<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Merry Xmas **

1ヶ月前から親子して待ち望んでいたクリスマス。
去年は思いっきり手抜きしちゃったけど、今年はちょっぴり頑張りました。

d0093486_1504097.jpg
~2010 Christmas Dinner~
☆丸鶏のロースト照り焼き風(イオンの…笑)
☆ビーフシチュー
☆アボカドとクリームチーズのツリーサラダ
☆スモークサーモンとアボカドのサラダ
☆もちもちチーズパン
☆ブッシュドノエル

最近、義母から圧力鍋をプレゼントして頂き「今年は絶対ビーフシチュー!」と決めていました。
お肉がホロッと柔かい。圧力鍋ってスバラシイ♪
ツリーサラダはNHKの教育番組でやっていたもの。
アボカドとクリームチーズを混ぜたものを搾り出したもの(ツリーみたいな形)で、Neoに「コレ作って!」とリクエストされました。
少女マンガから抜け出てきたような女の子がお料理するんだけど、いやぁ子供番組だからって馬鹿にできないですね。ナカナカ使えるレシピです。



d0093486_15132037.jpg
今年はケーキも作りました。ブッシュドノエル・・・風?
デコレーションロールケーキです。
中は普通の生クリームといちごを巻き込み、外側をホワイトチョコレートを混ぜたガナッシュクリームでデコレーションしました。
ひと手間かけた割には、中も外もおんなじクリームに見えますが…
食べても、わたしが説明するまで誰も気付きませんでしたが…
なーんだ、ひと手間の意味なかったじゃん、って?!

違うんですよーーーーっ!

明らかに(いえ、微妙に?)美味しくなってるんです。
隠し味です。

ホワイトチョコ・・・隠れすぎです(涙)



d0093486_15315344.jpg

残念ながら夫は仕事が長引いてしまい、今年は4人揃っての乾杯はできませんでした。
ケーキは一緒に食べることができたから良かったけれど。
やっぱりパーティーはみんなでワイワイが楽しいですね。
来年は最初から揃って乾杯できたらいいなぁ…と思います。

夜、Neoはサンタさんにお茶を用意してから眠りにつきました。
d0093486_15381452.jpg

ホントは食べ物(お料理)も用意しておく!と張り切っていたのだけど「一晩の間に世界中の子供たちにプレゼント配って回らなきゃいけないから、食べる時間ないんじゃない?」と言って、なんとかお茶だけにしてもらいました(笑)

「ママ、サンタさんってプレゼント配る順番決めてるのかなぁ?」とNeo。

「さぁ、どうかなぁ・・・なんで?」

「もし決めてるとしたら、ボクのうちが最後だったらいいのに…そしたらゆっくりご飯食べてってもらえるじゃん?」

まだまだ可愛い一年生です。
今朝はプレゼントの横にサンタさんからの'Thank you, Neo....'というお手紙を見つけ、大興奮していました(笑)

今夜は家族で都内のイルミネーションを見に行きます♪
[PR]
by cozy0924 | 2010-12-25 15:51 | おでかけ&イベント

孵った!

おとといの午後、金魚鉢の中の最初のいくら、ナーちゃんが孵化しているのを発見!
そして昨日の朝、目が覚めて真っ先に金魚鉢を覗きに行くと…2匹目のマーくんも孵ってました。
    ※一応、孵化した順番にナー、マー、エーと名を付けることに決めてたんです。
d0093486_173839.jpg

いくらの孵化を楽しみに見守りつつも、担任の先生や上級生のお母さんから「孵化させるのは難しい」と聞いていたので半信半疑だったわたし。
Neoと一緒にすごい、すごい!と大騒ぎしました(笑)

そして・・・

その日の夕方、ちょうどエーちゃんがいくらから顔だけちょぴっと突き出してるのを見つけ、ドキドキしながら孵化の瞬間を見守りました。貴重な経験です。

d0093486_17494376.jpg

こうして3匹の鮭の稚魚が無事生まれました。
おなかに卵のうという袋をつけたナマエはまだ金魚鉢の底に沈んだまま、ほとんどじっとしています。
「生きてるのかな」と心配でつい金魚鉢の縁を軽く爪弾いてみたり…
ホントは揺らしちゃいけないんでしょうけど。

既にどの子がナーちゃんでどの子がマーくんかさっぱり分からなくなっちゃいましたが、とにかくとっても可愛いです。

Neoに「こんなの見ちゃったら、もうお寿司のいくら食べれなくなっちゃうね」と言ったら、
「うん、もう食べない。だってもったいないもん」ですって。

もったいない?
可哀想とかじゃなくて、もったいない???

うーーーん、解るような解らないような・・・(笑)
とにかくこの3匹(あ、魚だから3尾か!)の命が無駄にならないよう、ちゃんと川に帰してあげられるよう、Neoと一緒にしっかりお世話してあげたいと思っています。
[PR]
by cozy0924 | 2010-12-22 21:56 | neo

いくら

d0093486_16472285.jpg


「ママ~、いくら飼ってもいい?」
と、おとといの夜、Neoが言い出した時には最初「なんのこっちゃ?」と思いました。
よく聞けば、学校から鮭の卵を持ち帰り孵化させて川に返すとのこと。
いくらなんてどうやって飼うの~???と思いましたが、ちょっと面白そうなのでOKしました。

そして昨日、早速学校から3粒のいくらちゃん達を持ち帰ってきました。

わっ!いくらの中に目がある!!!

ピリピリってちっちゃな血管も見えます。
今まで軍艦の上に乗った赤々したいくらしか見たことなかったわたしは不覚にもちょっと感動。
いくらも生きてるんだぁ~、なんて(笑)
いくらを「かわいい~♡」と思ったのは初めてです。

この3粒の名前はなまえ。
はい、「な・ま・え」です。
ナーちゃん、マー君、エー君ってとこでしょうか。
ま、性別はまだわからないのでナー君かもしれないし、エーちゃんかもしれないけれど。ぷっ。

無事に生まれてきてくれるといいなぁ・・・
実際、ナカナカ難しいそうです。聞くところによると。

頑張れ、なまえ!
[PR]
by cozy0924 | 2010-12-10 17:00 | neo

熱いものは・・・

d0093486_224733100.jpg


女の子は見よう見まねが上手だなぁ~、とnanaを見ていてよく感じます。

おかあさんといっしょを観ながら真似して踊ったり、お茶碗を持って食べたり、テーブルを拭いたり、ローションをピタピタとほっぺに叩いたり、お人形を抱っこして背中をぽんぽんしてあげたり・・・

最近は温かいものを食べる時にフゥフゥすることを覚えました。
nanaの場合、正確にはフゥ~じゃなくてプフゥ~ですが。

今日、お風呂の時にななりを湯船に入れたら・・・
イーッと身体を硬直させた次の瞬間、水面に向かってプフゥ~!
nanaには少し熱かったみたい(笑)

子供っておもしろい!と思った瞬間でした。
[PR]
by cozy0924 | 2010-12-03 23:03 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924