<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

卒園式

3年前は袖を折っても尚ぶかぶかだった制服が・・・
d0093486_8564938.jpg


こんなにピッタリになりました。もうこの制服を着ることもないんだね。
d0093486_8542887.jpg


3月20日(土) 卒園式。

おむつが外れたばかり、まだ言葉もたどたどしかった3年前。3才1ヶ月での入園。
親の心配をよそにNeoは登園初日からあっけないほどにすんなりと幼稚園に溶け込んだ。
「今日は幼稚園で何したの?」「忘れた~」という会話はほぼ毎日。
でも、たくさんのお友達に囲まれ、いつも楽しそうだった。
いつもハンパなく自由奔放で、ドキドキハラハラさせられっぱなしだったわたし。
それでも、ここぞという時には力を発揮し、行事の度に確実な成長ぶりを見せてくれた。

3年なんて本当に、びっくりするくらいあっという間だ。

檀の上で腕をピンと伸ばし修了証書を受け取るNeoの姿を見て、鼻の奥がツンとした。

帰り際、見送ってくれた先生に「あのね・・・小学校、なんか楽しそう♪」と言ったNeo。
「うん、キミはどこへ行っても楽しいと思う。大丈夫!!!(笑)」と返された。

Neoの逞しさはお墨付きってことだ。
入学に際して新たな不安を抱えていたわたしの心もスッと晴れた気がした。

Neo、卒園おめでとう!

[PR]
by cozy0924 | 2010-03-21 09:04 | neo

Happy 6th Birthday !!!

d0093486_1118574.jpg

昨日はNeoの6歳の誕生日。

久しぶりにデコレーションケーキを焼き、家族でお祝いをした。
去年までと明らかに違うのは一緒にお祝いをするメンバーが1人増えたこと!

この1年の間にNeoはお兄ちゃんになった。
最初はnanaに少し嫉妬していたようにも見えたけれど、今はもうパパ以上にメロメロだ。
顔をムギュ~ッと掴まれても、髪を引っ張られても(これが結構痛いのだ!)決して怒らない。
事あるごとにNeoを差し置いてnanaの方を優先してしまったり、2人に対する口調にどうしても差が出てしまったり、わたし自身「気をつけなきゃ」と反省することも多々あるのだけれど、当のNeoはそんなことでひがむことが全くない。これにはつくづく感心してしまう。
だからついついわたしもそんなNeoに甘えてしまうのだけれど・・・
兄にとって妹というのはやっぱりかわいいものなんだろうか?
それとも年が離れてるから?
Neoは、わたしが欲しかった「お兄ちゃん像」そのものだ。

もうすぐ1年生になるNeo。
相変わらず甘えん坊なくせに、最近生意気な口を利くようにもなってきた。
「ママ~?一緒に○○しよ~」なんて声をかけてくれるのもあとわずかかな・・・
嬉しいような寂しいような、フクザツな気分。

   
~6才になったねおへ~

もうすぐ1年生だというのに、相変わらず同じことで叱られてばかりで・・・
叱られても叱られても、ちっとも響いてないようで・・・
どうして分かってくれないの?と毎日ため息の連続です。

だけど・・・

幼稚園のお友達から引っかかれてお顔に赤い傷をつくって帰ってきた日のことは、
今でもとても印象に残っています。
ねおは「先生が気付いたらその子が怒られちゃうと思って、泣くのを我慢した」と言いましたね。
ママは驚きました。
自分を傷つけた人のことまで思いやれる人はそういません。
ママにだって、できないかもしれない。
そんな優しい子に育ってくれたこと、本当にうれしく思います。

ねおのその優しさはママの誇りです。
胸を張って言える「ねおの良いところ」だと思っています。

これからもまわりの人を思いやれる優しいねおでいてください。
そして小学校でもお友達をたっくさん作ってください。

ねおにとって素敵な1年になることを祈っています。
                
                             ~ママより~





   
[PR]
by cozy0924 | 2010-03-08 14:32 | neo

初節句

d0093486_10552136.jpg
                 灯をつけましょ ぼんぼりに~♪♪♪

nanaが初節句を迎えた。
先週末、初節句のお祝いの席で初めての寝返りに成功したばかり。
その時には、まだ体の下敷きになった手を抜くことができずもがいていたのに、4日後の今日はもう完全な寝返りを打てるように!
本当に文字通り日に日に成長している。

離乳食もよく食べ、身の回りの色々なものに興味を示し手を伸ばす。
自分で声の出し方を変えて遊ぶようにもなった。
表情も更に豊かになり、嬉しい時は全身でそれを表現するのがなんとも可愛い。

今夜はちらし寿司を作って、家族だけで再び「プチひなまつり」をした。

今まではいつもと変わらず普通に過ごしていた3月3日。
今年からは、特別な日になる。
[PR]
by cozy0924 | 2010-03-03 21:15 | nana

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924