<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プチ特訓の成果

土曜日はNeoの運動会でした。

GW明けから始まった練習は、Neoの話だとダンスや団体競技がほとんどで、かけっこはほんの1~2回。
恐らく時間が足りず、入場から退場までの流れをつかむ程度の練習だったのだと思います。

で、その練習の時の順位は、というと・・・

「ボク?3位だけど?」
それが何か?とばかりにドライに言ってのけるNeo。

Neoは以前から負けん気がないというか、自分を諦めてるというか・・・
「〇〇君は今年もリレーの選手」なんて、威張って話すNeoもほのぼのしてていいのだけど(笑)
でも、別に1位じゃなくても、リレーの選手にならなくてもいいから、(どうしたらもっと速く走れるようになるんだろう?)とか、(頑張って順位をひとつでも上げたい!)とか、せめてもう少し欲を出してくれたらなぁ・・・と親としては時々歯がゆく感じてしまうのです。

だからついつい、親がおせっかい焼いてしまうのよね(笑)

前日の金曜日、頼まれもしないのにかけっこが速くなるコツを検索。
「ねお~、速く走るコツがわかったから今ちょっと外出てやってみない?」とNeoを誘い出し、夕方、家の前の通りを走らせました。

コツというのは一般的に言われている極々簡単なこと。
◆腕を思いっきり振る
◆ももを高く上げる
◆直立ではなく前傾姿勢で(スタートの構えの時から)
とりあえず、その3つを意識して何本か走ってもらうと、その場で走り方が良くなっていくのがわかりました。

「タイム1秒くらい縮まってるよ。速くなった!」と言うと、Neoも乗せられて「もう一回走ってみる」とめずらしく自分から何度も何度も走りました。
途中からは、お向かいの男の子(1年生のリレーの選手!)も出てきて、二人で競争したりして・・・
彼に負けては「もう一回!」と勝負を挑んだりして。
Neoなりに少し欲が出てきたかな・・・と嬉しく思いました。

そんな一夜漬けにも満たない(笑)プチ特訓でしたが、本番は・・・
d0093486_15183566.jpg

堂々の第2位!
見事ひとつ順位を上げることができました。
d0093486_15242619.jpg

ほらね、Neoだってやればできるんだよ。
最初から諦めちゃうのはもったいない!!!

・・・ってこと、少しは分かってもらえたかな?

でも、これで終わらないのがNeo。
実はこの後「彼らしいなぁ」と思わず笑ってしまったことがあったのです。
d0093486_1527199.jpg

それは、団体競技が終わって退場する時の走りが一番良かった、ってこと。(↑ しかも笑顔だし)
速く走るための一番のコツ、それは「リラックスすること」なのかもしれません。チャンチャン♪

d0093486_2063394.jpg


【番外編】

d0093486_16254837.jpg

~運動会のお弁当 2012~

①揚げ玉と塩こんぶのおにぎり
②くるくるラップサンドウィッチ
③アスパラベーコン
④じゃが丸
  (ベーコン入りマッシュポテトをマヨで味付け、丸めてケチャップ詰めてチーズ乗せて焼いたもの)
⑤ミートボール
⑥鶏のからあげ
⑦チーズinちくわのカレー揚げ

今年は箸袋もお手製です。
決して手を掛けたというわけではなく、100均で箸袋なしの割り箸の方が大容量でお得だったから。
箸袋って毎回必要ではないものね♪







[PR]
by cozy0924 | 2012-05-29 15:42 | neo

ごめんね。

金魚のダー君が亡くなりました。

原因はストレスでも病気でもありません。
完全なわたしの不注意です。

今朝、いつものようにエサをあげようと水槽を覗いたらダー君の姿がありませんでした。
えっ?!と思って、水草の陰や「まさか底砂に潜ったりしないよね?」とよーく見てもやっぱりいなくて・・・
心臓がドクドクいう音が聞こえそうなくらい緊張してきて、ヤダヤダヤダヤダと思いながら水槽の外を探すけどそれでもいなくて、とりあえず夫に知らせようと振り返った瞬間、見たくなかった光景が目に飛び込んできて思わず顔をそむけてしまいました。

ダー君は水槽から1メートル以上離れた玄関のタイルの上で動かなくなっていました。

新しい水槽のエサの投入口から飛び出したようでした。
あの小さなすき間からうまい具合に飛び出ることなんてまずないだろう、と思い込んでいたわたしがバカでした。
今考えたら、何かの瞬間にダー君の体がギリギリ通り抜けてしまえる程のすき間だったのです。

せっかく新居にも慣れてきた様子だったのに・・・
金ちゃんの病気も治って、また2匹を一緒にしたのが一昨日のこと。
それまで底の方でおとなしくしていたダー君が、金ちゃんが戻ってきた途端、少し動きが活発になって水面近くまで上がってくるようにもなって。
2匹で体を寄せ合って泳ぐ様子を見て「やっぱりお互いさみしかったのかもね(笑)」なんて話していた矢先の出来事でした。

なんてかわいそうなことしちゃったんだろう。なんてむごいことをしちゃったんだろう。
同じ死ぬのでも、お水の中で死なせてあげたかった・・・。

ダー君の死を告げると、Neoはさめざめと泣きました。
Neoにも申し訳ないことしちゃった。

ごめんね、ダー君。ごめんね、Neo。

d0093486_2021848.gif

学校から帰宅したNeoは小雨の降る中、お友達と一緒にダー君のお墓を作りました。
学校帰りに道端の花を摘んできてくれたNeoと「お墓作るって聞いたから・・・」とわざわざ自宅の庭からお花を摘んできてくれたお友達。
d0093486_19591376.jpg
二人ともありがとう。
小さな命も大切に扱うことのできる、優しい心・・・大きくなっても忘れないでね。

d0093486_2001383.jpg
ダー君、今までわたしたち家族を癒してくれてありがとう。
長生きさせてあげられなくて、本当にごめんなさい。
天国で安らかに眠ってね。
[PR]
by cozy0924 | 2012-05-25 20:17

金環日食

今日はテレビも新聞も金環日食の話題でにぎわいましたね。

わたしも家族と一緒に観ることができました♪
太陽を観察するのなんて、考えてみたら生まれて初めてのこと。
日食グラスを通して見る実物の太陽はテレビで観てたのと違って、びっくりするほど小さくて・・・
「ほーっ。太陽ってこんなに遠いんだぁ」と思ってしまいました(笑)

それでも、おひさまが時々危なっかしく雲にかすめられながらも徐々にお月様のように欠けていき、キレイな輪っかになった瞬間は思わず雄叫び歓声を上げてしまうほど感動しました。

今日はいいことがありそう♪

そんな気がしました。
実際はいつもとまーったく変わらない一日でしたが(笑)


d0093486_20245495.gif


                                            
ところで。
今朝は登校時間をずらす学校も多かったのではないでしょうか?

わたしもNeoの学校からいつ連絡が来るのか、とここ1~2週間毎日気になっていました。
が、一向にその件に関する手紙をもらってくる気配がなく。
「先生から何も言われてない?学校遅れて行く、とか?」とNeoに聞いても「さあ?なんにも」の返事。

今朝も日食のピークが過ぎた7時45分(いつもNeoが家を出る時間より5分遅く)、それにしても通りに小学生の姿が全く見えないことに疑問と不安を感じるわたしを置き去り、Neoは登校していきました。

実は8時まで家に居てよかった。

と知ったのはそれから25分後、友達がNeoと一緒に登校しようと訪ねて来た時のことでした。
案の定、Neoは先生の話を全く聞いていなかったようです。

ヤレヤレ・・・・・というか、やっぱりね。

ま、遅刻するよりいっか♪
と笑えたのは、わたしが日食観測後のゴキゲンな状態だったからだと思います。


 イラスト作:うしちこ母
[PR]
by cozy0924 | 2012-05-21 20:07

なぜ?なぜ?どうして?

d0093486_1633711.jpg

うちのペット、金魚のダー君です。

名付け親はNeo。
dark(ダーク)に由来しています。
それは、この子にぴったりの名前でした。
今日の朝までは・・・

信じられないかもしれませんが、ダー君は今朝までは真っ黒い金魚でした。

去年、お祭りの金魚すくいでわが家にやってきた金ちゃんは赤い金魚。
1匹じゃ寂しいから、もう1匹。どうせなら違う色がいいよね。
・・・と買ってきたのがダー君だったのです。

今週のあたま、金ちゃんの尾びれの先がイビツになっていることに気づきました。
尾腐れ病です。
こうなったら、隔離して薬浴してあげる必要があります。
(偉そうに書いているけれど、わたしも詳しくないのでネットで検索しまくりなのです)

そこで隔離ついでに、新しい水槽を買うことにしました。
今までの水槽、どうもエアレーションの調子がおかしいし、ちょっと手狭だったし・・・
そっちはこんな場合専用の水槽に充てることにして、新しい水槽を彼らの新居にしたってわけです。

昨日、早速ダー君だけを新居に移しました。
いきなり新しい水にポチャンと入れるとビックリして死んじゃうかもしれないから、とお水の温度にも気を使いつつ、時間をかけて少しずつ慣らしながら移したつもりです。

でも、なんとな~く、直後から動きが鈍くなったような気がしていました。
今まで金ちゃんを追っかけまわして(夫はそれをイジメと呼んでた。笑)遊んでたのに急に相棒の姿が見えなくなって寂しいのかな?とか、水槽がちょっぴり深くなったから水圧の関係?とか、少し気になってはいたんです。

でも、今朝は普通に餌も食べてくれたし、その時はいつもと変わらず真っ黒だったし。
まさか、たった数時間のうちに金色になってしまうなんて・・・

調べてみたところ、底砂が白かったり水槽内が明るかったりすると金魚の色も薄くなるという説や、急激な環境(水)の変化によるストレスが原因って説や、成長に伴って色は薄くなるものだって説もあって。
でも、まぁ昨日の今日なので、この場合は成長過程というより、やっぱりストレスなのかな、と。
もしかして金ちゃんがいないストレス?!

はっきりした原因がわからないままだけど・・・とにかく、かわいそうなことしちゃったな。
d0093486_16591166.jpg

今までヒラヒラ優雅に漂ってた尾びれや背びれの存在感がなくなってしまった今、なんだか細~くなっちゃったように見えるダー君。

ホントにごめんね~。
色はもう戻らないのかな。
もしそうだとしても、とにかく元気でいてくれますように。
[PR]
by cozy0924 | 2012-05-18 17:24

Thank you ?

ワタクシゴトですが、13日にまたひとつ年を取り・・・もとい、重ねました。

当日は会社の方たちと終日ゴルフに出かけていた夫。
埋め合わせに・・・と、昨日ケーキを買ってきてくれました。

箱を開ける前から「プレート見てみて」と得意げな夫。

d0093486_8351226.jpg
                             ん???


" Thank you" って書いてあるよ。
"Happy Birthday" じゃなくって?!

もしかして母の日と兼ねてる?(わたしは夫の母ではないけれど)
日頃あまり言ってくれないけど、それなりに感謝してもらえてるのかな・・・と喜びかけたその時、

「39才とかけてみた♪」とさらに得意げに言う夫。

Thank you = 39

やられたぁ!

くやしいけど、思わず笑ってしまいました。
そして、半分ジョークだとしても"Happy Birthday"より嬉しい!と思えたのも事実です。

いよいよ30代最後の年(=Thank You)です。
あらゆるものに感謝しながら過ごす1年にしたいと思います。
[PR]
by cozy0924 | 2012-05-15 08:55 | おでかけ&イベント

テマリテマリ

今日は、いつも行くスーパーまで2往復してしまいました。

午前中、普通にお買いものに行った時に出会ってしまったんです。
だけど、自転車のかごは、食料品だけでもういっぱいいっぱい。
後ろ髪をひかれる思いで一旦は家に帰りました。

でも、家に帰ってからも後ろ髪はひかれっぱなし。
結局、お昼ご飯を食べてから、ななりを連れて2度目のお買い物に出かけたのでした。
たった3つしかなかったので「売れてませんように・・・売れてませんように・・・」と祈るような気持ちで。

ひとつも売れてませんでした!(笑)
みんな、あんまりスーパーでお花って買わないのかな???
これ、ネットだと倍以上のお値段するのに・・・と~ってもお買い得なのに・・・

わたしが出会ったお花、それは・・・アジサイです。
d0093486_17403568.jpg
                    「テマリテマリ」っていう名前みたい。

とってもキレイでしょ?
以前、ネットで見たことがあって「こんな可愛いアジサイがあるんだぁ・・・」って印象に残ってて。
まさか行きつけのちっちゃなスーパーで出会えるなんて、思ってもみませんでした。

これはもう運命だ!と思ってしまいました(笑)

d0093486_17462141.jpg
                         このやさし~い色合い・・・


d0093486_1748065.jpg
             この芸術的な花びら(じゃなくてガクですね)の重なり具合・・・


見ていて本当に癒されます。

ホントはね「今年はお庭にアナベルを植えよう!」って決めてるんです。
アナベルはドライにもできて、それがすごく素敵だから・・・
でも、あちこちのお店で聞いてみたのだけどアナベルが出回るのは、まだこれからみたい。

その前に思いがけず違うアジサイ買っちゃったぁ・・・

ま、日当たりイマイチなお庭にアジサイはお似合いよね。
大好きなアジサイが増えたら、梅雨時の憂鬱な気分が少しは晴れるかも?!

このテマリテマリも地植えして大きく育てる予定です。

でも、まだ、しばらくは窓辺に置いて、コーヒー飲みながら眺めたりして・・・

d0093486_17561820.jpg
                         癒されまくるんだっ♪




   
アジサイ ‘アナベル’

アジサイ ‘アナベル’
価格:630円(税込、送料別)


[PR]
by cozy0924 | 2012-05-11 18:17 | interior & gardening

10分リメイク**

先日、リサイクルショップで、nanaのワンピースを手に入れました。

d0093486_1525486.jpg
                       300円(さらに5%OFF)也(笑)

ギンガムチェックとパフスリーブがお気に入りポイント。
そして、この黄ばんだような白いボタンが...イマイチポイント。

これを「お気に入りの一着」にするために、ちょっぴり手を加えることにしました。

d0093486_1581986.jpg




まず、ボタンの糸を赤に変えて・・・


d0093486_1592619.jpg



胸にナチュラルなモチーフを縫いつけたら・・・





                         リメイク終了!


d0093486_15121346.jpg

たったこれだけですが、グンと可愛くなった気がします。
生成りのモチーフのおかげで、ボタンの黄ばみも気にならなくなった・・・ような?

自己満足、ですね。毎度お決まりの(笑)

d0093486_1552573.jpg

でも、nanaも気に入ってくれたみたい。もしくは、単なるあたらしもの好き?!
早速「きよ(今日)はコレにしゅる~」と言って、自分からすすんでお着替えしてくれました♪

外は曇ってるのに帽子まで被っちゃって・・・女の子って、すぐなりきるから笑えます。

d0093486_15541970.jpg

ちなみに・・・春になって、お庭の水やりが欠かせないnanaです。
自分の仕事だと思ってるみたい。

3回に1回は洋服びちょびちょにして、ママの仕事を増やしてくれるんですけどね(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2012-05-09 16:06 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924