<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9周年

結婚9周年を迎えた。
9年だって!!!自分でもビックリしちゃう。

結婚記念日だった昨日は夫が出張でいなかったので、お祝いは今日。家族で食事にでかけた。
サラダバイキングが充実しているステーキハウス。
Neoのリクエストだ。

「おめでとう、って言って♪」とお願いしたら、素直に「おめでとー!」を言ってくれたNeo。
「ありがとう」というと・・・

「どういたしまして。こちらこそ、結婚してくれてありがとう」だって。
ズッキューン♡♡♡
なんて素敵なことを言ってくれるんでしょ。
9年も経つとなんだかもう一緒にいることがすっかり当たり前になってしまっていたけれど。
わたし達が結婚したからこそ、Neoがいて、nanaがいて、こうして4人家族になれた。
更に子供から「ありがとう」まで言ってもらえ、とっても嬉しかった。

いよいよ10年目に突入だ。
ま、これからも色々あるだろうけど・・・こうして時々「結婚してよかったなー」と思えれば、それでいい!(笑)

さて、やっと涼しくなってきたここ最近、わたしは、家のあちこちの整理整頓に励んでいる。
古くなってきた家具のリメイク計画なんかもある。
モノは増える一方だけど、少しでも心地よく暮らすために・・・頑張るぞ!

d0093486_2013523.jpg

結婚記念日とはなんの関係もないけれど・・・
この夏nanaりが覚えたこと。

扇風機の前では必ず・・・
d0093486_2025176.jpg
                             アーーーーーー

扇風機もそろそろ(やっと!)仕舞えるかな?
[PR]
by cozy0924 | 2010-09-25 20:26 | おでかけ&イベント

運動会

土曜日はNeoの小学校の運動会だった。
新学期に入っても猛暑日の連続だった今年の夏。
氷をいっぱい詰めた水筒を毎日カラッポにして帰ってきていた。
炎天下での練習はさぞかしキツかっただろう。

小学校の運動会、ということもあってちょっと期待して行ったのだけど・・・。

いまどきは緩いなぁ~、というのが正直な感想。
わたしが小学生の頃は入場行進も「右!左!右!左!」とみんな合わせて、キビキビ歩いたものだ。
整列する時は縦の列も横の列もきっちり揃ってないと注意された。
観客に見せるんだ!という意識が自分にもしっかりあったのを覚えている。
それが今は・・・みんなで楽しもうぜぃ!といった雰囲気。
夫は「ゆとり教育の結果がコレだ」と嘆いていたけれど。
確かに、時代は変わったのかもしれないな。

とは言え、かわいい息子の運動会。
我が子の姿はやっぱり必死で追いかける。

・・・・いたいた!
d0093486_10493264.jpg


ダンスは安心して見ていられるようになった(数年前とは大違い!笑)
d0093486_16523935.jpg


「赤組、現在2位!いえーい!」とか言ってるのかな。友達と楽しそうにしている姿はこちらも嬉しい。
d0093486_16563543.jpg


実はこの日の朝、Neoは家を出る直前まで超ゴキゲンななめだった。
プレッシャーを感じていたのかなんだかわからないけれど、「もう行きたくない!」と部屋に引っ込んでしまう一幕もあり、わたしたちもテンヤワンヤ。
半ば叩き出すようにNeoを学校へ送り出し、その後の様子がちょっと心配だったのだけど・・・

もともと尾を引かない性格のNeo。
朝のことなんてスコーーーーンと忘れているようで、安心した。

暑い中、毎日練習頑張ったんだもんね。
小学生になって初めての運動会、楽しく終えることができてホントに良かった!
やっと終わってママもホッとしました(笑)


<番外編>
nanaもひろ~い体育館を嬉しそうに走り回って・・・運動会♪
d0093486_1782916.jpg

[PR]
by cozy0924 | 2010-09-21 17:12 | neo

HAPPY 1st BIRTHDAY ♡

あの時のこのお洋服
d0093486_23335191.jpg
ななりが1才になった!

nanaの好きな食べ物、チーズとかき氷。
キライな食べ物、市販のベビーフード。ベチョベチョしたものは既に食べない。
ヨチヨチ歩き出したのは1ヶ月ほど前。
2人目はゆっくりゆっくり成長してくれればいいよ~、なんて思ってたのにな(笑)

テレビでも、CDでも、Neoの鼻歌でも・・・音楽が聞こえるとちょっと小首をかしげて身体をゆらゆら揺らす。その姿がわたしはたまらなく好き。

お風呂の時は先にわたしが入り、後から「nana連れてきて~」という合図の呼び出しブザーを鳴らす。
最近はそのピピピピピ・・・という音に反応して自分で洋服を上に引っ張りあげる(つまり脱ごうとする)ようになった。

眠くなったら胸にしがみついてきて、手をひらひら・・・バイバイの仕草をする。
ちなみにおっぱいを飲みながらそろそろ眠りに落ちそうだ、って時も手をひらひらさせる。「これから眠りの世界にいってきま~す」と言ったところか。

おなかが空いたら、さかなのように口をパクパクさせる。

おっぱいが欲しい時は「あはっ、あはっ、あはっ」と前歯を見せてわざとらしく笑いながら、擦り寄ってくる。

読んで欲しい絵本はわたしの前に持ってきて「あー」と言ってから、その場にポトリと落とす。

気に入らないことがあると突っ伏して足をパタパタさせながら泣く。正確にはウソ泣きをする。その証拠に、数秒後には大抵ケロッとしている。

NeoがWiiで遊んでいる横で、使われていないWiiリモコンを一生懸命振っている時がある。

寝起きの良さはピカイチで、目を開けた次の瞬間にはちょこんと座って手をパチパチ叩いたり、もっとすごい時には立ち上がっていたりする。

ついこの間、わたしのおなかから出てきて、最初はただただおっぱい飲んでねんねしてーってだけだったのに・・・
たった1年で、nanaはこ~んなにも色んなことがわかり、そして出来るようになった。
すごいなぁ。あっという間なようで、とっても濃い1年を過ごしてきたんだなぁ。

毎日、手荒く遊んでくれるにぃにのおかげで(?)おてんばな女の子に育ちそうな予感。
箱入り娘に育てる予定だったのに・・・って、母親がわたしじゃ無理か!

ならばとりあえず!箱入り~♪
d0093486_14434512.jpg
                          
夕方Neoのダンスもあったので、あまり凝ったことはできなかったけれど夜は家族でささやかなお祝いをした。

d0093486_0362329.jpg
~nana祝1才 バースデープレート~
★ピラフ
★鶏肉とお豆腐のフワフワつくね
★ポテトサラダ
★プチトマト
★レアチーズケーキ

d0093486_040937.jpg









この時期困るのがケーキのトッピング。
イチゴがなく、結婚記念日にも毎回頭を悩ませるのだけど・・・
そっかぁ~、nanaの誕生日もこの時期か!
今回は偶然レシピサイトで見つけた桃の缶詰で薔薇を作る方法を採用。
女の子らしくてGOOD!

今日全然お昼寝をしていなかったnanaは、まだ食事も終わらないうちからわたしの膝の上に乗り手をヒラヒラさせ始めた。まだケーキがあるから!待って待って!と慌ててケーキにろうそくを1本立て、火をつけ、Neoに代行で吹き消してもらう。最後はそんなちょっと慌しいパーティーになってしまったけれど・・・

d0093486_027653.jpg
改めて、お誕生日おめでとう!我が家に「癒し」を与えてくれる貴方に心から感謝しています。
生まれてきてくれて、本当にありがとう。
[PR]
by cozy0924 | 2010-09-02 23:09 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924