<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年度開始!

4月になり、Neoとnanaもそれぞれ進級しました。

Neoはもう5年生!
なのに、頑張って良く言えば肩の力が抜けているというか・・・
ズバリ高学年としての自覚も意気込みも感じられないというか・・・
相変わらずのマイペースぶりを発揮しています。

今までわたしは、Neoが失敗しないようにとついつい先回りした声かけをしていました。

「宿題は終わったの?」
「体操服持った?」
「鉛筆ちゃんと削りなさい」
「いい加減起きなさい」「起きないと遅刻しちゃうよ!!!」(起きるまで何度も何度も・・・)

いったいいつまでこんなことを言い続けなきゃいけないんだろう。
このままじゃNeoが言われなければ動けない人間になってしまう。
そろそろ自己責任に切り替えていかなくちゃ。

そう思い、この4月からは極力過保護な先回りを控える努力をしています。

宿題に取り掛かるのが遅くなって睡眠時間が削られても、翌朝つらいのは自分。
朝は一度しか声をかけません。寝坊して遅刻しても、恥をかくのは自分。
忘れ物も自己責任。困るのは自分。
痛い思いをして学ぶこともあるはずです。

見ていると、つい口出したくなっちゃうんですけどね。
わたしも修行中・・・
黙って見守ることの難しさをひしひしと感じる毎日です。

nanaは年中さんになりました。
家でも親戚の間でも一番年下のnanaは、自分の下に年少さんが入ってきてくれたことが嬉しくて仕方ないらしく、やたらお姉さんぶっています(笑)
「さすが、お姉さん!」と声をかけると俄然張り切るnana。
気が強くて頑固な面もありますが、ある意味単純で扱いやすい(笑)

そんなnanaも今日からお弁当が始まりました!
・・・と言っても、まだ通常保育より1時間早いお帰りなので、おにぎりのみ持たせます。

新年度初のお弁当なので、久しぶりにキャラ弁を。

d0093486_18345584.jpg

今年ひつじ組になったので、ひつじおにぎり(単純!笑)
そっちがやたらデカくなってしまったので、もう一つは小さいハート。

あー、でもキャラ弁はやっぱりニガテです。
おにぎり2個つくるのに、やたら時間かかっちゃった!
明日は普通に三角おむすびだな。

新年度開始直後のバタバタもやっと落ち着いてきました。
今年度も気負わずがんばろう!!!
[PR]
by cozy0924 | 2014-04-17 20:26 | おべんとう

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924