<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

支えられてます

相変わらず余震が続いていたり、水道水から放射性物質が検出されたり・・・
いったいいつになったら安心できるんだろう?と思うこともあります。

それでも被災地の方たちの苦労に比べたら、こんなことは屁でもないんですけどね。

昨日は、九州に住む友人と親戚から「お水に困ってない?」「送ろうか?」なんてメールをもらいました。
きっとニュースを見て、心配してくれたんだろうなぁ。
そんな風に心配して連絡をくれる人たちが離れたところにもいるってことが本当にありがたかったです。

最近は、もう気にしててもきりがないし、そのうちなんとかなるさ!って開き直ることにしてます。
だってどうしようもないんだもん!(笑)

わたしが開き直れるのは子供たちのおかげです。
地震以来、無邪気な子供たちには本当に助けられてる気がします。

深刻な状況をよく理解していない彼らはいつもと変わらず・・・

d0093486_16493870.jpg
          「おもしろい顔して」ってお願いする度に、こんな表情を見せてくれたり~

d0093486_17211055.jpg
兄が世話好きな妹の餌食になってたり(わたしもされるんだけどいきなり喉を突いて来るから結構怖いの!)

Neoは「せつでん、せつでん」と言いながら、お風呂の時はシャワーではなく湯船のお湯で身体を流します。それを言うなら節水でしょ!って毎回突っ込みますが。

先日、震度3か4の地震があった時、nanaはテレビに向かって走って行き、その縁をきゅっとつかみました。
実は最初の地震の時、わたしが片手にnanaを抱きしめ、もう片方の手でずっとテレビを押さえてたんです。
見てたんでしょうねー、冷静に(笑)

こんなに小さくても、子供の癒しの力は絶大です。
負けてられない、この子たちのために頑張らなきゃ!って思えます。

きっと被災地でも子供たちの存在が周りに元気を与えてたりするんじゃないかな。

d0093486_17165116.jpg

今日から春休み。
いつもなら「あ~もぉ、騒がしいっ!」と思ってしまいそうですが、今は「側に居てくれてありがとう」って素直に感謝したい気分です。
[PR]
by cozy0924 | 2011-03-25 17:44 | 兄妹

わたしにできること

d0093486_16104891.jpg

大地震から1週間が経とうとしています。

震度6という揺れを初めて経験し、直後は家族に連絡を取ろうと携帯を持つ手もガタガタ震えました。
が、幸いわが家は家の中のものがいくつか落下して壊れただけで済みました。
家族全員、ケガもなく無事でした。

計画停電の影響で、電車通勤の夫は少し苦労しているようです。
小学校では給食が中止になり、Neoはお昼12時過ぎには帰ってくるようになりました。
ほんの少し地震の影響はあるものの、自分の家でごはんを食べ、お風呂に入り、清潔な服を身に付け、暖かい布団で眠ることができているわたし達は本当にしあわせです。

nanaのおむつを替える度に思います。
「避難所で暮らしている赤ちゃんのおむつはどうしてるんだろう。ちゃんと足りてるのかな」

大好きなコーヒーを飲む時、子供たちにおやつを与えている時は少し心苦しい気持ちになります。

今、わたしにできることは些細で簡単なことばかりです。

まず節電。
エアコンは使わなくても厚着すればなんとかなるものです。
温水便座のスイッチは切って、便座カバーを被せました。
お湯を沸かしたら魔法瓶に入れて保温しています。
料理もあまり時間をかけずに出来るものを、と心掛けています。
こうしてブログを更新しているのは、節電に反するのかもしれませんが・・・

お買い物には行っていません。
今スーパーはすさまじい状況みたいですね。
首都圏での買いだめが被災地への方たちへの支援の妨げとなっているそうです。
しばらくは家にあるもので!と冷凍庫や戸棚の中をチェックしてみると、案外ストックが多いことに気付かされました。
今まで無駄に買いすぎていたのかもしれません。

それから募金。
今は出かけなくてもインターネットで募金ができるのが有難いですね。
わたしはこちらのふたつのサイトから、少しずつですが募金させていただきました。

東北地方太平洋沖地震の被災者義援金(楽天銀行)
「東北地方太平洋沖地震」の義援金のお願い(ポンパレ)

今まで当たり前だと思っていた日常生活がすごく愛おしいです。
わたしがそうしたところで被災地の方たちには何の助けにもならないことは承知の上で、毎日を大切に丁寧に暮らしたいと思う今日この頃です。
[PR]
by cozy0924 | 2011-03-17 17:33

サヨナラ、なまえ

週末、我が家で大事に育ててきたサケの稚魚、なまえを放流しました。
わたし達が選んだなまえとのお別れの場所は、ちょっと遠いのだけど九十九里浜に注ぐ栗山川。
この川では実際に放流会も行われていて、毎年たくさんのサケが回帰しているそうです。
3~4年後には、なまえも!
そんな願いを込めて・・・

d0093486_210953.jpg

Neo自らの手で放流「ばいばーい。頑張れよ」

栗山川を知ったのは今回が初めてでしたが、なるほど水が透き通っていてキレイな川でした。
2匹のなまえはスイスイスイと浅瀬から下に向かって泳いでいき・・・やがて見えなくなってしまいました。

d0093486_2164326.jpg

しばらくその場にたたずみ動かなかったNeo。
朝はお別れが辛くて、少し涙ぐんだりしてたから・・・
いよいよ泣いちゃうかなぁ~、と思って後ろから見ていたのですが。

「じゃあね~、なまえたち!元気に帰ってくるんだよ~!!!」と叫んで川に向かって手を振り、すっきりした顔でこちらを振り向きました。

そのNeoの姿と言葉に、不覚にもわたしの方が泣きそうになったりして(笑)

Neoには「なまえ達が帰ってこれるように、川を汚さないように気をつけようね」と話しました。
これで任務完了、かな?

それにしても・・・
「早くエサあげなきゃ、なまえがお腹空かしてるよ~」と言って起こすことができなくなり、昨日からNeoの寝起きの悪いこと!
新たなエサ(Neoの)を探さなくちゃいけませんなぁ。

d0093486_22145699.gif

そんなNeoは昨日で7才になりました!
小学生になって色々なことが自分で出来るようになり、行動範囲も広がり、ずい分逞しく頼もしくなりました。
半面、ちょっと生意気になり、好ましくない言動が目につくことも増えた気がします。
まぁ、これも成長の証しなのかな・・・と心おだやかな時には(笑)思えるのですが。
母親のひいき目でしょうか、Neoにはそういう生意気さは似合わない、絶対無理してる!と感じるのです。

Neoらしい、純粋で優しい心はいつまでも変わらないでいて欲しいな・・・

d0093486_222663.jpg
                          お誕生日 おめでとう!
[PR]
by cozy0924 | 2011-03-08 21:19 | neo
d0093486_11511538.jpg

ひなまつりにひし餅・・・みたいなお寿司を作りました。
酢飯に青海苔、白ゴマ、桜でんぶをそれぞれ混ぜて、筒切りにした牛乳パックをグニュっと歪めて菱形にしたものに順番に詰めて。
上に飾った薔薇(のつもり。笑)はサーモンのお刺身です。

d0093486_11561520.jpg

子供たちには食べやすいようにカップ寿司を。

d0093486_1243663.jpg

そういえば、10年前の3月3日にプロポーズされたんだったなぁ~。
多分夫は覚えてないだろうけど・・・

さぁ~てと、気を取り直して(笑)

nanaの将来の為に、今日は気合を入れてお雛様を片付けなくっちゃ!
[PR]
by cozy0924 | 2011-03-04 12:10 | cooking

宿題

今日の宿題は音読。
今、Neoは国語で<おてがみ>という物語を読んでいます。
がまくんとかえるくんが主人公の心温まるお話で、わたしが小学生の頃(2年生だったと記憶していたけど、Neoが今やっているところを見るとあれはきっと1年生だったんだ)の授業で担任の上野先生が身振り手振りのお芝居をしながら読んでくれたことを今でもすごーく覚えています。
このお話が大好きで、実は何年か前にこのがまくんとかえるくんシリーズの絵本を買ってしまった程。

d0093486_7321654.jpg


今の教科書にも載っていると知った時には本当に嬉しく思ったものです。

Neoは音読の宿題の時、教科書ではなく決まって絵本の<おてがみ>を読みます。
どっちもおんなじなんだけどね。
教科書より絵本・・・気持ちはわかる気がします(笑)

今日の宿題のポイントは「セリフの部分は気持ちを込めて読む」こと。
しょんぼりしているがまくんの声音をナカナカ上手く表現するNeo。
そんなNeoの音読を聞きながら、わたしは上野先生を思い出していました。

すると・・・

nanaが・・・・・

d0093486_20403041.jpg
Neoの脇の下をくぐって半ば強引に膝の上に収まりました。
絵本が好きなnana。Neoが読む<おてがみ>に食いついたようです。
Neoもそんなnanaを追い払うことなく、そのまま音読を続けてくれました。
もう宿題ではなく妹に絵本を読んであげている状態(笑)

いい光景だぁ~♡

Neoはこの後、nanaの為にもう一度最初から<おてがみ>を読んでくれました。
nanaも、いつもならどんどん絵本のページをめくるのに、今日は最後まで大人しく聞いていました。

兄妹っていいなぁ~、と改めて思った瞬間でした。
[PR]
by cozy0924 | 2011-03-02 21:06 | 兄妹

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924