<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おままごと?

最近、キッチンに立っていると必ず洗面所の踏み台を持ってきてわたしの隣に立つnana。
今夜もほら!
来た来た(笑)と思ってたら・・・一度その場を離れて、また戻ってきました。

フライパンで炒め物をしながら、ちらっと横を見ると・・・

d0093486_2085466.jpg

小さな手にはおもちゃの包丁。
固いニンジンを一生懸命切ろうとしていたので、「それは~(笑)」とキャベツの葉をちぎって渡してあげたら、一生懸命ギシギシ切り始めました。

真っ二つに切れるおもちゃの野菜もあるのにね。
それではあんまり遊ばないんです。
やっぱり本物がいいんでしょうね。

その後も自分でキャベツの葉をむしってはギシギシ、むしってはギシギシ・・・

かなりごちゃついたキッチンですね…(汗)
d0093486_20141971.jpg

わたしがキャベツを取り上げるまで夢中になって包丁を動かしていました。


d0093486_20154578.jpg

こんなにたくさん引きちぎり切りましたよ!

d0093486_20185083.jpg

nanaが初めて作ってくれた料理、キャベツサラダです♪

ごちそうさまでした~
[PR]
by cozy0924 | 2011-11-24 20:25 | nana

今年もまた・・・

d0093486_19103898.jpg

ななりがよくお昼寝をしてくれた昨日の午後、クリスマスツリーを出しました。
毎年この季節になると、1年ホントにあっという間だな・・・と感じます。

d0093486_1852848.jpg


今年はくすんだピンク&ブラウン系のちょっと落ち着いた雰囲気にまとめてみました。
ちなみに赤系のにぎやかなオーナメントは子供部屋のデコレーションに・・・

おととしまでは知らなかったんですけど、ツリーを飾るにもいろいろコツがあるようで。
d0093486_18572413.jpg

枝先はこんな風にツンとちょっと上向きに曲げてあげるとかっこいいらしいです。
こうするとほんのちょっぴり省スペースになるしね。
省スペース大好き!(笑)

d0093486_1902663.jpg

そういえば毎年ツリーの設置場所が違うなぁ・・・と、ふと気づきました。
でも、よく考えたら毎年家具の配置が変わってたのでした。
何年経ってもコレ!ってレイアウトが見つかりません。

今年はまぁ、とりあえずツリーもいい位置に落ち着いたように思います。

11月なのに、まだ暖かい日があったりもするのですが・・・
ツリーを出すと急に冬が来たような気がします。







[PR]
by cozy0924 | 2011-11-22 18:23 | interior & gardening

改造!PCラック

先日、パソコンを買い替えました。

それまで使っていたノート型のパソコンに合わせて買ったPCラックは、できるだけ場所をとらないよう幅の狭いものでした。
でも、最近のパソコンはすべてワイド液晶で、このラックに合わせたものを選ぶとなるとかなり小さなものに限られてしまって…

d0093486_13432831.jpg

そこで、思い切ってこのPCラックを改造することにしました。

まずは、うちにあった端材を木工用ボンドでくっつけて一枚の板にしました。
これにワトコオイルを塗って、天板にします。
元々パソコンを乗せていた台より少し上の部分(両サイド)をのこぎりで切ってそこに天板を乗せて。
あとはちょこちょこっと手を加えて・・・(手順ぐちゃぐちゃだったので説明省きます!笑)

d0093486_13555731.jpg

こんな感じに仕上がりました。
なんかちょっと学校の机みたいですが(笑)

ちょこちょこっと手を加えた部分として…
d0093486_1357434.jpg

元々パソコンを乗せてた台のでっぱりを切って、上にもう一枚板を乗せて、スライド式のキーボード置き場にしてみました。
スライド式と言っても、スライドレールとかそんなものはついていません。なんか難しそうだったし・・・
本当にただ台の上に板を乗せただけなので、あんまり引き出しすぎると落ちます。
ご用心!(家族に言っておかなきゃ)

それから、もともと天板だった(プリンターを乗せてた)板を下に取り付けて新たな収納スペースを作りました。
そこにパソコン上部にあったかごを移動。
これで「かごの中のごちゃごちゃを整理しなくちゃ・・・」と悩む必要もなし!

ちなみに・・・ほとんどの工程を木工ボンドで片づけてしまいました。
木工用ボンド、あなどれじ!

高さがなくなった分、PCコーナーもすっきりしたような気がします。
新しいパソコンはサクサク動いてくれるし・・・快適です♪


【ゼット販売】 ライフソー ソーガイ...

【ゼット販売】 ライフソー ソーガイ...
価格:1,250円(税込、送料別)


[PR]
by cozy0924 | 2011-11-18 14:18 | handmade

意外な発見

昨夜はNeoのダンスの発表会の打ち上げでした。
だだっ広~いカラオケルームに子供たちと親、コーチも合わせて・・・何人いたんだろう?
みんなで発表会のビデオを観たり、一人ひとりマイクを持って自己紹介をしたり。
盛り上げ役のママのおかげで、ワイワイ楽しい時を過ごすことができました。

打ち上げにはnanaも連れて行ったのですが・・・
そこで意外な発見がありました。

この子ったら・・・
d0093486_7552963.jpg

実はカラオケ好きなのかもしれない。

日頃から常にと言っていいほど歌を口ずさんではいるものの、まだ2才になったばかりだし、Neoも人前で、ましてカラオケで歌うということをしたがらない子なので今まで一度も連れて行ったことがなかったのです。
つまり、昨日が初めて。カラオケが何をするものかも知らなかったはずです。

「カラオケやりたーい!」

「やろーやろー!!!」

「歌いたいひとー?」

しーーーん

「○○ちゃん歌いなよ」

「えー、ヤダヤダ。××ちゃんどーぞー」

女の子たちがそんな風にキャーキャー押し付けあっているところに、nanaがスタスタと出て行き、「nanaちゃん歌う?」と聞かれて、多分訳もわからず「うん」とうなずき・・・
そして、本当に動じることなくアンパンマンのマーチを歌いあげました。
もちろん歌詞はめちゃくちゃなのですが。

でもね。
正直、超かわいかった♡(笑)
マイクを通して聞こえる幼い歌声にズッキューーーンと打ち抜かれて、ホケーっとなっちゃって、最初は写真を撮るのも忘れていました。

失敗したー!初カラオケ、記録に残しておくべきだった!!!と後で悔んだものです。

あれっ?じゃあ、なんで写真が残ってるのでしょう。

実はnanaさん・・・
d0093486_8112612.jpg

マイクを握って離さないタイプなのかもしれない。

その後もマルマルモリモリやトトロやAKBの曲まで(知らないクセに!笑)ずーっと歌ってました。
ななりが火付け役になったことは確実で、その後、他の子たちも歌って踊って大盛り上がりのパーティーとなったのでした。
[PR]
by cozy0924 | 2011-11-13 08:33 | nana

窓辺をイメチェン

d0093486_21444724.jpg

ダイニングの出窓です。
窓辺の模様替えは時々していたものの、このカフェカーテンだけは10年間ずっと掛けていました。

でも、向こうのお宅(あちらからすると裏手になるのだけど)の方や、お庭に入って来るガス検針の方なんかと窓越しに不意に目が合ってしまう・・・なんてこともたまーにですがありまして。
わたしは正直そういうのもあまり気にしないんですけど、繊細な(?)夫は結構気になってたみたいです。

そんな窓辺に気分転換も兼ねて、ガラス用デコレーションシートを貼ってみました。
これ、お水だけで貼れて、いつでもキレイに剥がすことができるという優れものなんです。
d0093486_21544046.jpg

                           わぉ♡

目隠し効果バッチリです!
UVカットもしてくれるみたいだし、夫は今朝「窓からの冷気を感じない気がする」とも言っていました。
レトロなモザイクガラスみたいで可愛いし・・・一石二鳥、三鳥、四鳥?

でも、カーテンがあった部分がスッキリしすぎてちょっと寂しい気がする。
そう思ってしまったら即行動です。

フラッグ型のガーランドを作って下げてみました。
d0093486_21573813.jpg

うん、この方がバランスいい♪(自己満足)

お庭のゴチャゴチャも見えなくなって、飾ってある雑貨もより引き立つ気がします。
これで真冬の結露が減ってくれるともっと嬉しいのだけれど・・・さて、それはどうでしょう?

久しぶりに夫も認めてくれたいいお買い物をしました!

d0093486_2212281.jpg

最近、わたしがカメラを持つと必ず邪魔しに写りに来るnanaです(笑)


[PR]
by cozy0924 | 2011-11-04 22:06 | interior & gardening

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924