<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

幼稚園最後のお遊戯会。
可愛いきぐるみ姿でわたしに思いっきり冷や汗をかかせてくれたあの日から早2年・・・
3年間なんて本当にあっという間だ。

毎年恒例の年長組によるひな壇。
d0093486_1632227.jpg
                      Neoはこの中の・・・

d0093486_16324426.jpg
                五人囃子の1人としてひな壇にあがった。


d0093486_1638611.jpg
お遊戯では、黒いスーツに身を包み、セットした髪の毛をラメでキラキラさせたNeoの姿に
わたしの方が舞い上がってしまう。
「かっこいい!ジャニーズみたい!」なんて・・・親バカ丸出しだった(笑)

d0093486_75279.jpg


d0093486_16393227.jpg
最後に男女ペアで踊ったのがSMAPの「世界にひとつだけの花」。
        
       それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる

       一人ひとり違うのにその中で一番になりたがる
      
       そうさ僕らは世界にひとつだけの花 一人ひとりちがう種を持つ

       その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい


サビの部分を歌いながら、踊る子供たち。
改めて本当にいい詩だな~、と思った。

この3年間「NeoはNeoだ」と自分に言い聞かせながらも、やっぱり他と比べてしまい「どうしてこの子は?」と思ってしまうことも多々あった。
でも、そうなのよね・・・
Neoは世界にただ一人。
他の子たちと同じでいる必要はない。比べる必要はない。
NeoにはNeoの良さがある。そこを大切に育ててあげればいいんだよね。

幼稚園最後のお遊戯会はもう全くハラハラすることもなかった。
今思えば、年少時代の自由奔放なNeoもあれはあれで本当に可愛かったじゃないか!
ステージでライトを浴びるNeoの年長さんらしい堂々とした姿が本当に嬉しくて、頼もしくて・・・
2年前に期待しつつも流せなかった「感動の涙」を、わたしはついに経験した。
[PR]
by cozy0924 | 2010-02-28 16:46 | neo

心構え

水曜日、小学校の入学説明会があった。
全く信じがたいことだけれど(笑)2ヶ月後にはNeoも小学生になってしまうのだ!

説明会の中で、入学までの心構えについて校長先生からお話があった。
今のうちに何度か通学路を歩く練習をしておくことだとか、規則正しい生活習慣をつけておくことだとか、和式トイレで用を足せるようになっておくことだとか・・・は、わたしも以前から「やらなきゃな」と思っていたこと。

ウンウンとうなずきながら聞いていたのだけど、次の言葉にハッとした。

「入学することに心の負担をかけ過ぎないようにしてください」

「そんなんじゃ1年生になれないよっ!」
「そんなんじゃ小学生になって、ねお自身が困るんだよ!」
ここ最近、毎日のようにそうNeoを叱っていたわたし・・・。

「学校は楽しいところだ、入学するのが楽しみ!と思えるような声かけをしてあげてください」と校長先生。

わたしは真逆のことをしている・・・。
そうだよな~、今のままじゃNeoが「小学生になんかなりたくない」って思ってしまうかも・・・。
少し反省した。

なのに・・・
やっぱり今朝も声を荒げてしまった。

「コタツに潜ってないでさっさとお着替えしなさいっ!1年生になったらこの時間はもう教室にいるんだよ。もっと早く起きて、テキパキ支度しなきゃ間に合わないってことだからね!遅刻するってことだよ。ホントにわかってんの?!」

だって・・・だって先生、Neoってば、本当にマイペースすぎるんですもん。
ちぃ~っとも1年生になる心構えができてないんですもん。
もっと言えば、これだけ脅されても、心の負担なんて微塵も感じていないようなんですもん!

「ぜひ、お母様方もゆったりした心構えで入学までの時を過ごされてください」
だなんて・・・

絶対無理ですぅ~~~!(泣)
[PR]
by cozy0924 | 2010-02-12 14:47 | neo

ちょこちょこっと**

久しぶりの更新。
そういえば、パソコンの前に座るのも久しぶりなような・・・

だからと言って、家事と育児にばかり追われているわけではございません。
主婦9年目ともなれば、そこはうま~く(?)時間をやりくりして好きなこともやっておりますよ。

最近は短い時間でできる小物作りを楽しんでいる。

d0093486_13574898.jpg
                     携帯ストラップ、とか・・・

d0093486_1421149.jpg
                  nanaのスタイ、とか・・・

髪留めもずい分増えた。

どれも1時間もかからずにできるもの。
作り始めたらその日のうちに完成品を見たい性分のわたしにはピッタリ。

本当は和室のカーテンとななりのプレイマットを作りたいのだけど・・・
まとまった時間が取れないので、なかなか踏み切れないでいる。

さて、と。
nanaも1人遊びに飽きてきたようなので、そろそろ育児に戻りますか!
[PR]
by cozy0924 | 2010-02-02 14:12 | handmade

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924