<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

赤鼻のトナカイ

まっかなお鼻の~ トナカイさんは~♪
d0093486_14514368.jpg

今年最後の英語。

今日は、クリスマスにちなんだレッスンがありそうだったので、お弁当もちょっぴりクリスマスっぽく・・・
赤鼻のトナカイです。
歌にはないけれど、サンタの帽子もかぶせてみました。

今年のお弁当作りもとりあえずこれでおしまい!
おつかれさま、わたし。
来年もがんばれ、わたし(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2012-12-21 15:00 | おべんとう

しゃべりすぎ。

「ママ、おしっこ!」とnana。

「いっておいで」とわたし。

「ママ、でんき!」

「でんきが何?」

人にお願いする時は「〇〇(して)ください」と文章をきちんと最後まで言えるようになって欲しいので、子供たちから「お茶」「でんき」という風に要求された時は必ず「お茶がどうした?」「電気が何?」と聞き返すようにしています。

今日も「電気付けて(ください)」という言葉が欲しかったわけですが・・・

「あっ。あの~トイレのでんきがさっ、nana届かないからさっ。
こーやって(手を上に伸ばしながら)やっても、nana全然さっ・・・あ、ママ、ちょっときてごらん。」

・・・と、トイレの前までわたしを連れて行き、再び手を電気のスイッチに伸ばして

「ほらみて。こーやっても(スイッチが)上だから、届かないでしょ。
nana、おねえさんなんだけろ、まだ届かないんだけろさ~。
もっとおかあさんになったらー、そしたらもう届くんだけろさっ。」
と早口で言って、照れ笑い。

「うん。だ・か・ら、電気を・・・?」

「ママがでんきつけて。」

ぱちっ。(←電気を付ける。)

「あー、ありやと。ありやとねー♪」

「・・・・・・・」

nanaさん、アナタ、しゃべりすぎです。
[PR]
by cozy0924 | 2012-12-17 16:57 | nana

決意。

d0093486_1553125.jpg

nanaの通っている英語教室で『語りかけ講座』を受けてきました。
これは、おうちで子供にどんな言葉かけをしてあげたらいいか(もちろん英語で)といったことを教えていただけるものです。

わたしも学生時代は英語を勉強していました。
海外生活の経験もあります。
英語を生かした仕事にもつき、外国の方と電話でやり取りもしていました。
(正直、電話で話すのはニガテだったけれど・・・)

もう10年以上前のことですが・・・。
今となっては信じられない話です。

もうずい分長いこと英語とは無縁の生活を送っていたため、今では旅行英語がやっと・・・
正直に言うと旅行英語さえスラスラとは出てこない状態です。
おうちでnanaに英語で語りかけようと思っても、ごくごく簡単な言葉しか出てこない。言葉が続かない。

はぁ~っ、情けない!

先週、英語教室の個人面談でその話を先生にしたところ、

「過去に(英語を)やってたんだったら、すぐ取り戻せますよ~!」

と励まされました。

そこで単純なわたしは、決意したのです。

「また英語の勉強を始めよう!」と。

来年は40歳。
脳みそも使ってあげないと溶けちゃうからね(?)

英語教室の帰り際に寄ったスーパーで先生とバッタリ。
ちょっとだけ英語で会話しました。

先生にも二人お子さんがいること。上の子がNeoと同じ8歳で小学3年生ということ。
若く見える先生だけれど、実際は36歳だったこと。
来週は教室にサンタさん(おそらく先生が変装する)が来るからカメラを持ってきた方がいいということ。

以前のようにスムーズに会話できたわけではなかったけれど・・・
やっぱり英語の音の響きが好き。英会話って楽しい!

いつかnanaも交えて外国の人たちと英語でおしゃべりできたりしたら嬉しいなぁ。

nanaの吸収力バツグンなやわやわ脳に負けてはいられない。
がんばろう!!!
[PR]
by cozy0924 | 2012-12-14 15:39 | private
最近つくったおべんとうです。

11月28日(水)
d0093486_1731568.jpg
nanaのリクエストで、ウル弁当。
めんつゆで味付けした揚げ玉おにぎりです。

11月30日(金)
d0093486_17364481.jpg
これぞ手抜きの極み!フレンチトースト&フルーツ。

実は前の日から熱を出してしまっていたわたし。
nanaに「ごめんね」と言いながら持たせたお弁当でしたが、帰宅したnanaは「おやつみたいだった♪」と案外喜んでくれて・・・
こんな手抜き弁当も、お子ちゃま相手なら通用するってことがわかってちょっと気が楽になった日でした。

12月5日(水)
d0093486_17474895.jpg
パンダ。
前日の夜、Neoと一緒にしていたお絵描きからヒントを得ました。
塩おにぎりに海苔が一番生かせるおにぎり・・・かな。

本日。
d0093486_1752136.jpg
カエルさん。
くまさんの目の位置を変えたらカエルになります(笑)

家では「これマズイから、食べれない」なんて言って残しちゃうおかずも、お弁当箱の中に入れておくとちゃんと食べて帰ってくるからお弁当って不思議です。
来週から英語は週にいちど。お弁当作りも。
おにぎりだけじゃなく、おかずも工夫しなくちゃな~と思っている今日この頃です。
[PR]
by cozy0924 | 2012-12-07 16:29 | おべんとう

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924