<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もあと何時間かになってしまいました・・・
師走って言いますが、なんだか今年はいつにもましてのんびり過ごしてしまった年末でした。

大掃除もワックスがけで力尽き・・・
結局「いつも使うキッチンとお風呂とトイレがきれいになればヨシとしよう!」と手を抜いてしまいました(笑)
来年こそは、暖かいうちに少しずつおうちを磨いていきたいと思います。

もう少ししたら家族でお買いものに出かける予定です。
大晦日の夕方ごろから色々値下がりするんじゃないかと企んでるわけです(笑)

今夜は特別に夕食後のお菓子をつまみながら、家族で人生ゲームでもやりながら、紅白を観ながら、年越しそばも食べたりして・・・・
おなかも心も満たされた状態で年を越したいなと思っています♪

話は変わりますが。
d0093486_16105964.jpg

最近、nanaが顔らしきものを描くようになってきました。

子供って本当に日ごとに成長しています。
できることがみるみる増えていきます。

Neoは、今、掛け算九九の特訓中でして・・・
ついつい「できて当たり前!」って思って、厳しい目で見てしまうんです。
間違いばかりを責めてしまう。
でも、ほんの数年前に1から10まで数えられた時はもっと「すごいすごい!」って喜んであげられてたのにな、ってふと思ってしまいました。

わたしが子供のように成長することは難しいけれど・・・
子供たちのほんの小さな成長や、できたこと、いいところを見逃さず、素直に認めて褒めてあげられる親になりたい。
来年は母親としてもう少し成長したいな、と思います。

さてさて、そろそろお買いもの行ってこなくちゃ!

それでは、みなさん良いお年を・・・
来年も宜しくお願いします。
[PR]
by cozy0924 | 2011-12-31 16:41 | private

Merry Christmas**

d0093486_16215550.jpg
                           いちごのタルト

d0093486_1623057.jpg
               切り干し大根と鶏ささみのサラダ&ライスコロッケ(揚げる前まで)

これらを持って今日はこれから実家へ行ってきます!
クリスマスパーティーは人数多い方が楽しいと思うので。
それに・・・作る料理もいつもの半分でいいしね(笑)

Merry Christmas**

みなさんも楽しいクリスマスイヴをお過ごしください。
[PR]
by cozy0924 | 2011-12-24 16:27 | cooking

ワックスがけ

気づけば年末。
やっぱり今年もギリギリになってしまいました・・・大掃除。
ホントはこんなに寒くなる前の方が何をやるにもラクだと頭ではわかってるんですけどね。
秋はちっともエンジンかかりません(笑)

昨日は床のワックスがけに挑戦しました。
この家に住み始めて10年間。
実はワックスがけは今回が初めてです。
家具をすべて部屋から出さなきゃいけない、ワックスが乾くまでお部屋が使えない・・・と思うと、ね。
お手軽大好きな主婦としては、ナカナカ手を出せずにいたのです。

でも、「家具は動かせるものだけ動かす」「部屋の片側に家具を寄せて半分ずつ」というお手軽な方法を雑誌で知り、それならできるかも?と思って。

思い立ったら即行動です!
nanaは実家に預かってもらって・・・
まずはリビングの家具を隣の和室へ移動しました。
動かさなったのはテレビだけ。
これ以外は来年も模様替えで移動する可能性大なので。
ソファを動かしたら一部分だけカサカサの床が露出!なんて困るから(笑)

それにしても・・・床に置かれていたものの多さに改めて驚きました。

d0093486_19225592.jpg

こうしてがらーんと空いたリビングと玄関ホールの床をまずお掃除しました。
家具の裏にたまったほこりや床の汚れを落とすだけでもずいぶんスッキリします。

床がきれいになったら、いよいよワックスがけです。
ワイパーとワックス専用シートを使って・・・これが意外と楽しい!
スイスイーーーっと、驚くほどあっという間にワックスの塗布が終わりました。

d0093486_19284510.jpg

こんな感じ。ちょっと艶が出たのがわかりますか?
まだワックスのかかっていないダイニングで、録画したドラマを見ながらワックスが乾くのを待ちます。
乾燥時間・・・何時間もかかるんだと思ってたら、30分程度なんですね。
今まで大げさに考えすぎていたようです。
乾いた上からもう一度ワックスをかけて、お昼ごはんを食べながらまたドラマの続き・・・

d0093486_19334820.jpg

今度はワックスが乾いたリビングにダイニングの家具を移動して、同じ工程を繰り返します。
キレイになった床に傷をつけないよう、家具の下には使い古した靴下やボロ布を敷いて移動させました。

そしてまたドラマ(笑)
今まで録画するだけでなかなか見れなかった番組を消化するのにもちょうどいい機会でした。

こうしてNeoが学校から帰宅するころには、とりあえず1階部分のワックスがけがすべて終了していました。
案ずるより産むがやすし!
思っていたよりずっと簡単で、楽しかったです。
これなら毎年やれるかも♪

家具とラグを元に戻す時、ピカピカになった床を隠すようでちょっともったいないような気もしましたが・・・
なにより、10年ぶりにワックスが塗られた床はすべすべして気持ちいい!
お風呂上りに素足で歩いた時に今までとの違いをはっきりと感じました。

日頃はインテリアにばかり力を注いでしまいがちですが、たまにはお家のメンテナンスも必要ですね。
床がきれいになったら壁の汚れが気になりだしました。
が、それはまた来年にでも・・・(今年はもうやる気なし!笑)

あとは水回りと窓と・・・
嗚呼、やっぱり暖かい時に少しずつやっておくべきでした!
[PR]
by cozy0924 | 2011-12-20 19:49 | private

おかっぱ

d0093486_14444669.jpg

nanaの髪の毛、生まれてから(前髪以外)まだ一度もハサミを入れてないのですが、やーっとここまで伸びました。
といっても、毛先はまだひょろろ~んって感じですが・・・(笑)

このひょろろ~んに今日、初めてハサミを入れました!

女の子のおかっぱあたまって可愛いなぁ、ってずっと思ってて。
nanaもおかっぱにさせてみたかったんです。
でも、来年の七五三では髪の毛結ってあげたいし・・・
薄毛もそれなりに生えそろってきたことだし・・・(笑)
やっぱりやるなら今しかない!と思い立ちまして。

nanaが朝ごはんを食べてる後でぱっつん。
少ない髪って切りやすいっ!と感動しました。
(Neoの時はずいぶん苦労したものです・・・笑)

d0093486_14522118.jpg

スッキリ!ママ念願のおかっぱあたまになりました。
ひょろろ~んがなくなった分、ちょっぴり髪の毛が増えたように見えます。
それにしても子供の髪の毛って、つやつやサラサラでホントにきれい!
両サイドで結んだ髪も可愛いけれど、やっぱりおかっぱもイイ!と改めて思いました。

d0093486_1457132.jpg

サイドはまだまだ薄~いのですが(笑)

このまま伸ばせば七五三の頃にはきれいなロングヘアになってるかな。
七五三が終わったら、もう一度おかっぱにしたいなぁ。
そのころにはサイドもしっかり伸びてるハズだし。
・・・なんて、思わず1年先のことまで考えてしまったのでした。
[PR]
by cozy0924 | 2011-12-14 15:20 | nana

スケジュール帳カバー

来年のスケジュール帳を買いました。
d0093486_13525732.jpg

月ごとに目標やTo Do リスト(やらなきゃいけないこと)&Wish リスト(したいこと)を書き込めたり、夢をかなえるための未来年表や体重管理のグラフなど内容が充実していて気に入ったのですが、このゴールドの表紙がイマイチ・・・↓

1年間使うものだから、妥協はしたくない。でも、他のと比べてもこれが一番使いやすそうだし・・・
悩みに悩んだあげく、カバーに手を加えてみようと思い立ち、やっとレジに持っていくことができました。

さて。
家に持ち帰って改めて考えたのですが、このキラキラをうまくリメイクする自信がわたしにはなくて(笑)

そこで結局、家にあったドットxチェックのリバーシブルの生地を使ってカバーを作ることにしました。
d0093486_17213959.jpg

可愛すぎて何年も使えなかったお花型のバンテンレース。
普段バッグの中にしまっておくものだから、これくらい可愛くてもいいよね・・・と自分に言い訳して。

d0093486_1814488.jpg

下の部分は折り返して、ちょっとしたものを挟めるようにしてみました。

d0093486_1815423.jpg

ペンホルダーは今年の手帳から切り取ってこちらに移植(笑)

これで2012年も毎回いい気分でスケジュール帳を開くことができそうです。

ちなみに余談ですが・・・
わたしは専業主婦なので正直スケジュールには結構余裕(空き)があります。
大体の予定は頭の中で把握できている、と言ってもいいくらい。
なので、わたしの場合、スケジュール帳はもっぱら毎月の目標ややらなきゃいけないことを書き込んでモチベーションを上げるために活用しています。
毎月の目標といっても「心おだやかに過ごす。イライラしない!」だとか「スッキリした暮らしを目指して不用品の見直し」だとか「ありがとうをたくさん言う」だとか「痩せる!」だとか(笑)・・・そんな程度のものですが。
それでも書くのと書かないのとでは、やっぱり気持ちの持ちようが違います。
月の初めに目標を立てて、月の終わりに反省をする。←コレ大事!

そんな風に来年も一日一日を大切に過ごしていきたいです。
[PR]
by cozy0924 | 2011-12-01 14:52 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924