<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

余った壁紙で・・・

昨日までのわが家の玄関です。
d0093486_14551870.jpg


壁にすのこを立てかけているのには、一応理由がありまして・・・

d0093486_14562140.jpg

コレです。錆?カビ?なんだか訳のわからない、拭いても落ちない汚れを隠すためでした。
やっぱり入居して10年も経つと知らないうちに色々なところが傷むし、汚れも目立って来るんですね。
年末にワックスがけしたときにも実感したことでしたが・・・

そこに、先日キッチンキャビネットに使って余った壁紙を貼ってみることにしました。
本当は元の壁紙をちゃんと剥がしてから貼るのが正解だと思うのですが、経験がないわたしにはそれって結構勇気のいる作業でして・・・失敗したら今度こそ夫に怒られそうだし(笑)
ってことで、とりあえず今回は失敗しそうだったら糊が乾く前にやめられる壁紙on壁紙、つまり壁紙の上から直に貼るって方法で試してみました。

で、結果は大成功!(わたし的には)
d0093486_1733179.jpg

大きな汚れの部分はカバーされ、腰壁のような雰囲気を出すこともできました。(できてます・・・よね?)

d0093486_1782963.jpg

元の壁紙との境目は両面テープでモールディングを貼って隠しました。
強力両面テープではないので、突然落ちてくるかもしれません(笑)

d0093486_1726552.jpg

これで、5メートル購入した壁紙はほぼ使い切りました。
残りはいくつかの小さな切れ端のみ。
生糊付きの壁紙は届いたら2~3週間以内に使っちゃわないといけない(糊が乾いてしまう)と注意書きされていてすごく焦ってたのですが、とりあえずひと安心です。

あと1メートル多めに買ってたら洗面台の扉もリメイクできたのにな・・・失敗!

壁紙貼り、ちょっとハマってしまいました。
[PR]
by cozy0924 | 2012-02-29 17:28 | interior & gardening
あれから2日かけて、システムキッチンキャビネットのリメイクが完了しました。

もともとのキャビネットはこんな風でした。
d0093486_13191276.jpg

木目の扉。

これはこれで悪くなかったんですけどね。
元々ついていたプラスチックの安っぽい取っ手が気に入らなくて、シルバーのに変えたのが何年か前。
その時にネジ穴の間隔が合わなくて新たに穴をあけたので、パテで埋めた跡が丸見えでした。
それにこのちょっと不自然な木目も今の好みじゃないなぁ、と。

いつかちゃんとキレイにしたいなぁ・・・と思い続けて何年経ったことか。
できるだけお金のかからない方法で、できるだけ簡単にできるやり方で・・・と色々シュミレーションして。
重い腰さえ上げてしまえば、案外あっという間じゃん!と今回やってみて思いました。

さて、リメイク後がこちらです。
d0093486_13465267.jpg

板を貼って白くペイントしました!

な~んて、ウソです。
本当はそうしたかったのですが、手間がかかりそうだったので(笑)
板壁風の壁紙を貼って、取っ手もアイアンの黒いものに付け替えました。

これを見た夫は第一声、
「おぉーっ、本物っぽいね」と言ってくれました。

ヨシヨシ、いい反応だぞ ♡
最近、わたしが何をやっても特に何も言ってくれなくなっていたので(前向きに言い換えると文句も言わない)コレは正直うれしかった!

正面から見るとこんな感じです。
d0093486_14224765.jpg

あ・・・引き出しの部分、ちょっと歪んでますね。
見なかったことにしましょう。

シンク脇に並べたキャビネットも・・・

d0093486_14273223.jpg
                                            
d0093486_14301761.jpg
                                                            

手掛け部分をペイント、同じ壁紙を横向きに貼り、ネームプレートをつけてみました。

d0093486_15344574.jpg

広い面積を占める扉が白くなったせいで、キッチン全体が明るくなった!
リメイク大成功なんじゃな~い?

・・・と(お決まりの)自己満足に浸っていたのですが。

ん?Neoが何か言いたげ。

「ダメ?前の方がよかった?」とちょっと不安になって威圧気味に聞くわたし。

「ダメじゃないんだけど・・・こっちは良くなったと思うんだけど・・・」

そして言いにくそうに、でもハッキリとNeoはこう言いました。

d0093486_14545165.jpg

「なんかこっち側(シンクの後ろ側)と雰囲気がイマイチ合ってない気がする」

うっっっ・・・。

痛いところを突いてくるヤツです。
なーんも考えてないような顔して(ゴメン!)意外と鋭いんだよなぁ。

悔しいけど、確かにNeoのいう通りだと思いました。

そのうち食器棚も白く塗っちゃうか!それで取っ手も付け替えて・・・
うぅ~、でもこんな大物を塗るのって考えただけでも大変そう。
まず、やすり掛けでへこたれそう。
でも、そのうちできたらいいな。

そのうちが何年後になるかわからないけれど・・・
そのうちが果たして来るのかもわからないけれど(笑)

また課題が増えてしまいました。
やりたいことが尽きません。

d0093486_15112878.jpg

最後に。
今回、リメイクにかかった費用を計算しました。

 ◆壁紙(糊付き) ¥580/1M x 約3M = ¥1740
 ◆取っ手      ¥168 x 10 = ¥1680
 ◆ネームプレート ¥100(2枚入) x 2 = ¥200

                      合計  ¥3620

 

アンティーク取っ手

アンティーク取っ手
価格:168円(税込、送料別)


[PR]
by cozy0924 | 2012-02-23 15:40 | interior & gardening
先週はてんやわんやの一週間でした。

Neoは高熱を出して学校を早退してきた翌日、やはりインフルエンザだと診断されました。
手遅れかな・・・と思いつつも、兄妹を隔離するために、その足でnanaを実家に預けてから帰宅。
nana独りでのお泊りは初めてだったので少し心配でしたが、実家には姪も来ていたので、逆にうちにいる時よりもずっと楽しそうでした(フクザツな気分…笑)。

さて、自宅に帰ってタミフルを飲んだNeoはいきなりオイオイ泣き出したり、布団から起きだしてフラフラ歩き出したり「もしやこれが噂の・・・?!」と思える行動が見られ、一時も目が離せませんでした。
でも、やっぱりタミフルは効くんですね。
翌朝にはほぼ熱も下がり、スッキリした顔で起きてきました。

ホッと胸をなでおろしたのも束の間、実家から「nanaちゃん、ちょっと熱があるよ」との電話が。
お昼には39度2分まで上がったというので、これはうつったな!と。
病院へ連れて行くために支度をし、Neoを連れて実家へと向かいました。

実家のマンションに到着した時、目の前に救急車が停まっていました。
胸騒ぎがして携帯をチェックすると、ほんの数分前に父からの着信履歴。

・・・nanaでした。
10分ほどのけいれんを起こしたそうです。

そのまま救急車に乗り換え、私自身状況がよくわからないまま大学病院へ。
検査の結果、やっぱりnanaもインフルエンザにかかっていました。
けいれんは熱性のもので、特に心配することはないだろうとのことでしたが・・・
一度、熱性けいれんを起こすと今後、熱を出すたびに注意をしなくちゃいけないんですよね。
やっとNeoも成長して、その心配がなくなったと思ってたのに・・・(彼も熱性けいれん持ちでした)
少しばかりへこみました。

点滴を受けて実家に戻った時にはすっかり元気になっていたnana。
それでもその日の夜はnanaがピクリと動くたびにけいれんを疑い、あまり眠れませんでした。
が、幸いその後はけいれんの再発もなく、nanaの熱もすんなり下がってくれたので、やっと本当に胸をなでおろすことができたのでした。

曜日の感覚もなくなっていた数日間・・・
なんだったんだ、この一週間は?????って感じです(笑)

d0093486_1057971.gif

Neoは今朝、元気に登校していきました。
そしてnanaは・・・昨日から夫の実家にお泊りです。

「ママはいかないんだよ。大丈夫?」というわたしの問いに「だいじょーじ!いってくまーす!」と元気に出かけていったnana。
今朝は「ママ、おっしゅり(薬)のんだよ」と明るい声で電話がかかってきました。
すっかり親離れしてしまったようです。
女の子だから?!早すぎるっ!!!(涙)

でも、こんな身軽なのも久しぶりなので、この時間を有効に使わなければ!(強がり)
今日はこれから、ずっとやりたかったキッチンキャビネットのリメイクに取り掛かりたいと思います。

また完成したらUPしますね。
[PR]
by cozy0924 | 2012-02-20 10:30 | nana
今日はバレンタインデー。
というわけで、nanaと一緒にチョコ作りをして遊びました 。

わたしはチョコレートを溶かして型に入れる係。
nanaはトッピング係です。


d0093486_180422.jpg

小さな手でトッピングの粒チョコやアラザンを一粒ずつつまんでは乗せ、つまんでは乗せ・・・

d0093486_18332419.jpg

3種類のトッピングをそれぞれ小さい器に入れて渡したのですが、nanaってば全部使い切ろうとして、あらま、てんこ盛りになっちゃいました(笑)

「え~っ、そんなにいっぱい?!」と驚くわたし。
「まぁ、いっか♪」と、nana(彼女の口ぐせです)。

ま、いっか!

d0093486_1835898.jpg
                       お約束のつまみ食いをして・・・

d0093486_18353561.jpg
                       「あまいっ!」←これも口ぐせ(笑)

トッピングしたチョコを冷蔵庫に入れて「にいにが帰ってきたら一緒に食べようねー ♡」と2人で話していた矢先、Neoの担任の先生から電話が・・・

Neoが学校で高熱を出したので迎えに来て欲しいとのこと。
実は今朝、ちょっと調子が悪そうだったので一旦はお休みさせたものの、少し眠ったら具合がよくなったと起きてきたので、まぁ熱もないし・・・と学校に送って行ってあげてたのでした。

わずか2時間余りで帰宅。なんてこった!

帰宅したNeoはもう立ちあがることもできない程ぐったり。
さむいさむいとガタガタ体を震わせたかと思えば、今度はあついあついと布団を蹴ってウンウン唸っています。

かわいそうに・・・インフルエンザかも。
やっぱり休ませておくべきだったな。ごめんよー、Neo(泣)
今朝、ちょっとだけ仮病を疑った自分を反省しました。
明日は病院に連れて行かなくちゃ。

事情がわからないnanaだけが「にいに、ちょこりーとたべる?nana、ちゅくったんだぁ♪」と上機嫌。
できるだけ接触させたくないのに、いつもと様子の違うNeoのそばにばかり行きたがります。

せめてnanaにうつらないことを祈るばかりです。
[PR]
by cozy0924 | 2012-02-14 22:31 | 兄妹

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924