<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幅広レース

最近のマイブームは幅広レース。

d0093486_8243811.jpg
                              クッションにも・・・

d0093486_8271772.jpg
                            ガーゼのカーテンにも・・・

ハンドメイドする時は、つい幅広のレースを合わせてしまう。
凝ったことをしなくても、ちょっと素敵に見えるから嬉しい。


エスカレートして・・・
d0093486_1231485.jpg
                          娘にも。包帯じゃないですよ(笑)

長さが半端なレースでヘアバンドを作ってみたのだけど・・・nanaの頭には幅が広過ぎた!
何事もほどほどが大切、という教訓。
[PR]
by cozy0924 | 2010-05-27 12:33 | handmade

掘り出し物♪

ついにワタクシ、ゴミに手を出してしまいました...

d0093486_17282178.jpg
                               このワゴン。

ってか、ゴミに見えないでしょ?まだ全然キレイでしょ???
これが捨てられていたのだ。
いや、正確に言うと・・・わたしの目の前で捨てられたのだ。

「えっ?!コレ捨てちゃうの???」と驚いた次の瞬間には、「うちに連れて帰ろう」と決心していた。
ほとんど迷うことはなかった。

かくして、捨てられる運命を免れ、晴れて(?)我が家にやって来たワゴンちゃん。
今日はこの子のために、久しぶりに少し模様替えをした。
リビングダイニングの片隅に落ち着いたワゴンには、とりあえず、nanaのおむつやケアグッズをしまうことにした。
まだ空いている一番下の段に何を入れるかは・・・これからゆっくり考えよう♪
[PR]
by cozy0924 | 2010-05-25 20:20 | interior & gardening

立ち入り禁止

8ヶ月になったnana。
はいはいとつかまり立ち、そして一歩一歩踏みしめるようなつたい歩きがドドドッと一気に始まった。
そうなると家中の至るところが危険だということを実感する。

・・・そろそろ「アレ」の出番だわ。

d0093486_1714833.jpg
                              まずは玄関に。


これで落っこちる心配はなくなった、っと。

近々、階段の上がり口にも突っ張らなくっちゃ。
それからキッチンも・・・

いつか自分がつまづきそうだな(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2010-05-21 17:09 | nana

広がる世界

「ママ、今日Tくんのおうちに遊びに行ってもいい?帰りに一緒に行ったから、もうおうちの場所も知ってるから!」
Neoが息を切らして学校から帰ってきた。

Tくんは入学して新しくできた、同じクラスのお友達だ。
Neoとの会話で毎日のように登場するところを見ると、学校でも仲良くしてもらっているらしい。
でも幼稚園は違ったので、わたしはTくんのことを知らない。

正直、わたしは戸惑った。

Neoがお友達と交わしてきた初めての約束。
果たしてどこまで本気にしていいのだろう・・・

「おうちの人は?遊びに来ていいよ、って言ってくれたの?」
Neoに聞いてみた。

「あのね。Tくんのお父さんとお母さんはお仕事でいなくってね。Tくんのおばあちゃんがいてね。一回おうちに帰ってからおいで、って言ってた」

ということは、お邪魔していいのかしら?

「行くにしても、先に宿題と時間割やってからね」とNeoに宿題をやらせている間に、Tくんのお宅に電話してみる。
しばらく呼び出し音がなった後、留守電に切り替わってしまった。
ってことは、Neoが教えてもらったおうちというのはTくんのおばあちゃんのお宅なのかな?
Neoに聞いてみるが「Tくんのおうちって言ってたけど・・・わかんない」

う~ん、どうしよう・・・。
しばし考えて、おばあちゃま宛に手紙を書いた。
手紙とおやつを紙袋に入れる。

宿題と時間割りを済ませたNeoが腕時計をはめている。
(帰宅時間が自分でわかるように、遊びに行く時にははめさせることにしているのだ)

「5時半になったらお片づけして帰っておいでね」
一度はそう言ったものの・・・おうちがどこかも、連絡先もわからないところへ行かせるのはやっぱり心配。
何しろ、本当に伺って良いのかどうかもわからないのだ。

「やっぱりママにもTくんのおうち教えて」
結局、Neoに付いて行った。

TくんのおうちはNeoが先に説明してくれた通りの場所だった。
どうやら2世帯住宅らしく・・・電話をしても留守だったわけだ。
おうちの前で待っていてくれたらしいTくんが「おぉ、ねおっ!やっときた!」と迎えてくれた。

玄関先でTくんのおばあちゃまに挨拶をする。
おばあちゃまも「うちもいつも1人だから・・・(遊び相手が出来て)良かったです」と言ってくださった。

手紙ではなく、実際にお会いすることができて良かった。
お互い顔も知らないままだと、何かあったときにやっぱり困るもの。
ホッとひと安心し、既にあがり込んでいたNeoに声をかけてからTくん宅を後にした。

今日は初めてだったから挨拶に伺ったけれど・・・
これからは、もっともっとこんな「子供同士の約束」も増えるのだろう。
その度に挨拶に出向くのは難しい気がする。
いや、でも、そうするべきなのかな?みんなはどうしているの???

Tくんのおうちへ向かっている時、すれ違った見知らぬ高学年の子供たちに「あっ、ねおくん!」と声をかけられ「おぉ」と少し照れたように、でも嬉しそうに手を上げて応えていたNeo。

Neoの世界はわたしの手元から離れて、急速に広がりつつある・・・
[PR]
by cozy0924 | 2010-05-17 16:49 | neo

5月です!

5月。わたしの一番好きな季節。

真っ青な空に爽やかな風。
冬の間薄暗~かったお部屋の中も陽が射して明るいし、コタツがなくなった分広々見えるし・・・
まだ蚊もいないから、お庭のウッドデッキにパラソル広げてお茶するのも気持ちよくて・・・

なのに、こんな時期に外壁塗装の工事を発注してしまった。
ゴールデンウィーク明けから工事は始まり、すっぽりブルーシートに囲まれた我が家。
1週間前から1センチたりとも窓を開けることを許されず、洗濯物も部屋干し・・・という非常にトホホな日々だ。

あと数日の辛抱・・・
d0093486_1220679.jpg


昨日は久々に友達とのランチに出かけた。
ホテル最上階でのランチ&デザートバイキング。

最近は暗く湿った家の中で悶々と過ごしていたけれど・・・
ベビーカーを押しながら外を歩き、美味しいものをたらふく食べ、他愛ないおしゃべりに花を咲かせ・・・

悶々が一気に晴れた!

やっぱり5月はいい季節。
わたしの好きな月だ。
[PR]
by cozy0924 | 2010-05-14 12:37 | private

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924