<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年の抱負

元日 初詣にて
d0093486_9583283.jpg


明けまして・・・すっかり日にちが経ってしまいましたが(笑)おめでとうございます。
今年もぼちぼちマイペースに更新していきますので、宜しくお付き合いください♪

d0093486_103541.jpg

新年とか新学期とか・・・新たな気分でスタートできるそんな節目が好きです。

一年の計は元旦にあり

わたしも今年の抱負をいくつか手帳に記しています。

まず・・・

【感情的に叱るのをやめる】
【子供たちを9時に寝かせる】

これは基本的なことなのだけど、恥ずかしながら今までナカナカできていなかったこと。
特に夕方から夜にかけては私自身も忙しくてバタバタ。
なのにNeoが超超超~マイペースだから、いつも「早くしなさい!」「何回同じこと言わせるの!」「いい加減にしなさい!!!」と叱ってばかりで、彼はへそを曲げてしまうし、わたしはイライラ・・・で、気付けば10時↓↓↓
なんてことが多々あったのです。
そこで、もう一度わたしとNeoの一日のタイムスケジュールを見直してみることにしました。
夕方以降の親子の「やるべきこと」がうまくかみ合うようにスケジューリングして・・・

d0093486_10232454.jpg

ホワイトボードに「朝のスケジュール」「午後のスケジュール」を貼り、更に「やるべきこと」をチェックできるようリストアップ。
これで今のところ・・・って学校始まってまだ3日ですが、Neoも比較的スムーズにやるべきことをこなして、ほぼ9時に寝てくれるようになっています。

が、これがずっと続くかどうか・・・なにせ飽きっぽい息子なので(苦笑)
これからも色々試行錯誤していかなくてはならないかもしれません。

ちなみにわたし自身の一日のタイムスケジュールは携帯にメモしています。
頭で漠然と考えて行動するのと実際に記録してそれに従うのでは、気分的に違うみたい。
実際に携帯のメモを確認することはほとんどないのですが・・・
それでもなんとなくテキパキ無駄なく動けているように思います。

子供のお手本になれるように、わたしも頑張らなくては!

今年の抱負はあと2つ。

【英会話の勉強】

英語教室に通っているnanaに、家でも英語で話しかけられるよう、もう一度わたし自身も英会話をおさらいしはじめました。
そして今年からはNeoにも少しずつ英語を教えて行く予定。
と言ってもカンタンな英会話や英単語を生活の中に取り入れる程度だけど。
みんなで英語を楽しむ!のが目標です。

【和室のリフォーム】

リビング横の和室はほぼ子供部屋として使用しています。
ここをもう少し素敵に、洋室っぽく変えていきたいなと考えています。
夫も了承・・・というか「もう好きにして」と諦めモード(笑)
計画実行は、nanaが入園して時間ができる春以降かな♪

2013年も楽しく充実した一年にしたいと思ってます。
[PR]
by cozy0924 | 2013-01-10 10:59 | private

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924