<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おもらしとスカート

昨日、幼稚園にお迎えに行くと、nanaが園からお借りした体操ズボンを穿いて駆けてきました。
あれ?っと思って聞いてみると「おもらししちゃったの」とnana。

「間に合わなかった?もしかしてギリギリまで我慢しちゃった?」

家でも遊びに夢中になって、突然「ママ、おしっこ!もれちゃう~~~」と大騒ぎしながらトイレに駆けこむことがしょっちゅうで、そのたびに注意していたのです。だから、今回もそんな感じかな~と。

案の定、nanaは「うん。ギリギリになってからおしっこしに行ったんだけどね・・・」

やっぱり!

「そしたらね、おなかのボタンが外せなくって、どうしようって思って、それでぇ、もう出ちゃったの。」

え、おなかのボタン?

その日、わたしはnanaにジーンズを穿かせていました。

nanaは最近オシャレに目覚めたのかなんなのか、ひらひらしたスカートばかり穿きたがります。
だけどスカートだとお尻が冷えそうだし、砂場や滑り台や鉄棒・・・なんか危ういでしょ?
だから「幼稚園にはズボン」「ヤダ、絶対スカートがいい!」と毎朝毎朝揉めているのです。
もちろん昨日も。

ちなみに昨日穿かせていたジーンズは一応ウエストがゴムになっているので、ボタンを外さなくても脱ぎ着はできるのですが・・・きっとnanaは、ボタンがある以上、いつもちゃんと外して脱ぎ着してたんでしょうね。
そこまでは知りませんでした。

「そっか~。コレ、外しにくかったかもね。ゴメンネ」
ママのセレクトミスということで、そこは素直に謝りました。

するとnanaは・・・
「ママは悪くないから謝らなくても大丈夫!でもさ、だからさ、いつもnanaはスカートが穿きたいって言ってるんだよ」と勝ち誇ったように言い放ったのです。

はっ!

いつもお姉さんぶってるのにおもらししちゃって落ち込んでるかと思いきや・・・
そう思って、ちょっとフォローしてあげたつもりだったのに・・・

この子は自分の失敗を上手く利用しているっ!!!
(しかも、ちょっぴり上から目線だし。)

そう気づいた時にはあとの祭り・・・
今朝はしたり顔でひらひらスカートを穿いて登園していきましたとさ。

なんだろう、この敗北感は・・・

今から毛糸のパンツを買いに行ってきます。
[PR]
by cozy0924 | 2013-11-01 10:42 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924