<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プチリフォーム

d0093486_16175946.jpg
nanaのワンピースです。
冬物Saleの時期にワンコインで手に入れたものの「失敗したぁーっ!」となった一品でございます。

何が失敗だったかと言うと・・・ズバリ、着せるのも脱がせるのも大変。
頭から被せて着せるタイプなんだけど、身幅が狭くって腕を抜くのに一苦労なんです。
生地の感じは好きだったんだけどなぁ・・・残念!

もうじきサイズも合わなくなるし、着せづらいものを誰かに譲るのも心苦しくて・・・
やっぱり処分するしかないか、と一度は思ったものの・・・
資源ゴミの日「でも~、全然着せてないし~」なんて未練たらしく眺めていて、ふと思いつきました。

そうだ!上の部分はあきらめてスカートにしてみよう。

d0093486_1647594.jpg
わきの下ぎりぎりのところでバツンと切って・・・

ウエストにゴムを入れたら・・・

d0093486_1649060.jpg
あっという間にスカートになりましたよん♪
ぷっ、こんなのリフォームって言えないか!

でも捨てなくて良かった・・・500円を無駄にせずにすみました(笑)

d0093486_16545825.jpg
形が変わったおかげで、この秋冬はめいっぱい着せることができそうです。
[PR]
by cozy0924 | 2010-10-15 16:59 | handmade

一歩一歩・・・

ダンスの発表会も、今回で3度目。

今年は、頭をシルバーに染めて挑みました!ザ、ちびおじさん誕生です。
d0093486_222631.jpg

なのに、なぜアナタは会場にまでおもちゃを持ってゆく?
この『どこか他人事』なところ、相変わらずです。

もう2年半もやっているというのに、Neoは普段の練習中も相変わらずでして・・・
イマイチ向上心が見られないというか、やる気がないというか・・・
で、毎年発表会の練習が本格化してくると必ず「もうダンスやめたい~(泣)」発言が出ます。
そんな煮え切らないNeoにわたしもウンザリして「もう、じゃあ発表会終わったら辞めちゃえば?!」なんて半ば投げやりな気持ちになることも・・・

でもね・・・本番はそれなりにやってくれる。そう、これも毎度のこと。
頑張りどころは一応わかってるんですよね。
d0093486_223530100.jpg

決して上手い部類ではないのかもしれないけれど、ステージの上でライトに照らされて踊る姿はわたしの目には充分カッコよく映るわけで・・・今年もジーンとしてしまいました。
d0093486_2241369.jpg

で、拍手をしながら「やっぱりダンスは続けさせよう!」と心に決めるわけです。

ハイレベルなチームのダンスを見て、Neoにも無謀な(!)期待を抱いちゃったりするわけです。

Neoもね~、少しはこういう場でバシーンと刺激を受けてくれるといいんですけど。
なんせ『ヒトはヒト、オレはオレ』な子ですから(苦笑)

帰りの車の中で「発表会も終わったから、もうダンスやめる?」と意地悪く聞いてみたら
「ボク辞めるなんて一言も言ってないのに、ママなんでそんなこというの?いじわる!」とNeo。
決してイヤイヤ踊らされているわけじゃないと分かり、ホッとしました(笑)

これからも相変わらず一喜一憂・・・いや、一喜百憂?を繰り返すかもしれません。
来年もまだ親子してウダウダしちゃってるかもしれません。
でも、続けることにも何か意味があるはず。
一歩一歩、ほんの少しずつでも進歩していることを信じて・・・
[PR]
by cozy0924 | 2010-10-11 22:51 | neo

モイストヒーリング

兄に似てちっともじっとしていない我が家のおてんば娘。
火曜日、転んでおでこをテーブルにぶつけてしまいました。
そんなに強くぶつけたわけじゃなかったので、腫れたりたんこぶが出来たりはしなかったのですが・・・
皮膚の薄い場所だったからか、傷口がパックリ。2ミリ程ですけど、ちょっぴり深く切ってしまいまして。

おんなのこだから傷痕が残らないか、と少し心配です。

そんなわけで、ただいまモイストヒーリング中・・・
d0093486_13234284.jpg

傷口を消毒しない、乾かさない、という治療法です。
その方が早くキレイに治るんですって。

一応、それ専用のばんそこうを初めて買ってみました。
た・・・高い!こんなちっちゃいので1枚80円くらいします。
でも、かわいい姫のため!
これで傷跡がキレイに治るのなら安いもんだ!(まだ保障はないけれど)

昨夜、2日ぶりにばんそこうを剥がしてみたら、切りたてホヤホヤ~のような生々しい傷口が・・・
ひぃ~っ(鳥肌)
「ホントにこれで治るの~???」と一瞬疑ってしまいました。
でも・・・信じるしかない。

d0093486_13401177.jpg

いたいのいたいのとんでいけ~
キズ痕なんか消えてなくなれ~~~っ!
[PR]
by cozy0924 | 2010-10-08 13:50 | nana

だんご対策。

またやっちゃった・・・
d0093486_16321458.jpg

3日に1度・・・いや、多分2日に1度はこんなことやらかしてます。
ひどい時は気付かずにそのまんま干して、たたむ時になって「ん?」って膨らんだポケットから生乾きのハンカチだんごが出てくることも(恥)

名札には気をつけるんだけど(洗っちゃったこともあるけど)ハンカチのことはついつい忘れちゃうんですよねー。
要は大雑把なんです、わたし。

で、仕方ないからこのおだんごをもう一度洗濯機へポーンと放り込む。
でもそうすると、翌朝「おっと!持たせるハンカチがない」って慌てることもあって・・・
以前はNeo、ハンカチを3~4枚程しか持ってませんでした。
しかも、それすらいつの間にか減ってたりするから不思議です。

子供用のキャラクターハンカチって、バリエーション少ない。しかもあの大きさなのに大して安くない。
ならば・・・と100円ショップをのぞいてみても、意外と子供用のって売ってなかったりして。

d0093486_16552667.jpg

なので、これからは作ることにしました。
もう必要なくなった沐浴ガーゼを切って、家にある端切れと縫い合わせて・・・
普通のハンカチより少し厚みが増す分、大きさは4分の1くらい。
これならパッパって4つに畳めばいいから、楽チン。
アイロンをかける必要もありません。

ハンカチの枚数が増えてからは、更にポケットからおだんごが出てくる率も上がった気がします。
いーの、いーの。気にしなーいっ♪
[PR]
by cozy0924 | 2010-10-04 17:02 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924