<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬支度

夏場は素足でおうちの中をペタペタ歩き回っているわたしですが、ここ最近急に床がひんやりししはじめました。
そろそろスリッパが必要な季節です。

そんな風に思っていた矢先、ちょうどNeoのお布団を買いに行ったニトリでお手頃なスリッパを見つけました。

d0093486_15583052.jpg

399円・・・が値下がりして、299円。
夏物なのかな?
でも、ふかふか気持ち良さそうなので、まぁヨシとしましょう。

このままだとシンプルすぎてちょっと寂しいので、ちょっぴり手を加えてみました。
100円ショップで買ったけど使い道のなかったレースモチーフと、処分する時に取っておいたパジャマのボタンをちくちく縫い付けて・・・

d0093486_1615338.jpg

あーっ、ハンコいらなかったな!と少し後悔。
でも履いちゃえば隠れるからいっか!(と強がってみる)

ちなみに家に帰って気付いたのですが、このスリッパ、Lサイズ(=男性もの)でした(笑)
でも、まぁ真冬の分厚いモコモコソックスの上からでも履けるってことだから・・・ラッキー!!!(強がり PART2)

これで足元の冬支度はひとまずオッケーです。

d0093486_1627563.jpg

さて、ワタクシゴトですが。
この週末に結婚10周年を迎えました。

いいことも悪いことも(?)色々ありましたが、振り返ってみると10年はあっという間でした。
一番大きな変化は2人が4人になったことかな。
これがわたしが思う「結婚していちばん良かったと思うこと」です。

最近はどうしても子供を優先してしまって夫と会話する時間も以前ほどはなくなったし、相変わらずくっだらないケンカも時々するし、10年一緒にいても理解し合えない部分があったりもするけど、娘がお昼寝する横でスリッパをちくちくいじっていられるって言うのは心に余裕がある証拠なんだろうなぁ、わたしにこんな平穏な日々を与えてくれている夫に感謝しなくちゃなぁ、と思います。

可愛げがないので、そんな気持ちを面と向かっては言えないんですけど~。
絶対に言わないんですけど~。
心の中ではそう思ってます、ハイ(笑)

結婚記念日には家族でお決まりの場所へ旅行しました。
そして家族4人で写真を撮りました。
いい記念だから来年の年賀状にしようかな・・・と思っています。
(今後もっといい写真が撮れたらこの案は即却下!笑)
[PR]
by cozy0924 | 2011-09-26 16:50 | handmade

減らす悦び

ここ数ヶ月、プチ断捨離に励んでいます。
ちなみに断捨離(だんしゃり)とは人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され身軽で快適な人生を手に入れようという考えです。

今まで「使ってはいないけど、まだ使えるし・・・」とか「頂き物だし・・・」「処分するのが面倒だし・・・」という理由だけで取っておいたものが、家の中にはいっぱいありました。
その全てを一掃しちゃうほどの勇気はまだないのですが(だからプチね)少しずつ少しずつ、でもかなりのモノを処分して家の中は以前よりスッキリしてきたような気がします。

昨日は寝室のドレッサーをリサイクルショップに引き取っていただきました。

お嫁入り道具として当たり前のように買ったドレッサーでした。
でも、実際にはほとんど使っていなかったんです。
もともとそんなに時間かけてお化粧しない方だし、お化粧しない日も結構あるし(笑)
洗面所の前や100円ショップで買った大きめの鏡で充分事足りちゃうんですよねー。

で、いつからか寝室のドレッサーは「使ってないメイク用品がしまわれている場所」で「夫のポケットから出てきたものを置く場所」となってしまっていました。

コレいらないなー、必要ないなーと思い続けて何年経ったことでしょう。
やっと重い腰を上げて、中に入っていたものを全て片付け、ホコリを拭い、キレイに磨きました。
あんなに面倒だと思っていたのに、ドレッサーを空っぽのピカピカにするまで2時間もかかりませんでした。

気になる買い取り金額ですが・・・1000円でした(笑)

買った時の価格を思うと拍子抜けするような査定額でしたが、購入から年数も経っているし、うちではもう1円の価値もない状態になっていたから、って考えると買い取って頂けただけでも有難いって思えます。

実際、70×40センチのスペースが空いた寝室はとっても広々として気持ちいい!
今まで無駄に場所を占領されていたんだなぁ、と改めて思いました。
1円の価値もなかったスペースが、これからは有効に使えそう。
この秋は寝室のインテリアにも少しずつ手を加えて行こうかな、という気にさえなってきています。

これからも自分のペースで少しずつモノを減らして、最終的には必需品&お気に入りだけに囲まれるシンプルな生活ができたらしあわせだなぁ、と思っています。

d0093486_10173350.jpg

断捨離とは関係ないけれど・・・
昨日作ったティッシュケース2つ。
リビングのティッシュケースがもう色褪せてシミだらけになっていたので・・・
新しいものに変わると、気分が変わってちょっと嬉しいです。
ティッシュ取るたびに嬉しい(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2011-09-15 10:29 | private

お米作り

Neoの担任の先生が農家の方と手を組み、子供たちに米作りを体験させる活動をされていて・・・
いい経験になると思い、Neoも参加させていただきました。

d0093486_16151878.jpg

5月上旬に体験した田植えでは、ぬかるみに足を取られてお尻から転んでしまい泥だらけに(笑)
もうヤダ!気持ち悪い!と騒ぐNeoを見て「イマドキの子だなぁ~」と思ったものです。

幸い、米作りが行われている田んぼは我が家からすぐ近くだったので、時々通りがかりに立ち止まっては「だいぶ伸びたね~」「花が咲いたね」と一緒に稲の生長を見守ることもできました。

そして昨日、稲刈りに行ってきました。

d0093486_16273091.jpg

最初は初めて持つ鎌を上手く使えなかったNeoも、すぐにコツをつかんでザクザクと稲の束を刈り取って行きます。
わたしも途中で手伝わせてもらいましたが、低い姿勢での作業は意外としんどくて・・・
すぐに頭がクラクラしてしまい、刈り取った稲を受け取って積み上げるサポート係に回りました。
使えないわたし!農家の嫁じゃなくて良かったです。

d0093486_16352582.jpg

暑さで顔を真っ赤にしながら、Neoは稲刈りをしっかりやり遂げました。
田んぼのこちら側から始まって、向こう側に行き着いた時には「やったー!」と拍手。
成果が目に見えやすい稲刈りで、本人も思う存分達成感を味わったようです。

3ヶ月前の「イマドキの子」も稲と一緒に成長し、昨日は少し頼もしくさえ見えました。

日頃あまり根気がないNeoですが、最後までやり遂げることの清清しさを知ったはず。
食育という目的で参加したプロジェクトでしたが、それ以外の面でもいい経験になりました。
[PR]
by cozy0924 | 2011-09-11 16:57 | neo

2才になりました!

d0093486_15361087.jpg

直前のドタバタはありましたが・・・9月2日、nanaは無事に(笑)2才を迎えました。

毎年、子供たちが誕生日を迎えるたびに出産の時ことを思い出します。
そうして必ず思うのです。ついこないだのことみたいなんだけどなぁ、って。
もう2年も経っちゃったんですねー。あっという間でした。

nanaの子育ては、とにかく楽しい!の一言です。
イライラさせられたりすることがない。本当にありがたい。
ま、魔の2才児になったということで「これからかなー?」とも思うのですが。

人のすることをよーく観察していて、言葉はどんどん覚えています。
でも、まだわたしの通訳が必要なことも多いけれど・・・それが母としては、ちょっと嬉しかったりします。

歌が大好き。レパートリーは自作のものや消臭力のCMソング(笑)も含めると7~8曲。
♪ちょおちょ~ちょおちょ~♪♪さ~い~た~さ~い~た~♪と常に鼻歌を歌ってます。

お風呂も大好き!
朝から「おっふお、あいった~い♪(お風呂入りたい)」と言うことも珍しくありません。まるでしずかちゃんです。

ごはんはよく食べます。もしかしたら、少食のNeoを上回る量を食べているかもしれません。
・・・の割に、意外と軽いです。まだ10キロありません。うらやましい限りです。

髪の毛を結んであげたりすると鏡の前に行きたがります。
かわいい洋服を買ってもらうといっちょまえに「わぁ~♡」といって喜んだりもします。
こんなに小さくても、もうちゃんと女の子です。

寝る前は絵本を3冊x数回。時々、読んでいるわたしの方がふっと眠りに落ちそうになります。

わたしがキッチンで料理をしていると、踏み台を持ってきて横に並びます。
もう少ししたら何か手伝わせてみようかな。

家ではやんちゃなのに、外に出るとすこしよそ行きの顔になります。
知らない人の前では少しはにかんで見せたりして・・・猫を被るんです(笑)

nanaといると本当に飽きません。
毎日、毎日、色々なnanaを見せてくれます。

この2年間で、もう20年分くらいのしあわせをもらったような気がしています。

d0093486_15365192.jpg

誕生日のプレゼントに、小さなポシェットをつくりました。

d0093486_1537382.jpg


ワンポイントにななりのイニシャル'N'をスタンプして・・・

今のところあめ玉を入れるくらいしか用はないのだけど。
用がなくても、女の子はなにかとバッグを持ちたがるものなのです。




もうひとつは、ぽぽちゃん(お人形)のお世話セット。

d0093486_15393017.jpg
                           おむつを替えたり

d0093486_15201398.jpg
                           ごはんを食べさせたり

d0093486_15211196.jpg
                           ジュースを飲ませたり
                
                
すっかりぽぽちゃんのママになりきって、それはもう甲斐甲斐しくお世話しています。
スリングってところが、今どきでしょ?
お買い物に行く時も抱っこしてったりする(それで途中で邪魔になって押し付けられたりする)ので、ちょっと厄介なのですが(笑)
そんな姿も成長の証し。微笑ましいです。

でも・・・もうここで成長止まってくれたらなぁ、って思ったりもします。
無邪気でしっかり者でちょっと笑える、今のままのnanaでいてくれたらなぁ・・・と。

無理なのはわかってるんですけど。
だからこそ!
どんなnanaも見逃さないよう、今彼女と過ごす時間を大切にしたいなぁと思っています。

お誕生日おめでとう!!!
[PR]
by cozy0924 | 2011-09-05 15:42 | nana

誕生日直前の悲劇

d0093486_11451738.jpg

夏休み最後の日。
本当に最後の最後、昨日の夜のことです。

nanaが顎を3針も縫うケガをしてしまいました。

救急病院のベッドに寝かされ、手が出ないように肩からタオルでグルグル巻きにされて、恐らく看護師さんたちに押さえつけられながら処置を受けたんだと思います。
目隠しカーテンの向こうからママ~ママ~と泣き叫ぶ声を、わたしは血だらけのタオルを握り締めてただずっと聞いているしかありませんでした。

嗚呼、代わってあげたい!!!何度そう思ったことか・・・

一緒にいたNeoも目を細めて・・・全身に力が入っているのが分かりました。

処置室から戻ってきたnanaは全身汗でぐっしょり濡れていました。
痛かったよね。心細かったよね。ひとりでよく頑張ったね。えらかったね。
こんな目に合わせてしまって、ごめんねーーーーーー(泣)

nanaが顔に傷を負うのはこれで3度目です。
最初がおでこでしょ。
それから春にまぶたでしょ。
その時もパックリ切れたのだけど、幸い2~3ミリだったから縫わずに済んで・・・
で、今回が3度目のなんとやらってヤツです。

女の子なのに、よりによって顔ばっかり!
夫には「お祓いとか行った方がいいんじゃない?」とまで言われてしまいました(笑)

でも幸い(?)全部あまり目立たない場所だったりするんです。
おでこは前髪で隠れるでしょ。
瞼も目じりすれすれの位置だから目を開けてる時は分からない。
今回も顎の下だから、正面からは見えないんです。

これって案外運がいいのかも?!なんてポジティブに考えちゃダメでしょうか(笑)

一夜明けて今日、改めて傷を診てもらいに病院へ行きました。
おかげさまで傷口はきれいな一直線・・・に三本の糸がチョンチョンチョン。
朝までは白いテーピングでがっつり顎を固められた痛々しい姿でしたが、もう絆創膏でOKだそうです。
若いから傷が治るのも早いんだろうな。

本人は周りも驚くほどにケロッとしています。
今日もゴキゲン元気!
ケガの絶えないおてんば娘は明日で2才になります♪
d0093486_121834100.jpg

[PR]
by cozy0924 | 2011-09-01 12:19 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924