<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4coins wreath

先週末、クリスマスツリーを出しました。
d0093486_13134162.jpg

紐でぐるぐる巻きになったツリー(枝振りを抑えるため)を箱から出す瞬間に思ったこと。

「なんかついこないだ苦労してしまったような気がする・・・」

毎年思うことですが、一年本当にあっという間でした。

d0093486_1318079.jpg


オーナメントは去年のと変わりなく。

今年はセリアで見つけたファーを繋げてツリーに巻いて変化をつけてみました。
雪みたいに見えるかしら?
ちなみにファーは6本使ってます。


クリスマスと言えばもう一つ、クリスマスリースも定番ですが・・・

ある方のブログで見て「素敵だな・・・」と思っていたリース作りにチャレンジしてみました。


d0093486_1326740.jpg


使用する材料は4つ。

 ◆リース台
 ◆松ぼっくり
 ◆ポプリ(実際に使ったのは紫色のもの)
 ◆スプレーペンキ

全て100円ショップで手に入るものばかりです。


ポプリの色が濃いので、スプレーペンキで白っぽくします。
松ぼっくりも同様に。
あとはその松ぼっくりとポプリを、グルーガンでリース台に隙間なくくっつけていくだけ。

とーってもカンタンでした!しかも楽しい!!!

完成品がこちら。
d0093486_13315053.jpg

仕上げに、裂いた布を巻きつけてナチュラルな雰囲気をUPさせてみました。

いかがでしょう?
悪くないですよね?
自分では結構気に入ってます。

d0093486_13335475.jpg

こんな風に置いてみてもいいかもしれない。

ホントに楽しかったから、もうひとつ作ろうかな・・・と今日、リース台を追加購入してきました。
ポプリはもう一袋(赤いのが)あるし、スプレーペンキもまだ余ってるしね。

4coins wreath なんて気取ったタイトルを付けましたが。
要は「たった400円でリースが作れちゃったよ~」って話でした。ちゃん、ちゃん♪
[PR]
by cozy0924 | 2012-11-29 13:39 | handmade

さくさくっと♪

昨日のひとり時間でさくさくっと作ったもの。

それは・・・・・

d0093486_1440460.jpg
                          柵!(嗚呼、オヤジギャグ ↓ )

リビングと隣接している和室はウルの進入禁止区域。

今までは市販のゲートで仕切っていました。
が、高さ50センチ強のゲートは大人は跨ぐことができても子供(特にななり)にはちょっと高すぎ。
しかも幅もなかったため、足りない分は引き戸を閉めて対応せざるを得ませんでした。

こんな時こそDIY!

材料費と時間をケチって削って、すのこ状の柵にしました。
オシャレさには欠けるけど、将来すのことして使えるしね。(こんな長いのどこで使う?!って話だけど)

高さは約30センチ。ななりもヨイショと跨げます。
そんなに低かったらウルが飛び越えちゃうんじゃ・・・と思いますよね?
ハイ、多分飛び越えようと思えば、ウルでも楽々飛び越えられる高さだと思います。
でも、飛び越えようと思わないみたい(笑)

d0093486_1638989.jpg

仕切りがあれば「ココから向こうには行っちゃいけないのね。ああ、そうなのね」と納得しているのか、諦めてるのか・・・よく分かりませんが、幸い、この高さで事足りています。

ちなみに。この柵をどうやって立たせているかというと・・・

d0093486_14565855.jpg



まず、柵は引き戸の溝(レール)にはめるように置きます。

で、こんな風に柱に木片を2本両面テープでくっつけて・・・



d0093486_14582885.jpg




がっしゃーん、とね。





板に厚みもあるので、今のところコレでしっかり立ってくれてます。
ま、子供たちが暴れた勢いでどっかーんと蹴っ飛ばしたりしたら多分倒れるんでしょうけど(笑)

それから・・・シェルフの棚板を増やしました。

d0093486_15203320.jpg
                          ※まだ未塗装ですが・・・時間ができたらオイル塗装したいな。

           
    
プリンターを6~7センチ持ち上げて、下にA4サイズのトレーを2つ収めました。
これだけでもグンと収納力がUPします。

ハンマーで思いっきり親指を打ち付けてしまったり、と失敗もありましたが(笑)
久しぶりのDIYは楽しかった!
家の中には作りたいもの、手を加えたいところがまだまだいっぱいです。

それらはまた気が向いたらやることにして・・・

とりあえず、クリスマスツリーを出さなくっちゃ!!!
[PR]
by cozy0924 | 2012-11-22 16:39 | handmade

おはぎ風

おべんとうを作るたびに持ち上がっていた疑問。

キャラ弁のおにぎりっておいしいんだろうか?

おにぎりを顔にするとなると、ケチャップや専用の粉末でごはん色を付けることはできても、混ぜ込みご飯にできないのです。
わかめおにぎりとか、揚げ玉おにぎりとか、ゆかりごはんとか・・・美味しいんだけどなぁ。

そこで、nanaにこんな提案をしてみました。

「丸いボールみたいな(←手まりの説明)おにぎりに飾りを付けるのはどお?ハート型とか?」

お顔ではなく、かたちを色々変えてみようってわけです。

「やだ。ママ、あのね。ちゅぎはね~、nanaのお顔がいい!」

ちーん。あえなく却下!(涙)

そこで母は考えました。
潔く混ぜ込みご飯を諦める!ってことも含め(笑)、頭を悩ませてみました。
そして思いついたのです。

そうだ!こういうのはどうだろう?

d0093486_15381630.jpg



まず、混ぜ込みご飯を作ります。
今日のは鮭とわかめと白ごま。



d0093486_15385550.jpg



混ぜ込みご飯をちょっと小さめに丸く握ったら・・・



d0093486_15404138.jpg



白いごはんで包みます。
おはぎみたいに(笑)





d0093486_15411322.jpg



あんまりごはんの量が多いと食べきれないので・・・
とりあえず後ろ(下になる部分)はカバーできてなくてもOK!




こうすれば・・・

d0093486_15505254.jpg

白いお顔の美味しいnanaちゃんおにぎりができる、ってわけです♪

我ながらグッドアイデア!(自画自賛。笑)

nanaは今日もお弁当箱を空っぽにして帰ってきてくれました。

そして、わたしは・・・
少しずつnanaのいない一人時間を上手に使えるようになってきました。ヨシ。成長、成長♪(笑)

今日はnanaを送った足でホームセンターへ行き、木材を買って、おうちでDIY。
作ったものは、色を塗って仕上げてから、また改めてご紹介させていただきますね!
[PR]
by cozy0924 | 2012-11-21 16:02 | おべんとう

バザーの掘り出し物

ちょっと前のことになりますが・・・
先週の土曜日、Neoの学校で授業参観&バザーがありました。

バザーに際し、わたしも使ってない頂き物のバスタオルを献品しました。
不用品を引き取ってもらえるなんてありがたい!と思ったものです。

そんなこともあり(まぁ、たいしたものはないだろうけど、とりあえず覘いて帰るか!)くらいの軽~い気持ちで、授業参観の後、バザー会場の体育館に立ち寄ったのですが・・・

行く価値ありました!

コレ・・・
d0093486_11534142.jpg
このホーロー缶。1つ50円でした。2個あったので迷わずGET!

d0093486_11551861.jpg
ウルのお世話用に、それぞれ、中芯を抜いたトイレットペーパーとガーゼ類を入れて使っています。

それからもうひとつは・・・
d0093486_1158554.jpg
手作りのリバーシブルコースター4枚セットです。これも50円でした。4枚で!

丸いコースターって珍しいなぁ、って思って。
ただ、片面に縫いつけてあったモチーフは上にカップを置くと不安定だったので(作った方には申し訳ないと思いつつ)外して・・・

d0093486_1221073.jpgd0093486_122631.jpg

Seriaのリネンテープを両面に縫いつけました。
外したモチーフは、また別の使い道が来るまで大切にとっておくつもりです。

学校のバザーを馬鹿にしちゃいけませんね。
来年はもっと気合入れて行かなくちゃ!!!
[PR]
by cozy0924 | 2012-11-15 12:07 | お買い物

おべんとう

英語教室に通い始めたnanaは、毎回おべんとうをとっても楽しみにしています。
初日にアンパンマンのおにぎりにしたら「ちゅぎはトトロとまっくろくろすけにしてね」「こんどは~、しまじろう!」「ミッキーがいいな~♪」って、まぁ、リクエストが出るわ出るわ!

まっくろくろすけはまだいいとして・・・しまじろう?!
ミッキーなんて絶対無理!絵すらまともに描けないのに(笑)

でも、そんな風にお弁当を楽しみにしてくれるのは母としては嬉しいこと。
なので、キャラ弁あまり得意ではないのだけど、毎回頑張ってみてます。

で、頑張るからには記録しておこうと・・・【おべんとう】のカテゴリを増やしました。

11月7日(水)  
d0093486_1524070.jpg
         まっくろくろすけ。のりは小さく刻んで噛み切りやすくしました。簡単カンタン♪

前回「にんじんが入ってなかったよ。nana、入れてって言ってたでしょ!」と言われたので(確かに言われたけど聞き流してました)今度はちゃんとニンジンスティックを入れましたよ。
おべんとうに野菜スティック入れたの初めてかも。。。

11月9日(金)
d0093486_15254655.jpg
           トトロ。ひじきご飯がベースなので色がビミョーです(笑)

本日。
d0093486_153727100.jpg
    すでにキャラ弁あきらめました(笑)なんでもない、ただのくまさん。ご飯は青じそ風味の酢飯です。

おにぎり握ってる時につい考えてしまうこと・・・

「これっておいしいかなぁ?」

お顔の色を考えるとご飯に定番の混ぜ込み(わかめとかゆかりとか)がしづらくて、オマケにチーズ貼ったり、海苔はちょこっとお飾り程度にしかつけられないし・・・

今のところnanaは全部残さず食べてくれているのだけど・・・
わたしは塩おにぎりもしくは混ぜ込みごはんにがっつり海苔巻いたおにぎりが好き!
(ってここでわたしの好み主張しても仕方ないか!笑)

d0093486_15475946.jpg

話は変わって。

英語教室の連絡ノートに早くもこんなことが書かれてくるようになってきました。
d0093486_15521183.jpg
d0093486_15522989.jpg

子どもって順応性が高いんだなぁ~、とつくづく感じます。

「ねぇねぇ、英語で何話してんの?」と聞いても「なんにもいってない」とnanaは答えるのだけど(笑)
きっと英語とか日本語とか、そんなことすら意識せずに言葉を発してるのかもしれませんね。
[PR]
by cozy0924 | 2012-11-14 16:00 | おべんとう

七五三 ~髪置き~ 

昨日、nanaの七五三のお参りをしました。
d0093486_19524852.jpg

ちょうど眠たい時間帯で行きの車の中ではグズグズだったnanaですが、御祈祷を受ける時は一人でちゃんと前に出て、神主さんから渡された榊を(本当はそれに願いを込めるのですが、多分訳も分からず…笑)神様に捧げていました。

この神社に参るのは約3年前、nanaのお宮参り(とNeoの七五三)の時以来。
あの時はわたしに抱かれて、ただただスヤスヤ眠っていたnanaだけど・・・

大きくなったね。
もうすぐ幼稚園だもんね。

d0093486_20966.jpg

とはいえ、千歳飴はこうやって持たなきゃあ、まだ引きずってしまうのだけどね(笑)

スタジオでの撮影と違って、その場でじっとしているわけではないので、「途中で着物を脱ぎたがるんじゃないか」とか「草履が痛くて歩けない、と言い出さないか」などと色々心配していたのですが。

nanaってば・・・

d0093486_20123752.jpg



走る走る!




d0093486_2013183.jpg



どこまでも走る!!!


ちっともじっとしてないからカメラのピントが全っ然合わなくてホント参りました(苦笑)

せっかくの晴れ姿、いっぱい写真に収めようと思ったのにな・・・

でも、お転婆な彼女らしくて笑ってしまいました。

元気がいちばん!(笑)

d0093486_2034128.jpg

このまま、まっすぐ健やかに育ってくれますように・・・
[PR]
by cozy0924 | 2012-11-05 20:40 | nana

英語教室

nanaが今月から英語教室に通うことになりました。
今日はその初日。
朝10時に彼女を送り届けて帰ってきました。お迎えは2時です。

そう。nanaひとり預けてしまっているわけです!!!

その英語教室はごくごく一般的な幼児向け英語教室とはちょっと違っていて、わたしとnanaは勝手に「英語のようちえん」と呼んでいます。
4時間も何をするのかと言うと・・・自由に遊ぶ時間、先生と一緒にお遊戯や手遊びをする時間、おえかきや工作の時間などのプログラムが組まれています。

お部屋の中での会話は英語のみ。
そんな風にして自然と耳から入ってくる言葉を理解し、やがて発語するようになる・・・らしい。
わたしの理想とするカタチです。
そして、体験での様子を見ていてnanaにも合っている!と感じました。

午前10時から午後2時までなので、お弁当も持たせます。

nanaにとっては初めてのお弁当だから・・・
d0093486_12372921.jpg

やっぱり失敗のないアンパンマンかな!(笑)
nanaの大好きなブロッコリーも入れて。
喜んでくれるnanaの顔を想像して・・・ワクワクしながら作りました。

でも、送ってく車の中で浮かれてるななりを横目にわたしはちょっとしんみり・・・

「なぁちゃん、ホントにひとりでいっちゃうの~?ママさみしーよ」

「nanaもさみしい」

「じゃあ、行くのやめる?」

「いくんだけろ~」

「やっぱ行くんだぁ」

「うん。さみしいけろ~、nana、なかないし。しゃんじになったら、ちゃんとかえってくるから!」

・・・・・3時じゃなくて、2時にお迎え行かせていただきますけどね(笑)

初日だし、教室に着いたら宜しくお願いします的な挨拶をしたり色々あるのかな・・・と思いきや、先生に〝Say ‘Bye‐bye mom’!"(ママにバイバイ言って)と促されるままに、nanaはバイバイと手を振ってさっさと奥へ消えてしまいました。

ぽつーーーーーん。

寂しいよぉ(涙)

家に帰ってきてから、約4時間のひとり時間。
有意義に使えばいいのにウェブカメラ(お部屋での様子が動画配信されています)から目が離せなくて、何も手に付きません。
ちなみに、nanaは初日とは思えない程楽しんでいます。それはもう、くやしいくらいに(笑)

英語教室は週に1度。
ただし、今月だけは慣らすために週に2回通わせてもらえることになっています。

まぁ、nanaはもうすっかり慣れてるみたいですけど・・・

むしろ、わたしがこの状況に一日も早く慣れる必要がありそうです(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2012-11-02 13:21 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924