<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゲンちゃん、ありがとう

今月に入って体調を崩していた実家の愛犬・ゲンが、昨日、天国へと旅立ちました。

先週末からおとといまで母や祖母と一緒に九州に出かけていたわたし達。
もう会えないかも・・・と家を出る前にとりあえずのお別れはしていました。
向こうでは、実家にいる父とメールで連絡を取る度に衰弱してゆくゲンの様子を伝えられ「わたし達が戻るまで生きてて欲しい」という気持ちと「衰弱した姿を見るのが怖い」という気持ちとで揺れ動きました。

ゲンはわたし達の帰りを待っててくれました。
体調を崩して以来、2週間以上も食べ物は一切口にできなくなっていたというのに。
多分、もう気力だけで・・・
「とりあえず」ではなく、きちんとお別れするために・・・。

おとといの夜、九州から直接実家に帰るとすっかり変わってしまったゲンの姿がありました。
あばら骨が浮き出た身体をぐったりと横たえ、時々四肢を突っ張らせて痙攣し、決して閉じることのない目はもう見えてるのかどうかも分からないくらい空ろで・・・
そんな状態なのに、「ゲンちゃん」「帰ってきたよ」「待っててくれたんだね」「もう大丈夫だからね」と声をかけて抱きかかえると、一生懸命顔を持ち上げて応えてくれました。
みんながおしゃべりをしていると、そばへ来ようとしているのか横になったまま脚を動かして歩くような仕草を見せました。
時々、かすれてほとんど声にならない声でワオーンワオーンと鳴きました。
自分の死が近いことを知って、わたし達に何かを伝えようとしていたんだと思います。

夜が明けて時々起こる痙攣ももう弱々しいものになっていき、それまで深くゆっくりだった呼吸が苦しそうな遠吠えのようになり、ゲンが最後の力を振り絞るように少しだけ頭を持ち上げました。
みんなの姿を探しているようにも見えました。
その瞬間、ゲンの目から涙がぽろっと、本当にぽろっと一粒こぼれました。

わたしは母と一緒にずっとゲンの身体に手を置いていました。
Neoはゲンの前に鼻を突き合わすようにぴったりくっついて頭を撫でていました。
みんな付いてるからね。こわくないよ。安心して・・・そんな思いでした。

喘ぐような呼吸がだんだん弱くなり、その呼吸もついに止まってしまい、それから数分もしないうちに静かに鼓動が止まりました。
8月26日午前11時。ゲンが14年間の生涯を終えました。

オシッコは粗相ばかりだし、いたずらしてすぐゴミ箱をひっくり返すし、誰かが出かけようとすると噛み付く勢いで玄関まで追っかけてくるし・・・本当に手のかかる家族でした。
でも、それも過ぎてしまえばすべて笑って話せる思い出なんですよね。
わたし達姉弟が結婚し、子供が生まれ、家族が1人また1人と増えてゆくのをずっと見守ってきてくれたゲン。
我が子を優先するあまり、ゲンを邪魔者扱いすることもありました。
身勝手だったなぁ、と思います。かわいそうなことをしたな、と。
今反省してももう間に合わないのに・・・

そう。日常生活の様々な不満も、過ぎてしまえばそんな大したことじゃなかったかもと思える。
だったら小さなことでグチグチ言わず、日頃から寛大な心でいよう。
今ある家族のカタチを当たり前に思わず、もっともっと大切にしなくちゃ!
そんなことをゲンの死から教わりました。

ゲンを人一倍可愛がっていたNeoのショックも大きかったようです。
昨夜は夢を見たらしく、夜中に目を覚ましてしばらく泣き続けました。
「ゲンは魂になったから、これからはいつでもNeoのそばにいるんだよ」
Neoにはそう説明しました。わたし自身そう信じています。

ゲンちゃん、14年間ありがとう。待っててくれてありがとう。
これからも天国からわたし達家族のことを見守っててね。

d0093486_1449253.jpg
                           2007年 自宅にて
[PR]
by cozy0924 | 2011-08-27 15:14 | private

イマドキの体重計

d0093486_1637914.jpg

久々の更新で、こんな話題もなんですが・・・

体重計を買い換えました。
いやいや、イマドキの体重計はすごいです。ビックリしました。
ほいって乗るだけで自動で個人を認識して測定してくれるんです。
登録番号を選ぶどころか、電源さえ入れる必要がないんですよ。
し・か・も!!!
体脂肪率はもちろん、BMI・筋肉量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢までもが表示されるんです。
(もっと新しいのだと、骨量も分かったりするらしい!)

知らない間にこんなにも進化してたんですねー。
ちなみにもう「体重計」ではなく「体組成計」と呼ぶそうです。
なるほどー。

おもしろいので、今日はNeoと交代で何度も何度も乗ってしまいました。
ハイ、何度乗っても測定値は同じなのですが(笑)

d0093486_1705937.jpg


これだけ色んな値を見せられると、なんとなく「もっと食事に気をつけよう」とか「身体を動かそう」って気にさせられます。
なーんて書くのは、ちゃんと結果を出してからにした方がいっか。

でもね・・・わたしの体内年齢、実年齢より9才も若かった!
これも一日に何度も乗ってしまった理由のひとつです。
表示される体重に多少の不満はあるものの・・・(まぁ、これは自己責任ですからね)
わたしをゴキゲンにしてくれる体重計もとい体組成計、サイコーです♪♪♪

d0093486_17123599.jpg

話は変わりますが・・・

血の繋がりっておもしろい!と思う瞬間。
d0093486_1732493.jpg


Neoは夏休みに入ってからというもの、すっかりお寝坊さんです。
[PR]
by cozy0924 | 2011-08-09 17:20

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924