<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

髪留め

d0093486_20524373.jpg
Neoもそうだったように、nanaは生まれたときから髪の毛がしっかり生えていた。
だから比較的早い時期から髪留めをつけている。
それは単なるお洒落のためだけではなく、ワイルドに立ってしまうパイナップルヘアーを押さえるためでもあるのだけれど・・・

最初に買ってあげたのは、アメリカ製のベビー用ヘアクリップ
ベビー用と言うだけのことはあって、なるほど赤ちゃんのやわらかく薄い髪の毛もしっかり留まるようできている。が、結構いいお値段がするのも事実。

そこで、その作りを真似て自分で作ってみた。

d0093486_20402649.jpg
5個入り100円の小さめパッチン留めに布テープを巻き、お花モチーフやレースでデコレーション。
布テープを巻くことで挟む部分に厚みが増し、赤ちゃんの薄い毛でもしっかり留めることができる。
ピンの先には木工用ボンドをポチッとつけて地肌を傷つけないようカバー。


1つ作るのに5分もかからない。
しかも、材料費もほとんどかからない。
(白いお花のモチーフは以前親友が作ってくれたもの。ピンクのお花は2個で100円。)

nanaの髪留め、これからもまだまだ増えていきそう。
女の子は楽しいわぁ~♡

d0093486_20554889.jpg

[PR]
by cozy0924 | 2009-12-27 20:57 | handmade
d0093486_18273157.jpg

今日はクリスマスイヴ。
でも今夜は夫の帰りが遅くなってしまうということで、クリスマスイヴイヴの昨夜お祝いをした。

nanaにとっては生まれて初めてのクリスマス。
まだ何も食べられないけれど、せっかくだから家族4人でテーブルを囲みたい。
そう思い、今年はこたつでパーティー。

Neoの(去年からの)リクエストでローストチキンを作・・・・・らず、購入(笑)
ケーキも市販のスポンジにデコレーションしただけ。
作ったのはアボカドとサーモンのサラダとガーリックブレッドのみ!

思いっきり手抜きしちゃったけれど・・・
こたつでのクリスマスはイマイチ雰囲気でないけれど・・・

でも、いつもみたいにバタバタすることもなく、家族でのんびりまったり過ごすことができた。
こんなクリスマスも悪くない。

d0093486_1936472.gif

今朝、Neoが突然「ホントはサンタさん、いないんだよ」と言いだした。

ドキッ!

「えっ、なんで???サンタさん、いるでしょ。毎年プレゼントもらってるじゃん!」焦りまくるわたし。

「ちがうよ、いないよ。あのね・・・・・ホントはロボットなんだよ。」

ロ・ボ・ッ・ト?

「だってトナカイが空飛べるわけないじゃん!それにサンタさん、みんなのおうちに一気にいけないでしょ?だからロボットのサンタさんがいっぱいいて、みんなのおうちにプレゼント届けるんだよ。ホントだよ。ボクずっと前から知ってた」

つまり・・・サンタさんは(ロボットだとしても)いるって、信じてるわけだよね。
ホッ。

今日一日、Neoはナカナカのいい子だった。
クリスマス直前のサンタ対策!(笑)

Merry Christmas**
楽しいクリスマスを・・・
[PR]
by cozy0924 | 2009-12-24 19:39 | おでかけ&イベント

もうすぐ1年生♪

d0093486_1240545.jpg

昨日、Neoの部屋に机が届いた。
その後、家族でランドセルを買いに出かけた。

新しい机にピッカピカのランドセル。
2大アイテムが一気にそろい、うれしくないわけがない。
今朝も目を覚ましてベッドから出るとすぐに、Neoは自分の部屋へと向かった。

1年生になる準備は着々と進んでいる。
あとは・・・(これは実際本人にも言ったのだけど)Neo、あなた自身よ。
立派な1年生になれるよう、今から少しずつ心の準備をしていこうね!
[PR]
by cozy0924 | 2009-12-13 12:39 | neo

100日を迎えました

さかさまで失礼いたします。。。
d0093486_124967.jpg
                
12月10日、nanaがめでたく100日を迎えた。

あっという間の3ヶ月だった。
あっという間だったけれど、まだ3ヶ月しかたっていないのが信じられないような、もっとなが~い時間一緒に過ごしてきたような・・・そんな気もする。
もうnanaがいない生活は考えられない。

この3ヶ月でnanaの身長は10センチほど伸び、体重は生まれたときの倍近くになった。
ほっぺなんて、もう落ちちゃいそうなくらいプクプクしている。

Neoの時にはあまり見られなかった指しゃぶりもよくしている。
最初は拳を舐めるような感じだったのが、最近はしっかり親指をチュウチュウと・・・
たまに人差し指や中指を一緒に突っ込んで「オエッ」とえずいているけれど(笑)

おっぱいは片方でとりあえず満足してしまう。これは相変わらずだ。
だから次にあげるとき「えっと・・・さっきはどっち飲んだんだっけ?」と考えなくちゃならない。

しばらく母乳オンリーにしていたら、ミルク(哺乳瓶)がダメになってしまった!
母乳育児はラクでいいのだけれど、これじゃあ何かあってもnanaを預けられない。
なのでこれからまた少しずつ哺乳瓶に慣らしていこうかと企んでいる。

昼と夜の区別がついた。朝は8時ごろ目を覚まし、夜は9時過ぎに眠りにつく。
夜中の授乳は2回くらい。でも、寝たまま(半分意識ないまま)おっぱい出しちゃうから何時間置きに目を覚ましてるんだかよく分からない(生まれたばかりの頃はあんなに気にしてたのに・・・笑)

d0093486_16152933.jpg



お気に入りのおもちゃは布製の小さな絵本。
そこにアップリケされている牛(わたしは勝手に‘モーモーさん’と呼んでいる)が大好きで、ベッドに吊り下げているとひたすら笑顔で話しかけたり小さな手を伸ばして本をめくったりしている。


こちらからの語りかけにもよく応え、最近は声をあげて笑うようにもなった。
たまらなく可愛い赤ちゃん特有の笑い声に癒されたくて、わたしはあの手この手を使う日々。

先週、お食い初めの席で初めてリンゴの果汁を飲ませてみた。
小さなスプーンでひとさじ、ふたさじ・・・
3回ほどは「あ、入っちゃった・・・ゴックン」と言った感じで飲み込んでくれたけれど、4さじ目のスプーンは手でグイッと押し戻されてしまった(笑)
「まだ、なんにも食べられなくてかわいそうね~」なんて思ってるのは大人だけで、nana自身はおっぱいだけで充分満足なようだ。

近々nanaは寝返りをし、ごはんを食べ始め、おもちゃで上手に遊ぶようになるだろう。
そんなことを考えるだけでワクワクしてしまう。
でも反面「nanaはゆ~っくり成長してくれればいいからね」とも思う。
nanaの成長ひとつひとつをゆっくりじっくり噛みしめたいから・・・
[PR]
by cozy0924 | 2009-12-11 17:32 | nana

発表会で得たもの

我が家では伝説となっているあの事件から早2年。
今日は幼稚園最後のクリスマス発表会だった。

Neoはオペレッタ(セリフと歌で構成された劇)の【さるかに合戦】ではち①を演じる。
はち①のセリフは少ないのだけど、園で毎日練習しているうちに他の子のセリフも覚えてしまったようで、家でもよくぶつぶつと最初から通してナレーションやセリフを唱えていた。
Neoにしてはめずらしく数日前から「あと○日で発表会・・・」と指折り数えて待つ程この日を楽しみにしており、わたしも「今回は自分でも自信があるんだろうな」と思いながらその様子を見ていた。

それなのに・・・。
それなのに本番でハプニングが起こってしまった。

d0093486_824775.jpg

Neoがセリフを言い間違え、途中で言葉が出なくなってしまったのだ。
後ろのはち君から「ちげーよ!」と突っ込まれ、客席はどっと笑いに包まれる。
表情をこわばらせたNeoが、もう一度最初からセリフを言い直そうとするものの、やっぱり後半の言い回しが出てこない。完全に頭が真っ白になっているようだ。
家では、いつもスラスラ言えていたのに・・・。

ジッとかたまって動かないNeo。

泣いちゃうかな・・・

頑張れっ!!!

こんなNeoを見るのは初めてで、無言のエールを送りながらわたしの方が泣きそうになる。

その時、舞台の下から同じクラスの誰かがNeoのセリフを叫んでくれた。
それを聞いたNeoがもう一度セリフを言う。
自分のセリフをなんとか言い終えたNeoは一瞬うつむいて目をつぶり、肩で小さなため息をついた。あんなに練習して自信を付けていたのに本番で間違えてしまったのだ・・・ショックに違いない。
なんだかかわいそうで胸がグッと詰まった。

本当に泣いてしまうんじゃないかとハラハラしたけれど、Neoはその後、若干頬を引きつらせながらも笑顔で気丈に演技を続けた。
そして徐々に気を取り直していき・・・最後は本物の笑顔でフィナーレ。

ホッとした。

会が終わり、衣装を着替えさせている時「緊張しちゃった?」と聞いてみた。
すると「うん・・・でもYくんが助けてくれた♪」とNeo。
そっか・・・あの時、セリフを叫んでくれたのはYくんだったんだ。

本番でセリフを間違えて落ち込んでいるかと思いきや、Neoは意外にも嬉しそう。

ちなみに、Yくんは今Neoが一番仲良くしているお友達。
いつも一緒にいて、でも2人でいるとすぐふざけ合って先生に「そこの2人、離れなさい!」と叱られているのだそう(笑)
でも今日はY君に助けられたんだね。Neoはいいお友達を持ったんだね。

友達のありがたみを知った今回の発表会は、Neoにとってとても意味のあるものになったはずだ。

そしてわたしにとっても・・・。
きっとすんなりそつなくやり遂げていたら、ママはこんなに感動しなかったんじゃないかな。
Neoが人前であがってしまうなんて意外だったけれど、それは成長した証しでもあるんだよね。
あの日から2年の歳月を経て、またまた忘れられない思い出ができた。
今回の発表会、サイコーだったよ!

d0093486_8574512.jpg
2学期の行事もこれで全ておしまい。
卒園までのカウントダウンが始まったようで、なんだか少しさみしい。
[PR]
by cozy0924 | 2009-12-05 23:03 | neo

ベルギーワッフル

d0093486_9562193.jpg


久しぶりの衝動買い。

友人宅にお呼ばれした時、別の友達が手土産に持ってきていたベルギーワッフルがとってもおいしくて・・・
「よく焼くの。子供たちの朝食にもいいし・・・簡単に作れちゃうんだよ。」
その言葉に乗せられ、ワッフルメーカーを買った。

早速、クッキングサイトの人気レシピを参考にワッフルを焼いてみる。

・・・けど、なんか違う。
申し訳ないけど、友達が焼いたこないだのワッフルの方が断然おいしかった。

あの時のあのワッフルを家族にも食べさせたい!
そう思い、友達にメールしてレシピを教えてもらった。

うん、コレコレ!
冷めてもしっとりおいしいベルギーワッフル。
ざらめのザクザクした感じもたまらない♡

Neoもこのワッフルがとても気に入った様子。
おやつに食べて、朝食にも食べて・・・。

ホームベーカリーを買ってパン作りにハマったときもそうだったけれど・・・
これでまたしばらくは痩せられそうにない(笑)
[PR]
by cozy0924 | 2009-12-03 10:13 | cooking

さんたさんへ

Neoがサンタクロースに手紙を書いた。
d0093486_15543854.jpg

          
一度お手紙書いたら、もう変更はできないよ。
サンタさん、今後お買い得品を見つけたら買っちゃうと思うから・・・ね(笑)

d0093486_16585036.jpg
                   クリスマスまであと24日・・・
[PR]
by cozy0924 | 2009-12-01 16:03 | neo

日々の出来事や趣味のインテリア&ハンドメイドのこと。


by cozy0924