<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わが家のティッシュ事情

食事中、必ず使うものといえばティッシュ。

「ティッシュとって~」とNeoが言えば、
「ママ、はな・・・(でた)」とnanaり。
毎日、毎食繰り返される場面です。

そんなわけでこれまでわが家ではダイニングテーブルのあっちこっちにティッシュを置いていました。
ちなみにあっちとは夫が振り返ったらすぐに手が届く出窓、こっちとはわたしが立ち上がってグイッと手を伸ばせば届く棚の上・・・のプリンターの上です。

このプリンターの上のティッシュをどうにかしたい、と思ったのが今回のプロジェクト(ぷっ、大げさ!笑)の始まりでした。

別にいいんですけどね、プリンターの上でも。
プリンターを使う時だけ、ちょっと横にどかせば済む話ですから。
でも、プリンターには一応カバーもかけてあって、その上にティッシュでしょ。
ティッシュ退けて、カバー外して、プリンター使って、カバー掛けて、ティッシュ戻して・・・
ほら、文章にするとちょっとめんどくさい(笑)

で、もっと便利な場所ないかな~と見回してみたわけです。

カバーに持ち手をつけて椅子かテーブルに引っ掛けることも考えました。
でも、たぶんボックスが固定されてないとティッシュが取りづらい。
それに、掛ける式だとティッシュが箱の中で下にクシュッとよっちゃって引出しづらい。

でっ。
次にひらめいた場所・・・
d0093486_10501760.jpg

ダイニングテーブルの下です。
以前はここに突っ張り棒を2本渡して、間に布を張り「その日の新聞置き場」にしていました。
サンキュ!にも掲載していただいたワザだったのですが、正直、その場所に新聞置くと不便(笑)
だって、リビングで新聞読むこともあるでしょ?

やってみて気づくこともあるのです。

d0093486_14295728.jpg

で、使われないまま放置されていた布を取っちゃって、ティッシュを下向きに突っ込んでみたところ・・・
これが案外使えるのです。

食事中でも下に手を伸ばせばシュッと取れる♪
下向きだからティッシュがよれることなく、楽にシュッと取れる♪
想定外だったのが、リビングの低い位置からも立ち上がることなく振り向けばシュッと取れる♪ってこと。

つまり、ものぐさ一家にはもってこいの場所なの。

但し、わが家のテーブルは突っ張れる部分の縦幅が小さいのでボックスティッシュは挟まりません。
フィルム包装の安いティッシュがちょうどいい厚み。



ティッシュに関するプロジェクト、わずか10分足らずで終了。ちーん!

d0093486_14441255.jpg

むふふ ・・・我ながら名案だわ ♡

   ※下から撮ってるので丸見えですが、普段生活する目線からだと全く見えません。念のため。

実はもうこのスタイルにして2週間近くになります。
以前より格段に便利になったのは確か、なのですが一つだけ難点も見つかりました。

それは・・・突如落ちるってこと。
テーブルの端っこの方に突っ張ってるので、めったにないことではあるのだけれど足がポンと当たったはずみで突っ張り棒が外れてしまうってことが、すでに2度ありました。

まだまだ改善の余地がありそうです。
[PR]
by cozy0924 | 2012-03-14 15:20 | interior & gardening

IKEAにて。

週末、久しぶりにIKEAに行きました。
寝る前に本を読む習慣があるので、ベッドサイドに置くLEDライトが欲しいと思って・・・

なのですが、思いがけず、とっても面白いものに出会ってしまいました。
面白いだけじゃなく、(わたしの中では)かなりの優れものです。

それがコレ。
カタチはとってもシンプル。というか、むしろ味気ないのですが・・・

d0093486_981583.jpg







ただのデジタル時計と思うなかれ。



d0093486_9125847.jpg







こっちを上にすると温度計。

うち、この時期は底冷えするんです・・・


d0093486_9134871.jpg





こうするとタイマーに。

「ゲーム、30分ね」なんて時にさっとセットできて便利♪
Neoには言葉で「もう時間だよ」と言うより、をプラスした方が効果的なの(笑)
わが家にはなくてはならないものです。

ちなみに今まではキッチンタイマー使ってました。



d0093486_917377.jpg





そしてこの向きだとアラーム。

これは今のところ午後5時にセットしています。
Neoのお友達が遊びに来ている時、この向きにポンと置いておけば帰る時間にピピピ・・・とアラームが鳴ってくれる(ついうっかり声をかけ忘れることもない)というわけです。



一台4役!便利でしょ?
これがなんと、たったの349円でした。
この際、味気ない外見には目をつぶろうじゃないの!ってなっちゃう程、かわいいお値段です。

向きを変えるだけでピッと表示が切り替わるので、子供たちは意味もなくクルクル回して遊んでます。
それでも文句ひとつ言わずピッピピッピと忙しく表示を変えてく・・・健気なヤツです。
生きてたらきっと相当息切れしてると思う(笑)

d0093486_950569.jpg

もう一つ。とっても気に入って買ってしまったものがあります。
これまた時計なのですが(笑)
d0093486_9343038.jpg

ちょっとレトロな香りのするアナログ時計、599円也。
目盛が見やすい分刻みになっているのもポイント高い!

d0093486_9581138.jpg




流し台の前に置くつもりで連れて帰ってきました。
キッチンに立ってる時、今まではいちいちダイニングの時計を覗いていました。
でも、文字盤が反射してよく見えない時もあって・・・
今はぱっと顔を上げれば時間がわかるようになったので、便利です。



お目当てのLEDライトもいいのがありました。
IKEAって、行くたびにワクワクします。
[PR]
by cozy0924 | 2012-03-13 09:43 | interior & gardening

ブルーベリーマフィン

今日は雨。
最近、雨が多い気がします。
冷蔵庫が空っぽになってきたから、お買い物に行こうと思ってたのに・・・

そういえば図書館から借りてきていた本の返却期限が近付いていることを思い出しました。


【 まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本 】

・・・・・借りてきただけで、一度も作ってないや。

よくあるのです。
ソーイング系の本とかもたまに借りるのだけど、結局型紙も取らずに返却ってことが。

なにせ、めんどくさがり屋なもので。
思いっきり気分が乗ってるときじゃないと、作る気になれないのです。

が、今週はNeoの誕生日で2度ケーキを焼いた(当日はチーズケーキを・・・)こともあり、今、お菓子作りがさほど面倒ではない。
つまり「気分が乗ってる」時でした。

ちょうど今朝冷蔵庫の整理をしているときに、約半年間冷凍されっぱなしだった(!)ブルーベリーを発見していたので、ブルーベリーマフィンのレシピを選んで焼いてみることにしました。

ただし、粉とブルーベリー以外の材料がなかったので・・・

 ◆豆乳→牛乳
 ◆きび砂糖→三温糖
 ◆菜種油→サラダ油
 ◆メープルシロップ→メープル風味のケーキシロップ

って感じに、それぞれ代用して。
本当は菜種油を使うことがポイントみたいなんですけどね(笑)

d0093486_177382.jpg


でも、とりあえずそれらしきものは出来ました!
ごろごろ入ったブルーベリーのおかげで生地はしっとり、甘さ控えめのマフィンでした。
“ごはんのような”っていうのも納得。

ポイントは押えられていないけれど、これはこれで美味しかったです。
レシピ控えとこっと♪
[PR]
by cozy0924 | 2012-03-09 17:18 | cooking

バースデーパーティー

昨日はNeoのバースデーパーティー。

Neoが生まれてから8年。
誕生日(前後)には、毎年必ずこんな風に義両親がお祝いに駆けつけてくれています。
もちろん、nanaの時にも・・・。
本当にありがたいことです。
こんなにも愛されて、可愛がられて・・・Neoもnanaも本当にしあわせ者だね。

ってことで、記念に・・・ハイちーず!
d0093486_13235528.jpg

ふたりとも表情かたい!もっとリラックスして、もっと笑って~♪
ハイ、もう一枚っ。
d0093486_13264725.jpg
                            悪党かっ!

義両親の計らいで大きなピザを囲んだピザパーティー。

わたしはお料理を用意しなくて済んだので、ケーキ作りをがんばってみました。
今年はNeoが(わたしも!)大好きなケーキ、モンブランに初挑戦!

d0093486_13343961.jpg

モンブラン用の口金は持っていなかったので、細~い口金でひたすらひたすらクリーム絞って(笑)
トッピングは栗の甘露煮です。瓶詰めのやつ。
ただ飾りにできるようなキレイな色ではなかったので、ホワイトチョコでコーティングしてみました。
子供のバースデーケーキにしては地味になっちゃったけど・・・
みんなが「おいしい」って食べてくれたので、良かったです。

あ、nanaは上に乗った甘露煮チョコだけ食べてあとは丸々残しました↓
お口に合わなかったかしら?!
今後は、nanaの誕生日にこそ(9月っていちごがないから)コレだ!って思ったんだけどな・・・

なにはともあれ。
家族そろってみんなでワイワイ、本当に楽しいひと時を過ごすことができました♪
[PR]
by cozy0924 | 2012-03-05 13:56 | private

ママの工作

もうすぐNeoの誕生日です。
少し早いのですが、明日はわが家に義両親も来てみんなでお祝いをする予定です。

さて、先日セリアでこんなものを見つけたので買ってきました。

d0093486_13344481.jpg

100円とは思えないくらいすごく可愛いのだけど、実際ぶら下げてみると(手に取った時点で予想はしてましたが)なんだか小さくてもの足りない・・・

せっかくのパーティーだから、もうちょっと賑やかにしたいな。
ママとしてここはいっちょ頑張るか!!!と、昨日からコツコツ準備を始めました。

まずは、インターネットの無料素材を片っ端から検索。
気に入ったパターンをダウンロードして、A4サイズのしっかりした紙にプリントアウトします。
d0093486_13431861.jpg
                  キレイでしょ?これが無料なんてありがたい!!!

次にWordを使って思いっきり大きめのフォントでアルファベットをプリントアウト。
d0093486_13444120.jpg


それをパターン紙に貼ってカッターで切り取っていきます。
d0093486_13455343.jpg


切り取ったアルファベットを並べて麻ひもでつなげたら・・・


d0093486_134843100.jpg
                         〝HAPPY BIRTHDAY”

ガーランドの出来上がり~。
我ながらナカナカ可愛くできました。

もちろん!nanaの誕生日にも使いまわす予定です(笑)


           
[PR]
by cozy0924 | 2012-03-03 13:59 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924