<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ルール違反

おおきくなりました!今、3~4センチはあるかな・・・
d0093486_13184835.jpg

午後、Neoの担任の先生から電話がありました。

「今週末サケを放流しますので、放課後、稚魚を持ってきていただけますか?」と。

知っていました。
今週放流することも、だから本当は木曜までに稚魚を持参し保健室前の水槽に入れておくべきことも・・・
先日、授業参観で学校に行った際に告知ポスターを見ていたのでちゃんと知っていました。

でも、わたしはその時疑問に思ったのです。
保健室前の水槽???
いくらの時から2ヶ月間、大事に大事に育ててきた稚魚たち。
先日、残念ながら1匹死なせてしまい、Neoは泣きながらお庭にお墓を作ってあげていました。
学校帰りにはお墓に備える小さな花を摘んできたりもしています。
それくらい情も湧いているというのに・・・保健室前の水槽に入れたらそれでおしまい?

わたしの疑問を夫も理解してくれ、学校へ放流会の詳細を問い合わせてくれました。
すると更に驚いたことに、集めた稚魚は先生が放流しに行くとのこと。
児童は1人も連れて行く予定がないんですって。

そんなのおかしい!
たまごの時から見守り続け、無事に成長した稚魚たちを川に放流するところまで見届けてこそ、このプロジェクトの意味があるのに・・・
まぁ孵化させた子全員は無理だとしても、代表の児童数名が放流に立ち会えるものだと思っていたので、これには心底がっかりしてしまいました。

そして決断したのです。
なまえ(稚魚の名前)は、わたし達家族でちゃんと責任持って川に帰してあげよう!と。

担任の先生にはその旨を正直にお話ししました。
「ルールを破って申し訳ありません。でも、Neoが大事に育ててきたのできちんと最後まで見届けさせてあげたいと思っているんです」と。
先生も「そういうことでしたら、わかりました。よろしくお願いします」と言ってくださいました。

ホッ。

いずれにしても近々放流してあげなくてはいけません。
お別れの日は迫っているということです。

d0093486_14234936.jpg

情が湧いているのは決してNeoだけではありません。わたしだって。
名残惜しいです・・・とっても。
[PR]
by cozy0924 | 2011-02-18 14:36 | neo
nanaのお昼寝中に、お雛様を出しました。
d0093486_13335272.jpg

実を言うと、今年は飾るのをためらってたんです。
お人形の髪の毛をむんずと掴んで歩き回るnanaの姿を毎日のように目にしていたから。

大事な大事なお雛様の御髪がぐちゃぐちゃになってしまったらどうしよう。
もしも頭がスポッと抜けてしまったら・・・
なんて想像したら怖くって。

でも、いい場所を見つけました!

d0093486_13414584.jpg

リビングシェルフの上、の上。
ここならnanaの手も届くまい!
専用の台座は置けなかったので、スペースが限られてしまい飾れなかったパーツもあるのだけど・・・

今年は狭くてゴチャゴチャした場所でごめんなさいね~。
これも貴方たちを凶暴な姫からお守りするため。どうか許してくださいね。
・・・とおふたり(お内裏様とお雛様)にお詫びしつつ飾りました(笑)

d0093486_13512340.jpg

姫はまだ眠っています。
寝てる時は天使なんだけどなぁ~
[PR]
by cozy0924 | 2011-02-16 13:55 | nana

穿きたがり その2

d0093486_14553730.jpg
                 あらま、そんなものまで!・・・恐れ入りました(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2011-02-14 15:01 | nana

おやつ作り

4時間授業で早く帰宅したのに、珍しくお友達との約束がないというNeo。
一緒にお菓子作りをすることにしました。

バターとお砂糖、小麦粉だけで出来るスノーボールクッキー。
コロコロ丸める作業を子供たちに手伝ってもらいます。
d0093486_10255241.jpg

nanaにとっては、初めて参加するお菓子作り。
教えられた通り手の平で生地をコロコロするのに飽き足りず、ぎゅっと握り潰したかと思えば、チビリチビリと細かくちぎってみたり(笑)
Neoが丸めた生地にまで手すもんだから、Neoは新たに丸めるのと崩された生地を丸め直すのとで大忙し。「もぉ、な~な~り、こっちはダメだって!」とちょっと怒りながらも根気強くやってくれました。

以前は(わたし1人でやった方が早いんだけど~)なんて思いながら手伝わせていたこともあったけど・・・
ずい分頼れるようになったものです。Neoの成長を感じました。

丸めた生地を天板に並べたら、170度のオーブンで15分~20分焼きます。

d0093486_10563856.jpg

「しばらく時間かかるよ」と言ったのに「見張ってる」とオーブンを覗くNeo。
nanaもマネをしたがるので、椅子を2つ並べてあげました。
パンのように徐々に膨らむわけでもなく、たいして変化の見られないオーブンの中。
それでもふたりは結局15分間、オーブンの前から離れませんでした。

焼き上がったクッキをよーく冷ましてから、粉砂糖をまぶしたら完成です。

もうすぐ4時・・・少し遅めのおやつタイムになりました。
d0093486_1112113.jpg

世話焼きさんのnanaが、ねおの口にどんどんクッキーを入れようとするものだから・・・
「まが、くき、はいっけ~」(訳:まだ、口に入ってる)
最後まで妹に振り回されっぱなしのNeoなのでした~。
[PR]
by cozy0924 | 2011-02-07 22:32 | 兄妹

穿きたがり

すっかりご無沙汰しております。
もう2月なんですね。更新サボリすぎました(笑)
今更ですが・・・今年もよろしくお願いします。
d0093486_13272755.gif

わがやの姫も1才5ヶ月になり、最近は何でも自分でやりたがります。
ごはんを食べるのも、歯を磨くのも、お風呂上りの身体にクリームを塗るのも。

そして、彼女の今いちばんのブームが・・・

穿く(履く)こと。

d0093486_13341310.jpg
                      自分のスカートはもちろん

d0093486_13355793.jpg
              靴下だって履けちゃいます。かかとが上向いてたりするけどね。

d0093486_1338543.jpg
                パパやにいにの靴はスポッと履けるのでお気に入り。

最初は「まだ自分では無理だよ~」なんて笑いながら手を出してたんですけど、決め付けちゃいけませんね。
最近は「案外上手に穿くもんだなぁ」と感心して見守ってます。

だけど・・・だけどね、nanaさん。

d0093486_13403573.jpg
                    にいにのパンツを穿くのはやめてください。  

d0093486_13503876.jpg
                    いやいや、気取ったってムリだから(笑)

畳んだ洗濯物からシャツを抜き取って穿くのはしょっちゅう、わたしの手袋に足を突っ込んでいたことも・・・

とにかく今はなんでも穿いてみる。
それが、nanaの決まりなのです。
[PR]
by cozy0924 | 2011-02-04 14:18 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924