのは、やっぱり嬉しいものです。
Neoも嬉しそうでした。

さて、話を発表会に戻します。

「あのね、お口をおっきくあけて歌わなきゃいけないんだよ。先生がそう言ってた!」と前日宣言していた通り・・・
d0093486_17282520.jpg

nanaはお口をめいっぱい広げて一生懸命叫んで歌ってました。

d0093486_17281916.jpg
                  険しい顔になろうとも・・・

d0093486_17121565.jpg
                  とにかくお口をあけること!

どうやらわたしに似て(?)真面目なnanaは、先生に言われたことを忠実に守ろうとする傾向にあるようです。
隣で観ていたNeoがひとこと「ななり、顔がこわい・・・(苦笑)」
「そうだね」ってわたしも笑いましたが、でも内心は、そんな純粋で必死なnanaの姿が微笑ましくて愛しくて、今すぐギューって抱きしめたいとさえ思ったのでした。

あ~、もうここで成長止まってくれないかな。。。
[PR]
# by cozy0924 | 2013-07-02 17:26 | nana

プールバッグ

今週からnanaの幼稚園でもプールが始まります。

当然プールセットを準備しなくてはいけないわけで・・・
水着とタオルを入れるバッグがないので、色々探してました。

で、目に留まったのがコレ。


可愛い!!
おべんとう箱がキティちゃんだし♪と一度は思ったのですが、キャラクターものは飽きが来ちゃうかも?
どうせなら小学生になっても使えるものの方がいいしね。
・・・ということで購入には至らず。

Neoの入学時に色んな物を買い直す羽目になって・・・少しはわたしも学んだわけです。

結局、ナカナカ「これ!」ってものに出逢えなかったので、手作りすることに。

初めて使うラミネート(ビニールコーティングされた)生地はミシンが上手く進まず最初は苦戦しましたが、オーブンシートで生地をはさんで(そうすると生地がミシンに張り付くのを防げる)縫うなどして、対処。
なんとか完成しました!

d0093486_212053100.jpg

自分なら絶対持たないであろう、ぶりぶりした感じも娘にならアリかな?(笑)
小学校高学年になって「こんな女の子女の子してるのヤダー!」って言われるかもしれないけど。
そうなったら、それはまたその時にまた考えよう。

d0093486_21271767.jpg

内側もラミネート仕様なので、濡れたものを入れても大丈夫です。
今回、マグネットキャッチを初めて使ってみたのですが・・・取付け方の手軽さに驚きました。
マジックテープより、スナップボタンより簡単!早い!!!
これは、今後どんどん活用すべきだわ♪

さて。準備は整いました。
火曜日のプール開き・・・は、今のところお天気も大丈夫そう。

問題はnana自身。
実は、昨日今日と少し熱っぽいのです。
元気はあるので、金曜日に打った予防接種の副反応かなぁ・・・とも思うのですが。

本人もすごーーーく楽しみにしているプール。
どうか、早く熱が下がりますように!








初めて使うラミネート(ビニールコーティングされた)生地は、ミシンが上手く進まずちょっと手こずったけれど、
[PR]
# by cozy0924 | 2013-06-16 21:36 | handmade

忙しいのも悪くない

久々の更新です。

ここ1カ月余り、PTA役員の仕事で学校へ通ったり、幼稚園の集まりがあったり、その合間に友達と会って息抜きランチしたり、何かと忙しい日々を過ごしていました。

朝と夜、必ずカレンダーで予定を確認。
ちょっと前まではスケジュールは全て頭で管理できていましたが(それほど予定がなかった、とも言う。笑)、近ごろは全てを把握しきれなくなってきてました。

でも、案外、忙しい時の方が「出かける前にやっちゃわなきゃ~!」って家事もきちんとできてたりして・・・
家事と用事の合間に、アイスカフェオレを飲みながら録画してた〝あまちゃん〝を観る時間が幸せだったり。
疲れた体でバタンとベッドに倒れこむのが、もうサイコーに気持ちよかったりして。
忙しいのも悪くないな、と思いました(笑)

そんな日々がやっと落ち着いて来たところ・・・
時間ができたらやりたい、と思っていたことを少しずつゆっくりやっていこうと思います。

nanaのお弁当作り・・・キャラ弁だったり、そうじゃなかったり。
うまく手を抜きつつ、自分を追い込まないように色々やっています。

d0093486_13454034.jpg
先月いつだかの(笑)おべんとう。
写真撮るだけ撮って、ブログにUPする時間がありませんでした。
ひよこちゃんはカレー味のうずらの卵です。
d0093486_13163511.jpg
今日のおべんとう。
左上の白いのは冷凍のミニ大福。自然解凍できます。
「おべんとうに大福て!」と自分に突っ込みいれながら、詰めました(笑)
[PR]
# by cozy0924 | 2013-06-14 13:20 | おべんとう

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924