<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

土曜日はnanaの通う英語スクールのハロウィンパーティーでした。
ハロウィンと言えば仮装するのがお約束。

はじめはNeoが幼稚園の時のお遊戯会で着たハム太郎の着ぐるみを着せようと思っていました。

d0093486_17331725.jpg
                     嗚呼、なつかしひ・・・
nanaも一度はそれで納得。
家でハム太郎の格好をして早々と浮かれてさえいました。

ところが!
そもそもハロウィンが何かを知らなかったnanaに仮装行列の画像を見せてしまったものだから大変。

「やっぱりドレスが着たい!ハム太郎なんて絶対ヤダ!!!」

と言い出したのです。

えーっ、ドレスなんてみんな着てるから逆につまんないじゃーん!!!

そう思ったものの、フワフワのドレスが着たいという気持ちもわからないではなく・・・。
オークションでディズニープリンセスのドレスを探してみたりもしました。
でも、時期も時期。面白いように値が上がってゆくのです。
たった一度、たった数時間のために何千円も払ってられない。(←ケチです、わたくし)
しかも、他の子とかぶってしまう可能性だって大いにある。

だったら作ってやろうじゃないの!

わたしのハンドメイド魂に火が付きました。

とは言え、材料費もできるだけ節約したい(←とことんケチです)
それに凝ったことができる技術は持っていない。

なんかいい方法ないかなぁ~、と模索していた時、「コレだ!」というドレスに出逢いました。
それがコレです。
d0093486_17532158.jpg
                 か、か、か・・・かわいすぎる ♡
       

しかも、サイト()にはこのチュチュドレスの作り方も載っていました。
´No sew tutu’ (縫わないチュチュ)で検索すると他にもたくさん出てきます。
英語ですが、動画だったり工程写真を見れば分かるくらい作り方は簡単です。

これを参考にチュチュスカートを作ったのですが、ここでも生地をケチったために透け透けに!(笑)
そこで急遽、下に着るためのキャミソールワンピースを作りました。(もちろん直線縫いオンリーで)

それから、針金ハンガーと100均のストールで羽も作りました。

d0093486_18162839.jpg


最後に、輪っかにしたワイヤーに、去年クリスマスツリーに飾ったファーを巻きつけて冠にしたら・・・




                天使のできあがり!
d0093486_18204674.jpg


我ながらナカナカの出来ばえ。
買わなくて良かったー!(笑)

d0093486_18301053.jpg

ちなみに、材料費は・・・

 ◇チュール生地 x 3メートル(本当は5メートル必要なのに。笑) ・・・1020円
 ◇ダイソーのファーストール ・・・ 105円

あとは、家にあるものを使ったので合計1125円也。
あ~、何千円もするドレス買わなくて良かったー!!!(しつこい?笑)

nanaはもちろんこのふわふわのドレスに大喜び!
わたしは「天使」を作ったつもりなのですが、彼女はお姫様ドレスだと思いたいようで・・・
まぁ、この際どっちでもいいや。
とにかく家で何度コスプレをしたことか!
作った甲斐があるってもんです。

ハロウィンパーティー当日は、ザーザー雨が降る中、ドレスが汚れないように気を使いながらスクールに連れて行きました。
女の子はやっぱりディズニープリンセスの格好をした子が多かった!
あとは妖精さんやアイカツ(?)というアニメの衣装を着た子。魔女の帽子をかぶってる子もいました。
男の子は魔法使いやトイストーリーのウッディー、あとは海賊もいたな。
可愛かったのは、トマトだかイチゴになってた最年少の女の子!
赤いぷっくりした衣装で、頭にヘタのような帽子をかぶってて・・・
小っちゃい子ならでは!の仮装でした。

天使はnanaひとり。作戦成功です(笑)

d0093486_18444136.jpg


思いがけずわたしも楽しんでしまったハロウィン。
来年はどんな衣装にしよっかな~♪

nanaは「今度はティンカーベルがいい!」と言っています。
ってことはグリーンかぁ・・・。
また縫わないチュチュが活躍しそうです。

あ、その前に。
もうすぐ幼稚園のお遊戯会の衣装作りが始まるんだった。
こちらはいっぱい縫わなきゃいけないんだよな~↓↓↓

がんばらなくては!

 
[PR]
by cozy0924 | 2013-10-28 17:21 | handmade

運動会

更新が遅くなりましたが、先週末はnanaの初めての運動会でした。

「土曜日は雨」の天気予報を見て、nanaはてるてる坊主を3つも作ってお願いしたのにやっぱり雨。
「雨でもやるんだもん!」と言い張っていたけど(笑)もちろん延期の連絡が入り・・・
一度はがっかりしたnanaでしたが、日曜日にずれたことで思いがけず観客(たまたま土曜日から実家に来ていた弟一家)が増えるという嬉しい誤算が生まれました。

さて、心待ちにしていただけあってnanaは入場行進の時から大張り切り!
d0093486_1714187.jpg

観客席にいるわたし達の姿を見つけると嬉しそうに手を振り、隣の男の子の手を引っ張るようにずんずん歩いて行きました。

次の出番は玉入れ。
こちらもさぞかし張り切って球を投げるんだろう、と思いきや・・・
d0093486_17191451.jpg

わぁ~っと篭の周りに群がるお友達の外側を、まるでパトロールでもするように悠々と歩いては転がってきた球を拾い集め、到底入らないであろう場所からポーイと投げる。
(↑ この写真を見ても、とても玉入れの最中だとは思えないでしょ?)
な~んて冷めてるんでしょう。

これは意外でした。

かけっこでは一番に(ややフライング気味に)飛び出したものの、客席から応援するバアバたちに笑顔で手を振ってるうちにあっという間に追い越され・・・
d0093486_17295623.jpg

そのまま笑顔で2着!

まだまだ1等賞をもらうことよりも、見てもらう喜びの方が大きいようです(笑)

でもね。夢中で撮った写真を後から見てみて気づいたのですが・・・
d0093486_1730499.jpg

腕の振りや広い歩幅、年少さんの割にはナカナカいい走りしてるんじゃない?
・・・って、親ばかでしょうか(恥)

お遊戯は親子で踊る「年下の男の子」と全体(年少・中・長の合同)踊りの「夏祭り」
これは、家でもジジババの家でも何度も何度も練習(披露?)していました。
「ママ、練習するから音楽かけてー」と言われ、CDがないのでYou Tubeを見せながらの練習。

nanaとしては、これを見に来て欲しい!!くらい気合が入っていたプログラム。
d0093486_17375752.jpg

全体踊りではお祭りらしく豆絞り風にバンダナを巻いて・・・「頑張ってくる!」

d0093486_17392121.jpg

でも、300人以上いる園児たちの中にnanaの姿を見つけるのは至難の業でして。
「あ、今見えた!」「いたいた!」なんて、お遊戯を見るというよりnanaを見つけては喜ぶ、みたいになってました(笑)

ま、踊りはおうちで何度も見せてもらったしね。
掛け声の部分では、おぉ~っきな口あけて威勢よく叫んでるのが見えていとおしくなりました。

年少さんの出番はこれでおしまい!
練習から含めて、よく頑張りました。
いっぱい楽しませてくれてありがとう。

そうそう、Neoはというと・・・
d0093486_18122187.jpg

卒園児の綱引きに出場した後は、ほとんどわたし達から離れた場所で、年少から7年来の友人Yくんと一緒にクールに運動会の様子を眺めてました。
あんなに落ち着きのなかったNeoが・・・ねぇ(いつまで言われ続けるんだろう。笑)

最後に。
9人でつついた、今年のお弁当です。
d0093486_18183927.jpg

足りるかなぁ・・・と心配しましたが、これでも余るほどでした。みんな小食っ!
魚肉ソーセージとホットケーキミックスで作ったなんちゃってアメリカンドックが意外と好評でした。

nanaがお弁当の時に発して、場をなごませた言葉・・・

「みんなで食べると美味しいね♪」

ホントにその通り。
大勢でワイワイ食べるごはんは、どんなものでも美味しい!

みんなに囲まれて嬉しそうに笑うnanaを見てて、わたしもとても幸せな気分になりました。
[PR]
by cozy0924 | 2013-10-11 17:26 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924