<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お泊まり。

姪っ子たちが初めて泊りがけで我が家に遊びに来てくれた。

夏休みも3分の1が過ぎ、2度の家族旅行にお祭り、幼稚園のクラスでのお泊まり会など既に数々のイベントを楽しんできたのだけれど、そのどれよりもNeoはこの日がくるのを心待ちにしていた。
この2週間余り、来る日も来る日もカレンダーの前で「あと○にち♪」と正に指折り数えて待っていたのだ。

近くの水辺公園へ行き、(甘いかな、と思いつつも)この日の為に買ってあげたwii partyに没頭し、動物パンを作り、図書館へ行き、あやとりで遊んだ。
夜、泡風呂を入れてあげたら、この暑いのに浴室からナカナカ出てこなかった。
布団を敷きつめたNeoの部屋からは夜遅くまで3人のはしゃぐ声が聞こえたけれど・・・特別な夜だから、と大目に見てあげた。

d0093486_0413689.jpg
d0093486_041503.jpg

d0093486_0426100.jpg

時々言い争ったり、誰かが泣いたり、なんてこともあったけれど、黙って見ていると、ちゃんと子供なりにその場その場をうまく納めていて・・・余計な口出しは無用だということを知った。
nanaとは年が離れているため兄妹げんかをしたことのないNeoにとっては、こういう経験も貴重なのかもしれない。

わたしも子供の頃は従兄妹とよくこんな風にワイワイ遊んだな~、なんて懐かしく思い出したりして・・・
いつもより忙しい3日間だったけれど、子供たちの楽しそうな笑い声に癒された瞬間があったのも事実。

「ママ、ぼくさみしい・・・」
さっき、寝る前にそうポツリと言ったNeo。
ずっとずーーーーっと、楽しみにしてたんだもんね。
それが終わっちゃって、今夜はなんだか気が抜けたみたいになってるのは実はわたしもおんなじだ(笑)

でも、お楽しみはまだ終わったわけではない。
夏休み後半は今度はこちらからお泊まりに行く計画がある。
明日から、またNeoの新たな「指折り数える日々」が始まる・・・?!
[PR]
by cozy0924 | 2010-08-06 01:12 | おでかけ&イベント

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924